電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家庭科の時間に大さじで水をすくってみましたが、15g(15cc)もすくえません。
電子ばかりで計ってみたら11gしかすくえませんでした。
どうしたら15gすくえますか?何かコツがあるんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


家庭科の教員をしていた者です。

あなたの質問を拝見するまで,
何も考えずに,大さじは15g入るものだと思って過ごしてきました。
すごいですね!ちゃんと確かめてみたんですね!!

私もやってみました。

うちにはプラスチック製のと金物の2種類の計量スプーンがあったので両方でやってみました。
ちなみに金物のは百円ショップで購入したものです。

結果両方とも15gすくえました。

広口の入れ物に水をいれ,そこからゆっくり計量スプーンで慎重にすくって,
デジタルはかりに上に準備しておいた入れ物にいれたら15gでした。

別のやり方もしてみました。
スプーンはかりの上に固定して,はかりの目盛りを0にして,
そこに水を入れました。(最後はストローをスポイトのように使って慎重に入れました。)
やはり15g入りました。

案外あっさりできたので,コツというコツは無いと思います。
やり方ではなくて,
NO.2さんがおっしゃるように,計量スプーンのつくりなのかもしれませんよ。
うちにあったものがたまたま正確だったのかも・・・

sei19750さんのおかげで,
楽しい実験ができました。ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スポイト等でひたひたにするとぴったし量れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/20 10:20

多分、計り方の問題だと思うが、3本セットの場合の呼び名で中匙は無い。


大さじ、小さじ、茶さじの順。
多くの人が、茶さじの事を小さじだと勘違いしていて、レシピ通りに作っても味がぼやけてしまう原因。
    • good
    • 0

大匙を紛失して中匙を間違えて使っているのではないだろうか。



4本セットの計量スプーンは
 大匙 15g
 中匙 10g
 小匙 5g
 1/2小匙 2.5g(茶匙とも呼ばれる)
という構成です。

3本セットの計量スプーンは、このうち
 中匙が無いもの、
または
 1/2個匙が無いもの、
の2種類がある。
    • good
    • 1

おそらく計量スプーンのつくりの問題なので、メーカーによると思います。


100円ショップなどの作りがちゃっちい中国製やつの中には量を少なく計ってしまうものもあるかもしれません。
ただ、水の比重を基準にしてるので国内メーカーのものであればしっかり15g測れると思いますが…。
あと計量スプーンで測れるのは重さではなく体積なので、塩や砂糖のような粉物だと測れる量は
重さとしてのグラム数よりも少なくなります。粉の間の空間も含めた体積を測っているので。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/ …
これを防ぐためには飽和溶液を作ってその液体を測るという方法がありますが、
レシピを書いてる料理研究家もそんなことはしてないので、たぶん調味料の入れすぎになります。

実際の重量などは気にせずに、大さじ1と書いてあったら何も考えずに計量スプーンの大さじで
すり切り1杯をすくって入れる、という方法でも問題なくレシピの再現はできると思いますよ。



……それと念のために記しておくと、計量スプーンの大さじとカレースプーンは全く違うものです。
もちろん計量スプーンの小さじとティースプーンも測れる量がぜんぜん違います。

ちなみに海外のレシピではテーブルスプーン、ティースプーンで量が記されていることが多く、
それぞれtbsp. tsp.と書かれています。ティースプーン2杯なら 2 tsp. というようにですね。
    • good
    • 0

すくって測るのではなく、大さじを水平に持って上から垂らすように水を入れてもダメですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!