アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうなのかな?


私の職場は車通勤OKなんですが、職場の駐車場には余裕がなく…本社に車を置き、社用車に乗り換えて出勤するんです。
社用車の置き場所は確保してるものの、職員のスペースはないんです…
帰る時また社用車で本社まで行き、自家用車に乗換えて帰るってことなんです。
私が不満なのが、本社は職場より北にあり…
片道8キロ…13分程かかります…
しかも、職場の前を通り家に帰ります…
田舎なので一本道…出勤時間を考えると、駐車場から15分の移動時間をみて出勤しなくてはなりません…職場を通り過ぎて…
帰りは定時に打刻して往復30分弱かけて自家用車で職場の前を通ります。
出勤する場合、職場に寄り打刻して乗り換えに行くとか…帰りは打刻30分前に自家用車を取りに行き打刻するとか…
そんな考えはダメなのでしょうか?
出勤も退社も30分の余裕が必要って…腑に落ちないです。
面接の時何の説明もなく…それを聞いていれば文句言う必要ないですが…入社して聞かされるなんて…
打刻の事を会社に言ってみるべきか…それは常識として言うべきことではないのか…
みなさんのご意見お聞かせください。

A 回答 (7件)

新卒で入社されたのですか?


少なくとも私の会社では、そんな考えは通りませんね。
通勤時間の一部を勤務時間に含めろ、と言っているのですよ。
自転車、またはバイク通勤に変えるなど自己努力の考えは無いのですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅から職場まで19キロ…
自転車での通勤は考えれません。
バスや電車は田舎なので難しいし…
自己努力できない者が文句言ってはいけませんよね…
反省しています。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 18:10

自転車で職場に行った方が速いと思います。


 ちなみ自転車ならラッシュが関係ありませんので10分10kmで余裕で動くことが出来ます。
ダイエットにもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自宅から職場まで19キロ…
こんな距離を自転車で通勤すると到着してもクタクタになってしまいます(笑)
文句は言わないようにします。

お礼日時:2016/04/26 18:07

その程度を文句を言うなら、社会人としてどうかと思われます。



不満があるなら辞めれば良いだけで、先にに聞いていれば受けなかったの?

時間が取られるのが嫌なら会社から駐車場迄の自転車を使っては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家から職場まで19キロあります。
車でも40分ほどかかるので自転車は…田舎なのでバス道ではありません。 こんなことで文句言うのは間違いですね。反省しています。

お礼日時:2016/04/26 18:05

>面接の時何の説明もなく…



これは会社の不手際ですね。
そもそも求人票?にはどのように書いてあったのでしょうか?

自動車通勤不可って書いてあったなら文句は言えないでしょう。


それぞれの位置関係が

自宅→職場→本社

という位置関係だと思います。

自宅→職場(素通り)→本社→職場(移動時間30分)
その内、本社→職場(移動時間13分)

だという事ですから

自宅→職場は自動車で4分程度なんだと思います。
距離にして3km程度でしょ?


先の回答にもあるように自転車通勤の方が良いのではないですかね?


というのが現実的な考えだと思います。


後は、社用車での直帰を認めて貰うか?っていう程度でしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

家から職場まで19キロあります。
家から職場まで遠い上にさらに10分かけて駐車場に行くことが腑に落ちなくて…
田舎なのでバス通勤難しいです。
求人票には車通勤OKとしか書かれていませんでした。
社用車での通勤は許可されていません。
でも、駐車場があるだけでも感謝しないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 18:02

先ずね、車通勤可だからと言って駐車場がただで使える事、会社の近くにその駐車場確保されてるって事が常識だと思っていること自体間違いですよ。


世の中には、車で通勤してもいいけど駐車場は自分で確保して下さいとか、会社の駐車場を使ってもいいけど月極めで料金支払ってねとか、会社の駐車場は会社から離れているとか、そんなとこいっぱいあります。
大きな工場とかなら、敷地が広く、駐車場から工場まで遠いなんてことあります。
出社時間に車から工場までの移動のためのプラスアルファの時間が必要なんてことあります。
質問者様がおしゃっているのは、工場の前で一旦車を停めて、タイムカードを押しそれから車を停めにいってもいいですか?って言っているのと同じですよ。

自家用だろうが私有車だろうが職場にはスペースはあるんですよね。社用車と私有車が同時に停めれないだけでしょ。
それなら、自家用車で出勤し一旦職場に停める。必要に応じ本社に車を取りに行き、日中はそれを使用し、社用車を使い終わったら本社に車を戻し、自家用車に乗り換え職場に帰って停めるという方法を提案された方がいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駐車場が用意されてることが当たり前って思うことは間違いなんですね。今まで駐車場が近くに確保されている職場ばかりだったので恵まれてたんですね。遠いからといって文句言うのは間違いでした。
ご意見お聞かせいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 17:57

打刻したらそこからもう業務時間だからね。


出勤に使っちゃダメでしょ。
退社だって同じ理由だよ。
基本的にそういうのは通じない。
例えばさ、東京から新横浜に通勤するにあたって、普通の電車で行くと50分くらいかかるけど、新幹線なら18分だから新幹線で通勤させろって言ってるのと一緒だよ。
自分のお金で新幹線使うなら良いけど、会社の経費で新幹線使うのはおかしいし、会社だって許可しない。
それと同じことだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…
一人で考えれば考える程腑に落ちなくて…
こうやって意見頂くとホント自分の考えが浅はかだったことに気付きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 17:38

駐車場を自費で借りろってことでしょ?そのほうが普通だと思うんだけど。

そのための交通費支給ですから。持ち出し分が不満なら、電車バス通勤する自由が与えられています。駐車場が基からない職場もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…甘い考えですよね…
今までそんなことがなかったので…
恵まれていたんですね。
無料で駐車場借りれてることだけでも有り難いと思わなければね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています