プロが教えるわが家の防犯対策術!

CB400SBって運転しやすいですか?

A 回答 (7件)

HONDAのバイクって特に優等生的に乗りやすく作られていると感じます。


クセがなく誰にでも乗ることができると思います。
初心者から上級者まで満足させることができる1台です。
    • good
    • 1

非常に良いです。

私もかつて乗っていました。
私が乗っていたのは2005年式のキャブ車でしたので最近の年式のものとはちょっと違うかもしれません。
無茶な乗り方をしない限り、どのメーカーのバイクでも極端に乗りにくいとかどうとかいうことは
ないと思うので、どのくらいの次元で運転しやすいかという議論は難しと思いますが
少なくとも私の経験では400ccクラスではトップレベルにあるバイクだと思います。
取り回しも楽でした。
でも価格がかなり上がっていますね。
    • good
    • 0

比較する車体が何か知りませんが、恐らく400cc4気筒の中では


一番か2番に運転しやすいでしょう。
ハーフ・フルカウル車の殆どですが、ハンドル切った方向に
ヘッドライトが向かないので慣れるまで夜間のUターンや
切り返しは、No.1さん同様少し違和感あるかもしれませんが
高速での風圧による疲れにくさ、人気もあるので
売る時やや高めに買ってくれるという恩恵もあります。
    • good
    • 1

何をもって「運転しやすい」というのか、質問者の基準は何ですか?



一般論で言えば、(外車は知りませんが)国産車は、メーカーで様々なテストを受け、多額の開発コストをかけて開発されたものです。公道を走るに当たって不都合な要素はほぼ全て取り除かれています。
操安性はもちろん、シャシ強度・サスペンションセッティング・エンジン出力特性・ブレーキ過渡特性・騒音規制対応・純正指定のタイヤプロファイルとの相性・タンク形状・シートの座り心地・風切り音・ラジエータやエギゾーストパイプの排熱処理(火傷防止や熱気による不快性の除去)・サイドスタンドの出しやすさ・転倒時にバイクに致命傷を与えない部品レイアウト・メンテのしやすさ・維持コストなどあらゆる点を吟味された結果、市販されています。万人が運転しても満足が得られるように作っているのです。
ましてや「優等生バイクのホンダ」ですから、「走る・曲がる・止まる」という点においてとても乗りやすく出来ているはずです。
    • good
    • 1

言えば、初心者でも扱いにはそんなに困る事は無いでしょうと言う程度の物です、



CB400SBに限らず、どんな物でも持てるポテンシャルを十分に見極めて、其れを制御できる能力をライダーたる貴方が積み上げれば良いだけです。
    • good
    • 1

SFとSBなら以前乗ってましたが運転楽ですよ


退屈なほどに
    • good
    • 1

ベースが教習車にも使われるくらいだからトップクラスに運転しやすいでしょうね。


あとはボディマウントのカウルに慣れるかどうかだと思いますが、運転中は問題無いでしょう。Uターンですこし違和感あるかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!