アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校入学と同時に上京したいです。
学生会館や学生マンションなどが利用できたらいいなと考えています。

なぜそう考えているのかというと、
・自分で生きていく力をつけたい
・自己管理できるようになりたい
・自由な環境で過ごしたい
・都会への憧れ
・早く働きたい

からです。
まだ親にはっきりと言っていないのですが、どう言えばわかってもらえるでしょうか。
言い方やタイミングが難しくてなかなか言えずにいます。

A 回答 (3件)

向上心があって素晴らしいと思います。

ただ、社会というのは憧れでなんとかなるものでもなく、年相応といったこともあります。まずは、親御さんの説得が第一で、そこが出来なければ、上京してもまともな生活が出来ないことになるかと思います。

学生会館や学生マンションは、大学生を対象にされていることが多く、高校生の受入れをされているところは極端に少ないと思いますので、まず高校生の受入れをされているところを探して、さらに学校を選択するということになります。学生寮のある学校であれば、そちらを利用される方がいいのでは無いかと思います。

自由な環境で過ごす、都会への憧れというのが、上げられているのを見ると、生活と学業の両立はかなり難しいのでは無いかと思います。高校生がアルバイトで生計をたてることは難しいですし、危険も伴います。いきなり上京を考えられるよりも、地方とはいえ都市部はあると思いますので、自宅から通える範囲での都市部の学校に行き、アルバイトもしながら社会勉強をを行い、高校卒業の進路を考えられることを、私としては、おすすめしたいと思います。
    • good
    • 2

学費や生活の全てを自分の稼ぎでまかなうという意味ですよね?


それは不可能だと思います。
    • good
    • 2

言いたいことはわかるし時々、そういう人もいるよね。


ただね

・犯罪に巻き込まれやすい(詐欺とかレイプとかカツアゲが架空の話だとマジで思ってるの?)
・お金がかかる(年間150万)
・子どもはそばにいてほしい(なんだかんだ愛してます)

この辺でNGかな。
ふつうに上記のことを言えばいいですけどね。
意外と通るかもしれないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!