プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文化祭のテーマが決まりません。
文化祭実行委員をやっているのですが、メインテーマを「和」にしてサブタイトルを「輝く未来へ」にしたところ、未来は広すぎるとダメ出しがありました。
他にも色々考えましたが先生達からダメ出しされ続け、もうどうしたらいいかわかりません。かなり切羽詰ってます。
参考になるようなテーマを教えてください。

A 回答 (7件)

輝く明日にしたら


10年前20年前を比較して明日はどんな世界が広がるのか
電話が ポケベルに ポケベルが携帯に 携帯がスマホに変わったでしょう
明日来る物はなんだと思う 
りゃかーが車になり木炭車からガソリン車 ハイブリッド車 では明日は
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてみます

お礼日時:2016/05/08 13:06

自然保護をテーマにするのはどうでしょう。

時代精神に合致していると思うのですが。どこからも批判が出ないし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます、参考にしてみます!

お礼日時:2016/05/08 13:07

和ではなく、輪にしたらいかがですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

その案も出たのですが…回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/05/08 13:07

未来が広いなら、明日へ、ではだめでしょうか


って思ったらもう出ていますね

和 ~わたしたちが守りたいもの~
和 ~私たちでできること~
和 ~己を知り、明日へ
和 ~温故知新
和 ~伝統と変革

まーなんかいろいろありそうですが、何が先生の気に入るかでしょうね
出し物だと和風なもの、技術、郷土資料や地元とのタイアップとか
いろいろやれそうな気はしますが
伝統ってことで、学校史とかからテーマを持ってきてもいいかもしれませんし

あと、先生たちがダメ出しをするのは
キャッチフレーズありきで、聞こえのいい言葉を作ろうとしているからでは

「こういうことをやりたい」「こういうテーマでこういう企画をしたい」があって
それを言葉にしていないから、具体性にもかけるし説得力がないのでは。
こういう問題に取り組んでこういうテーマを盛りこんで企画を出したいとか
そういうところから話合いをしてはどうでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な例を書いて下さりありがとうございます!
なるほど…参考にしてみます、ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 13:10

面倒臭い先生たちですね。


それを言ったら、メインテーマの「和」だって範囲広すぎでしょうに。
もういっそサブタイトルは無しでもいいのではないでしょうか。

ところで、その「和」は和洋中の和ですか、それとも平和や融和の和ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「和」だと企画の方で出し物を考えるのが難しくメインテーマから変えようか悩んでいる最中です。
サブタイトルはなしでいいんじゃないかという案も出ましたがそれだと校長の方で通らないとダメ出しされました。
一応どちらの意味も含まれてます。

お礼日時:2016/04/28 17:06

>未来は広すぎるとダメ出し


 では、
 輝く瞬間(トキ)
 輝く今
 友と輝く
 など、時系列を狭め、
 なおかつ「我が校、我がクラス、我がチーム」と
「2016年の文化祭」に特化すれば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに狭めてみれば通りそうですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2016/04/28 17:07

輝く明日へ



これはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素敵ですね。
参考にしてみます。

お礼日時:2016/04/28 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!