アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5週間の子猫に注射器でミルクをあげていたところ、勢いあまってミルクを出してしまい、子猫の口や鼻からミルクがでてしまいました。子猫はびっくりしているようで口をぱくぱくさせていて、その後はミルクを飲みませんでした。
その後くしゃみが多くなっているのですが大丈夫でしょうか?
鼻にまだミルクが溜まっていると思うのですが、病院に行くべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 呼吸はしています。
    寝ています。

      補足日時:2016/04/29 13:33

A 回答 (6件)

もしも生後1週の子猫だったら、即病院というケースです。



生後5週とのことですので、誤って入ってしまったミルクは咳やくしゃみである程度出たとは思われますが、
誤飲性肺炎を起こしたら怖いですから、慎重に見極めてください。

耳を子猫の体(背中・胸あたり)に密着させると、呼吸音が聞こえます。
「スー、スー」「フー、フー」という音だけ聞こえれば、正常です。
「パラッ、パラッ」「ポッ、ポッ」みたいな、何かはじけるような音(「コロコロ音」と例える方もいます)が聞こえれば、誤飲した液体(今回の場合はミルク)が肺に入ってしまった可能性があります。元気がなく、呼吸音があやしければ、獣医師に診てもらった方がよいでしょう。

他の方もおっしゃってますが、5週なら離乳食始めていていい時期ですし(うちでは4週目に入ったらはじめます)、水も自分で飲めるようになる時期なので、シリンジでミルクを飲ませるのはやめていいと思いますよ。離乳食とミルクを併用するのも問題ないですが、ミルクは小皿か哺乳瓶であげるのがよろしいかと。
    • good
    • 0

肺に入ると、人間も命取りです。


>勢いあまって
状況不明ですが、注射器で勢いよくだと、それだけで十分肺まで届く可能性も・・・・。
    • good
    • 2

生後5週間ならもう離乳食を食べていても不思議ではない時期ですが、


いっそミルクやめてお湯でふやかしたカリカリかウェットフード与えては?

肺に入ってなければ大事には至らないので
ウェットテッシュで鼻をまめに拭いてあげてください。
    • good
    • 0

はっきり言うとその飲ませ方は命に関わります。


乳飲子に様子見はいらないので即病院へ!
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/e1acda60ab7228a …


途中文字でアドバイスが書かれています
http://blog.goo.ne.jp/kuru0214/e/23cb462e5819c1b …
    • good
    • 0

早めに病院に行かれた方が良いと思います。



小さいうちは、何がきっかけになるかわからないですし、
急に体調が悪くなったりしますしね…。

何事も大事なければそれでいいですが、
もしものことを思えば…ですね。
    • good
    • 0

怖がっていますね(>_<)一度病院に相談に行かれたらどうですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!