プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの起動中にコンセントが抜けてしまい、その後起動しても通知領域のバッテリーアイコンに×がついて、マウスが反応しなくなってしまいました。 できる限りやって無理ならサポートセンターに連絡しますが、こうやったら直るよ?みたいなアドバイスがあれば教えてください。
パソコンはあまり詳しくないのでわかりやすく教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ノートパソコンだとしたら、バッテリーが正常ならば、コンセントが抜けても大丈夫なはずですが、バッテリーアイコンにxがついているのならば、充電が充分じゃないか、バッテリー自体のエラーと言う事だと思います。

通常は、バッテリーを交換すれば直りますが、バッテリーチャージャー自体に問題があって、充電出来ていない可能性もあります。
マウスが反応しないのは、デバイスドライバーが正常で無いと言う事だと思います。
デバイスマネージャーで確認するか、別のUSBポートに接続してみると良いと思います。(他のマウスで試して、正常ならば、マウスの故障だと思います)
    • 0

強制終了するとシステムファイルが壊れます。

セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動するとある程度修復します。
駄目なら大切なデータをバックアップし「システムの復元」で壊れる前のポイントへ戻します。
OSによっては修復モードもあります。(OSによっては「F8」のセーフモードが使えない)
    • 0

①パソコンのメーカー名と型番は何でしょうか?

②OSは何でしょうか?
③マウスは直接USBでつながっていますか?
    • 0