アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

来月5月に友人の結婚式を控えているのですが、ご祝儀の金額について悩んでおります。
相場は3万〜と言うのは各サイトなどを見て分かっているのですが、22歳海外在住の為移動や宿代だけでも相当な金額が掛かってしまいます。その上準備の事を考えると、恥ずかしながら、そこまでの金額を包めるほど余裕はありません。欠席と言うのも考えたのですが新郎新婦共に知り合いであり、参加して欲しいと強く言われたので断りきれず…今の段階ではキャンセルと言うのも申し訳ないので、参加はしようと思っております。しかしそこまでの関係ではなく、海外からだという事と半分学生である事から母には1万で良いんじゃないかと言われました。
常識外れである事は重々承知なのですが、ご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。

A 回答 (7件)

招待する側としては、お車代を包みます。

また、宿泊される方にはお部屋代も包みますよ。(ホテルはここに泊まってね、みたいな打診はなかったですか?)
もちろん飛行機代がまったくチャラになる額ではないかもしれませんが、お料理や引き出物の分と考えたら、結局はトントン、、、(いやむしろ招待側は赤字)になるのではないでしょうかね。
お祝いの額はあなたのできる限りでいいと思います。
1万でも、2万ならお札の数が奇数になるようにして。3万包めるならそれに越したことはありませんが、学生さんなら仕方ないでしょう。
    • good
    • 0

私はいつも1万円札と5千円札2枚で2万円にしています。


要するに、お祝いする気持ちが大切かなと思います。
無い袖は振れませんから。
    • good
    • 0

私は「少なくてごめんね…」と思いながら2万包みました。


いろんな事情でお金を持てない生活をしていて、25歳で初めて給料をいただき、自由に使えるお金ができました。就職したその月に友人の結婚式があり、頑張って用意できる額が2万で精一杯で…
ただ、仕事をしていれば余裕も出てくるので、結婚式の時にできなかった分を、出産などでお祝いしています。
金額も大事かもしれませんが、どれだけ祝う気持ちがあるかだと思います。
お友達もmseさんが苦しくなってまでたくさんお祝いちょうだいよ!なんて思わないと思います。

今は大きなことできなくても、余裕が出てから別の形でお祝いするのも手だと思いますよ♪
心から祝福できるといいですね。
    • good
    • 0

いい大人が何ともみっともないですねえ(呆)



1万か2万て…

普通の結婚式なら2万では赤字です。

あなたにその友人をお祝いする気もなく、今後も一切付き合いをせず、共通の友人の間での笑いものになっても良いのなら1万か2万にすればいい話。

>常識のない人に常識のある対応をするべきではないと言われたので

もうこの時点で子供っぽいとしか言いようがない。

いい大人なら大人の対応してください。
    • good
    • 0

「そこまでの関係ではない」と言うからには、新郎新婦とも知り合いではあるけれども、


そのために海外から駆け付けるほどの仲ではない、ということですよね。
ならば、欠席してお祝い3万円だけを贈る、というのが正解だったでしょう。

ところが、あと1ヶ月を切った段階で欠席を申し出るのは、非常識極まりないと言わざるを得ません。
ここまでこの問題に結論を出さずに放置してしまった自分に責任を取って、
出席して、ご祝儀は3万円包みましょう。

このサイトでは、ご祝儀3万円を出す余裕がないので減額したい、という相談を散見しますが、
この場で1万円、或いは2万円浮いた分を、いったい何に使おうと言うのですか?
1万円、或いは2万円多く出費したからといって、それが今後の生活にどのような
影響を与えると言うのですか?

もし、そのような小額で本当に生活が左右されてしまうのなら、あなたの現状は、
きちんとした生活基盤が築けていないということです。
何のために海外に住んでおられるのか知りませんが、最低限の生活基盤が築けるまで、
実家に戻ってご両親に養って頂いてはいかがですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずでしたが、そこまでの関係ではないと言ったのは母です。招待状の名前が間違えていたのと、料金不足。それを伝えると後で払うからと、常識のない対応をされた事にも関わらず招待状の返事を催促されたのを不満に思っていたみたいです。常識のない人に常識のある対応をするべきではないと言われたので質問させて頂きました。

それから1万.2万が少額とは思いません。生活基盤、両親に養ってもらったほうが良いなどとまで言われるとは思っても見ませんでした。各サイトなどでは2万〜3万でも良いとの記載がありましたので、相談させて頂きました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/30 14:08

友人のご祝儀は30,000円でしょう。


多分、移動や宿泊代金は相手方からお車代としてある程度は返していただけると思いますよ。(相手方が参加してほしいと強く望まれているのであればなおさらかと。)

確かに余裕はないかもしれませんが、相場通りの金額を包んでいたほうが後々のためによろしいかと。
    • good
    • 1

2万ぐらい(´・_・`)カナー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!