プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上競技に詳しい方に質問です!
私は現在高校1年、陸上部の女子です。

中学生の頃800mを専門にしていました。
ですが、メンタルの弱さからなかなか記録が伸びず、ベストは2分28秒ぐらいでした。

陸上の強豪校にいたわけではないため、練習メニューも自分で考えていました。(高校もそうなりそうです)
試合前になると、きついのが嫌で出たくないと思ってしまいます。
きつい練習メニューを考えて、自分でそれをするのが嫌になってしまいます。
嫌なことから逃げてしまい、ラストスパートが出せず、いつも競り負けてしまいます。

高校でも800mをしようと思っているのですが、こんな弱い気持ちの自分がたまらなく嫌です。

でも、速くなりたいとは思っています。
九州大会にも出場したいです。

メンタルを強化するためには、どうしたらいいでしょうか?
どんな考え方を持って、どんな日々を送って
練習や試合に臨めば良いのでしょうか?

自分の甘さから生まれた質問です。
すみません。

ですが、本気でなやんでいます。
回答おねがいします!

A 回答 (3件)

いつも、すごく速い人と練習すればいいんじゃないですか?


あと、大会で緊張するのは練習を頑張っているからだと思います!あまり気にしなくていいと思いますよ‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
頑張ります!

お礼日時:2016/05/01 15:30

他人に勝利する前に、昨日の自分と競うのです。

何か、一つ、昨日の自分より上を行くように心がけて自らを磨く。大会も、自分のパフォーマンスを披露する場と考え、勝敗の前に自らの力を披露する、試す場であると考えるのです。勝敗を恐れず、勝負すれば、負けてもなお意味のある負けとなり、次につながります。
大会の緊張は、体育会系女子さんが言われるとおりだと思います。皆、緊張しています。そこで、そうした緊張を和らげる方法として、普段から強い選手や監督にしっかり挨拶をして、友達になっておくのです。また、会場の緊張を逆に利用して味方につけ、もっと会場が緊張するようにあなたが演出するのです。あなたが、本格的なアップを見せたり、堂々と振る舞ったり、あるいは強い選手や有名な監督と仲良く言葉を交わす等を見せるなども結構効きます。そうやって、緊張を味方にする、あるいは利用することができたら、会場では、自分の力を発揮することができると思います。
頑張ってください。応援しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
自分自身としっかり向き合って努力していこうと思います!
背中を押していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/01 15:48

現在、高校2年で陸上をやっている男です!


自分は中長距離を専門でやっています!800もやっています!読んで、嫌だ。という言葉がありましたけど、それでもやめずに陸上を続けていて、また、みんながやりたがらない中長距離を選択してやっているということはあなたは陸上が好きだと思います!たぶんですけど、中長距離をやっている人は、どんなに凄い選手でも一回はやめたいと思うことがあると思います。しかし、それでも続けるのは辞めたいと思う気持ちよりも、陸上が好きだ!という気持ちの方が強いからだと思います!
メンタル面で言ってきましたが次にやった方がいいと思うことを書きます。自分も実践していて良いと思ったことです!練習メニューで指定されたものよりも一本多く走るというものです。もしインターバル10本というメニューだったら、10本のあとどれだけ自分を追い込めるか。と考えながらもう1本走ってみたり、800のTTというメニューだったとしたら800を本気で走ったあとそのまま200メートルペースを落とさずに走ってみる。とかそのようなものです。最初は辛いと思いますがやっているうちに楽しくなってくると思います!これを続けているとメンタル面でも走力的な面でも強くなると思います!
あと自分は速い!と思いながら走ることもポイントです!
あなたが陸上をやっていることを嬉しく思います!あなたがもっと陸上を楽しんでやれることを願っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勇気をくださって、ありがとうございます!
必ず頑張ります!!

お礼日時:2016/05/02 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!