アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年の3月で退職しました。夫は4月から公務員になりました。夫の扶養に入ろうと申請を行いました。私の離職票が必要と書類に書いてあったのでコピーを提出したら「原本が必要・失業手当をもらうためにハローワークにいったのであれば失業証明を持参すること」とさらに書類の提出を求められました。もう1カ月保険証もなく、自費で病院代を支払っているので大変困っています。保険証は頂けないのでしょうか。4/1から受理してもらえるのでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すぐに原本を提出すればよかったのに 原本確認して すぐに返却してくれましたよ

    • good
    • 0

とりあえず、扶養に入れるまでの間、国民健康保険に加入しては。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に勉強不足でなさけない・・・
しかし、3月末に退職しており、14日はとっくに過ぎているので国民健康保険に加入しても退職日から今日までの全額支払いした医療費が戻ってこない?とおもい、加入できずにいます。涙

お礼日時:2016/05/02 23:40

失業給付期間中は扶養に入れない場合があります。



理由⇒失業給付金が、主人の給与の半分以下でない場合。

また、通常はそんなに急いで必要な場合は、国保への切り替えを行うべきでしょう。

また、旦那さんが公務員になる際の手続き上、何か不備があったのでは?
採用時に妻帯者だったことは分かっていたと思いますし、保険証のことは聞かれませんでしたか?

会社的に、特に申告がなければ、本人の手続きしか行いません。
国保に入っていて然るべきだからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、国保への切り替えを行うべきでした。今知りました・・・なさけない。
夫が公務員になる際の手続きでは不備はなかったようです。(一緒に書類を準備し、いったん提出した際には必要書類はあと私の離職票のみと言われただけでしたので・・・)

もうすでに何度か病院に通院していまして、その分の費用をかえしてほしいなという希望もあり14日をとっくに過ぎてしまっている状態で国保に入るとおかねが戻ってこないと思い進めません涙。

お礼日時:2016/05/02 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!