アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ATの修理をした際に修理工場のミスでラジエーター下部のホースの留め金バンドがきちんととめてなかったためにホースが外れてラジエーター液が出てしまいオーバーヒートしました。修理自体はミスを認めてくれたけど代車については準備できないなどと言っています。GWなので車で出かけることがあるのですが困っています。この場合、レンタカーを希望しているのですが修理代に多額のお金がかかると言い代車を用意してもらえません。挙げ句の果てには車に乗る前に始業点検をしてないからだとか言います。始業点検自体毎回する事はないのですがラジエーター下部のホースバンドのところまでする事がありますか?自分の修理ミスで起こったことだけどどこまで責任を持ってもらうことが出来ますか?

「修理ミスによる負担責任」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • エンジンが信号待ちで停まるとエンストしましたがインジケーターの警告灯は点きませんでしたが途中からヒーターが効かなくなってしまいました。(1枚目はバンドが止まってない状態です)

    「修理ミスによる負担責任」の補足画像1
      補足日時:2016/05/02 14:46
  • どう思う?

    代車については修理店の自家用車を貸すと言ってきましたがレンタカーのような保障はついていないけど対人と対物は付いているようです。しかし、車両保険は付いてないため事故を起こしたら修理は自己責任になるそうです。万が一のことがないためにもしっかりとした代車に乗りたいです。

      補足日時:2016/05/02 18:25
  • うーん・・・

    ATの修理はカーセンサーアフター保証でおこないましたが修理工場はカーセンサーからの指示で今回の修理店に出しました。修理後にATFがシャフト接続部からATFオイルが多量に漏れた事象がおきました。その時はどうして漏れたのか不思議がっていましたがホースクリップのことなど考えもしていませんでした。カーセンサーアフター保証は今回の修理ミスは私と修理店て話し合って解決してくださいとの回答でした。また、今回の修理はスズキ自販に依頼しています。前者の修理店が自社でおこないたいと申し出たけど信用できないのできっぱりと断りました。

      補足日時:2016/05/02 20:45

A 回答 (6件)

ひどい話ですね、お気の毒に・・・。


質問者様のご自身の任意保険の窓口にて相談なさってはどうでしょうか。
故障のときに レンタカーを用意してもらえる特約には入っていれば、保険会社がレンタカーを手配してくれます。この特約に入っていれば、修理工場まで積車で運んでくれて、レンタカーの手配を速やかに行ってくれて、しかもそれにかかる費用はかかりません。等級もさがりません。

あとは修理に関してですが、質問者様の話だと
工場は非を認めていますからなんとか示談したいですね。
(工場の言ってる始業前点検でまさかラジエターのホースまで確認なんてしないです、その工場はタチ悪そうですね・・・)
・代車の手配 (持ってるのに出せないなら論外ですが、出払ってて出せないのであれば仕方ないので、保険会社に相談するのも手です)
・修理費用全額

保険の話しのついでに弁護士費用特約に入られていますか?
このケースに使えるかは保険会社さんに相談してほしいのですが、
示談交渉は面倒なので、弁護士さんに頼むのもありだと思います。
なんにせよ、せっかくの連休これでは・・・
一刻も早く解決することを願っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。修理工場はミスはなんとか認めさせましたが、これから自身の任意保険の確認をしてみます。

お礼日時:2016/05/02 15:52

補足見ました。



>今回の修理はスズキ自販に依頼しています。前者の修理店が自社でおこないたいと申し出たけど信用できないのできっぱりと断りました
とありましたが、ここはATを修理した工場に任せるべきでした。

確かにいい加減な工場とはかかわりたくないかもしれませんが、
他の工場へ修理に出すからその修理金額を出してくれ、というのも無理があります。

修理ミスという”事故”が起きたわけですが、事故というのは被害者が理不尽なまでに被害を被るのです。こちらも折れるところを折らないと(ATを修理した工場に再度修理に出す)平行線では話がすすみません。
本当にお気の毒です。お気持ちお察し致します。


それとレンタカーについてですが、レンタカーでも事故に遭えば自信の保険を使わなければなりません。
外車ディーラーでも日本車ディーラーでも代車として出してくれた車も同じように事故の際は自身の保険を使うことになります。
ここも、被害者が折れなければならないところなのです…。

気持ちが収まらないとは思いますが、質問者様がこれ以上余計なストレスに悩まされないためにも早期解決のため、ある程度の妥協をしなくては進みません。
私も先日無保険車に追突されて泣きました。GWなのに車がありません。お気持ちよくわかります。早く立ち直れますように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
修理費用はミスをした修理店が責任をもってくれて、スズキ自販に入金があったとサービスの方から連絡がありました。
代車についてはこちらが自費で手配をして対応をしようかと思いますが修理ミスによる再修理なのにと思います。

お礼日時:2016/05/04 19:46

確かに始業点検してなかった。


とも言えますが、点検しても冷却液が漏れている訳では無いので気が付きません。

始業点検で気が付く程度なら、修理後の出庫点検で気が付きますよね(笑)

代車の保険ですが、自分の車の保険が使えませんか?
代車使用中は、自分の保険が適用されるような記載はありませんかね?

カーセンサーからの指示ってことは、責任はカーセンサーですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の保険は代車については補償外です。
カーセンサーは修理店のミスについてはノータッチと断言しました。修理はカーセンサーからの指示でした。(その修理店に持って行ったにもかかわらず)

お礼日時:2016/05/04 19:39

運行前点検は運行車の日々の義務です。

教習所でも習ったはずです。
それを怠ったことは確かです。

>今回の修理はスズキ自販に依頼しています。前者の修理店が自社でおこないたいと申し出たけど信用できないのできっぱりと断りました。

此の時点で、前者の修理店は賠償に応じません。
その必要がないからです。
お金の無駄ですが、裁判でもしてみてください。
    • good
    • 0

いったいどのようなところに修理出しして 被害を受けたのでしょう?



まともなディーラーや民間整備工場なら PL保険にも加入してるでしょう(弁済費用は、保険でまかなえる) 日常点検で 下回り潜って 水漏れオイル漏れまでチェックする必要があるか 有るわけありません
客の車に 損傷を与え修理費用が高額だからと 代車を出さないのは、問題です。
人として あり得ない 適当な言い訳
当然代車が出せなのなら レンタカー要求してOKです。
消費者センターにまず 相談しておきましょう。
訴訟うんぬん前に 背用捨センターへ申告し 助言をもらっておく 必要によって
整備工場側へ消費者センターから 突っ込みをいれてもらう。

このようなミスと このような対応しかしない整備工場とは、もう付き合えないと思いますので 損害の修理請求を 妥協せずに要求しましょう。
まともな考えの整備工場なら 親身に可能な範囲の賠償(修理や代車など)を提示します。
いい加減な仕事して 適当な対応しかしない良く無い整備工場に見えます。
連休と言う特別な休日 車が無いと困ると思います。
絶対に妥協せず 要求は紳士的にし続けて取りましょう。決して切れない事!!
必要によっては、訴訟するべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いろいろとありますが短気を起こさず対応していくつもりです。

お礼日時:2016/05/02 19:17

プロの運転士であればラジエターのリザーブタンクは確認します。

しかし、自家用車の場合はそこまでやる人は少ないですね。これは完全に修理ミスです。
こういうことにならない為に高い技術料を払うわけですから、この件でなんとかしなくてはならないのは修理工場のほうです。昔、ディーラーの作業ミスで40数万円の修理をやってもらったことがありますが、たぶん修理工場の保険で直したとおもいます。当然ですが代車は貸してもらいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これから交渉をしていくつもりです。

お礼日時:2016/05/02 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています