【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

タイトル通りですが、深夜の高速SA・PAにあふれかえる長距離トラックについてなのですが、どうしてああゆう事が起こっているのでしょうか?

ドライバーの皆さんは車中泊・時間調整?
深夜割のためなら0時を過ぎて減りそうですが、そういうわけでもなさそうです。
自宅では寝られないような、労働環境に何か問題があるのでしょうか?

事情をご存知の方よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さまいろいろご回答いただきありがとうございました。
    休憩・仮眠・時間調整などいろんな状況があることが分かりました。

    アマゾンで注文した商品が驚くスピードで、配送料無料で手元に届くには、いろんなところにひずみが発生しているということでしょうか?

    ベストアンサーをどなたにするか決めかねてしまい、そのまま締め切らせていただきました。

      補足日時:2016/05/09 22:51

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

2000年頃、東京〜福岡間(100Kmピタで12時間半ぐらい)をノンストップで走っていた幹線定期便の元大型長距離運転手です。


この頃は、決まりが有って無かったと云うか、まだユルイ時代でノンストップでも行政指導が入る事は有りませんでしたが、度重なる事故の報道で行政が厳しくなり、4時間の連続運転に30分は休憩を入れないと成らなくなりました。
行程距離に必要な時間(ICまでの下道の時間)にも寄りますが、東京〜大阪間で30分を2回しないと成らない場面も有ります。
それに、2005年頃から速度リミッター(最高で90Km)も付きましたから、運転時間は長くなる一方で、運転手の疲労は重くなるばかりでしたね。
まあ、この頃には段々と東京〜福岡間は2マンが基本になって来ます。
運賃の値上げは出来ませんから、ソレに乗じて給料は半分になります。
私はそんなこんなでヤメてしまいましたが。。ww

それで、現在ではワンマンでは8時間以上の高速道路での乗務「休憩含む連続運転」は禁止(次回乗務「乗り出し」までに8時間以上の休憩「車の停止」が必要)になっていますから、早くてもダメ!遅くてもダメ!で、まるで機械の様に運転しなければ成りませんから、気苦労、疲労は大変な事になってます。

運転は時間が長引けば長引くほど集中力も落ちて来るし、眠くもなるので、元気な内に完走したい人は山程居ると思います。
行政はもっと運転手に責任を預ける工夫が欲しいものです。
人間ですから1人1人が体調も性格も違うし、日に寄っても変わるのですからね。
まだトラックは眠くなれば休憩すれば良いし、ダメなら寝ても良い(延着は怒られるけどね)ですが、バスは大変ですね、行程を守るのが第一で普通になってますから、眠くてもウンコしたくても止まれない!だから事故に繋がるんですよ。
勇気を持って止まってれば、と思う事が多いです。
    • good
    • 1

一気に1000㎞以上走る事が日常ですので


休憩と仮眠は良くします。
    • good
    • 3

たとえばコンビニの弁当の場合…


コンビニ弁当も朝一番のものは、早朝4時には弁当工場から出荷されます。
弁当工場は、深夜0時からお弁当を作り始めます。
安いお弁当を作るために遠い産地の食材を使うこともあります。
食材は、工場の稼働に合わせて、深夜0時前後から順次納品できるように手配します。

そんな訳で、普段気にしないコンビニの弁当でも沢山の人が働いている訳ですね
    • good
    • 1

私は長距離の夜間高速トラック野郎です。

これは高速料金の問題で24時を過ぎると高速料金が半額になりますから、24時を過ぎるのを待っています。あとは時間調整 でゆっくり走る人もいます。ただ現在はリミッター(速度抑制装置)が付いており時速約90km以上は出ないようにな っているので、高速移動時間がかかり身体と精神はがたがたです。因みに、国の基準では4時間運転したら30分の休みが求められている。だが私はノンストップを貫く。途中の「ひと眠り」が、かえって「不眠」を呼び込むからです。積み下ろし場所には全国からトラックが参集。来た順に荷を下ろすので、30分も遅れると、2時間は順番を待ちます。その分、寝る時間が減る。寝不足で運転すれば、いずれ休憩が必要となる。そうすれば次の仕事が遅れ、さらに睡眠が短くなる。このワナにはまらないため、眠くても途中で止まらない。これがトラック野郎の現実です。また給料は歩合制です。荷物1トンにつき2200円。月給は40万円ほど。50歳を過ぎ、疲れも溜まります。それでも運転を続けるのは「生活のレベルを落としたくないからです。少々危なくても仕方がない」。
    • good
    • 5

配達先への時間調整や 通る道の混雑回避の時間調整や ETCの割引時間への調整でしょう。


やたらなところに駐車して仮眠も出来ないので SA・PAが良いのでしょう。
    • good
    • 1

様々


・一定時間毎に休憩と睡眠を取らないとなりません <-毎日自宅に帰れるのは近距離中距離便の運転手
・客先に到着する時間を予定に合わせなければなりません<-待機場所が無いような場所では早く着きすぎても困る
・高速料金の割引の時間調整
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長距離トラックドライバーの生活面を教えて下さい

ネットを出来ない友人に頼まれたのですが
代理で質問させて頂きます

現在、地元(福岡)で大型に乗ってるそうなのですが
長距離に興味があって転職を考えてるそうです

生活がどの様に変わってしまうのか、かなり不安な様子です
現役の方や経験者の方いらっしゃいましたら
出来ましたら具体的に教えて下さい

月の半分は移動で、昼夜逆転、寝るのはトラックの中
風呂もあまり入れない
と、こんなイメージなのですが・・・

回答をそのまま電話で報告したいと思います
お手数ですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

荷扱いは朝一必着が普通ですので、昼夜逆転ではなく着から朝までと荷扱い~引き取りの間で二回に睡眠時間が分散されます。
風呂は・・・全線高速ですとたとえば大阪で探すかしないと。着が同じ会社の大阪支社とかでしたらシャワーはあります。
2号線下道でしたら、風呂付き24時間営業の大きな駐車場があるドライブインが沢山あります。
岡山市以東は殆ど無いですね。

私は関東地方の運送会社で大阪定期(納入先は色々)で三日航海、たまに折り返しでした。
この場合、こちらでの出荷は常に同じ客先、着と帰り荷の客先は色々、大阪に営業所有り、そこで朝の仮眠&シャワー&帰り荷の確認が出来ていました。

九州便は不定期で5日航海でした。(行程の約半分は下道、ルートの指示無し)午後発で翌々朝着ですから昼間寝て夜に距離を稼いでいました。

とにかく長距離と言っても形態が様々ですので私よりずっとキツイパターンの会社もあります。大手宅配便のセンター便でしたら必ず中継が入って三日航海、しかも同一営業所間のみ、ルートも1つと簡単です。
面白いのはやはりこちらから九州でしたね。
帰り荷の着先を含めて、殆ど全てが初めての連続ですので。これを面倒と思う人はセンター便がいいでしょう。
私は初めての客先だと一番に手を挙げていました。
おかげさまで市町村名で大抵どのへんでどこに近い、行き方はこうで、とか人間ナビになりましたね。

定期便に近い形でしょうか?それともスポットの連続かな?
定期ならたとえば福岡~大阪位でしたら、朝か午前出勤~積み込み~午後には福岡発~夜半過ぎに大阪着~麻まで車内で仮眠~荷扱い~帰り荷の倉庫へ~積み込み~大阪を午後発~福岡に夜半着~翌朝まで仮眠~荷扱い~一旦車庫へ戻り、
ここから分岐
着発の折り返しがあれば一旦帰宅して着替え&風呂~又積み込み~~~以下上記に同じ
無ければ、翌日の積み込み手順確認して帰宅。通称3日航海です。

福岡~東京ですとこれが5日航海となります。

...続きを読む

Q大型トラックがコンビニ駐車場に停まっているのはなぜ

最近よく見かけるんですがコンビニの駐車場に大型トラックが何台も駐車しています。コンビニの利用ではなく仮眠や休憩中のように見受けられます。そのため一般のコンビニ利用のための車が駐車場に入れず出て行く光景も見ました。許可や契約をしているのでしょうか?直接コンビニさんに聞くのも勇気がなくずっと疑問に思っています。どなたか教えてください。当方大阪府です。

Aベストアンサー

大型トラックはどこでも簡単に駐車出来る訳ではないので、
食事やトイレ休憩するにも乗用車のようにはいきません。
道沿いに美味しそうなラーメン屋や食堂があってもトラックでは殆ど入れませんからね。
ですから大型車用の駐車スペースを設ければ確実に客として呼び込めます。
コンビには弁当や飲み物以外にも雑誌やタバコ、日用品も揃っているので、
一日の殆どの時間をトラックで過ごすドライバーには他の客よりも多く買ってもらえるという点もあります。

最近の不景気でトラックドライバーの買い物も最小限になり、休憩だけの利用ってのも増えているのでコンビニ側のメリットも少なくなってはいるかもしれませんが・・・

Qすごく思うのですが、深夜のトラック運転手とかって自分勝手ですよね。って

すごく思うのですが、深夜のトラック運転手とかって自分勝手ですよね。っていうか、新国道4号線は高速道路じゃないっつうの!なんで法定速度で走ってる車あおるんだ?私は法定速度以上の80キープ位で走っていたけど、後ろから来たトレーラーにあおられて更にパッシングされた。急いでるのは相手の都合でこちらには関係なぃ。そんなに急ぐなら高速道路使えばいいじゃん。なんで一般車両に迷惑かける走りをするんだか。きっちり会社名も入ってるトレーラー。会社の看板背負って堂々と違法行為をするなんて、理解できない。私は最近深夜勤務で出勤する途中だったけど、仕事が中止になって帰りも同じ目にあった。帰りは箱トラであおられて更にパッシングされたからパッシング返したら併走して何か怒鳴っていた。自分がされて嫌なことを、人にするなと親から教わらなかったのか。あおったり、前の車が邪魔だとパッシングしたりというのは違法行為である。ましてやその日は天気が不安定で雨が降っていたのだ。新国道四号線は国道である。国民ならほとんどの人が税金を払っている。その国民の税金で作り上げている国道を自分ちの庭のような顔をして暴走する車両は許せない。家族の為に少しでも多く走りたいという気持ちもあるかもしれないが、家族がいるのはトラックの運転手だけではないのだ。

すごく思うのですが、深夜のトラック運転手とかって自分勝手ですよね。っていうか、新国道4号線は高速道路じゃないっつうの!なんで法定速度で走ってる車あおるんだ?私は法定速度以上の80キープ位で走っていたけど、後ろから来たトレーラーにあおられて更にパッシングされた。急いでるのは相手の都合でこちらには関係なぃ。そんなに急ぐなら高速道路使えばいいじゃん。なんで一般車両に迷惑かける走りをするんだか。きっちり会社名も入ってるトレーラー。会社の看板背負って堂々と違法行為をするなんて、理解でき...続きを読む

Aベストアンサー

トラックの運ちゃんにモラルを求めてはいけません。

「君子危うきに近寄らず」=「トラックとタクシーを見たら気違いが運転していると思え」

会社自体まるごとモラルの低い集団ですので、クレームを言ってもらちがあきません。
とにかく近づかないことです。

Q長距離トラック運転手について

転職を考えています。
長距離トラック運転手の仕事内容を教えてください。
・夜通し走るんですか?
・いつ、どこで仮眠するんですか?
・体力的にきついですか?
など、何でもいいですので教えてください。
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

トラック運転手は人間扱いはされていません。
奴らは金がほしいから運転手をしていると思われています。
小生ももう少しのところで鬱病になるところでした。
運転手と言う仕事は最後の最後に何も仕事がなくなった時にやる仕事です。
実際40歳を過ぎると体力的にきついです。
辞められるものならやめた方が良いです。

                       爺の独り言より

Q長距離大型トラック運転手はやっぱりバカですか?

先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行
していました。
真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し
車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。
すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方
約10mにぴったり付け、煽られました。
前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。
だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏むと、トラックが一番左の走行車線
に急加速で車線変更、たまたま左の車線が空いており、前方の車に追いつくまでグオーン!と
速度を上げ、詰まったところで真ん中の走行車線に車線変更。
この時私は後方から眺めている状態ですが真ん中より、右側が流れがやはり速いため、追い
越し。(この時、「ざまーみろ、結局こっちの方が速いんじゃ、ボケ」と思っていました。)
一般の車が私の後方に2台、その後ろが空いたときトラックが車線変更、その後ろに別の
トラックが。
そして私が真ん中の車線へ変更、「危険」トラックが前方の車にやはりピタッと付け、私を追い
越し、さらに後ろのトラックが「危険」トラックと同じ車間距離でピタッと付け、走っていました。

もう、アホの固まりです。つい先日関越で悲惨なバス事故があったばかり。高速道路での大規模な
事故にトラックが追突、多重事故がよくあるじゃないですか。
明日は我が身だと思っているのか。
こういう人は一度事故らないとわからないんでしょうか?

先日東京から大阪に帰っている高速道路において、三車線で右側の追い越し車線を走行
していました。
真ん中の走行車線に車線変更しようと思っていましたが、等間隔に車がいたため、追い越し
車線をしばらく走行、私の前にもかなりの台数の車が走行していました。
すると、後方から青い「危険!」と書かれたタンクローリーがグオーン!と急接近、私の後方
約10mにぴったり付け、煽られました。
前方の車とは約50m程、速度は90km/h~100km/hです。
だめこととは重々承知ですが、減速しない程度にブレーキを踏む...続きを読む

Aベストアンサー

ate-no-nobuさんもバカですか?
追い越し車線を走りっぱなしで。
トラックが左車線に入れるだけの車間距離があるのに、
ate-no-nobuは左に入らないで走行車線を走り続けている。
良くいるんだよね、ずっと追い越し車線を走り続けてるバカが。
一番左を走れば何の問題も無いでしょ。

アテンザスポーツワゴンの運転手は同レベルのバカだと思えます。

Q長距離ドライバーは仮眠出来ますか?

長距離というか、多くを高速で移動する配送など車の仕事
の場合、居眠りしたら神風特攻隊じゃないですが、お国(日
本経済)のために命を捨てるようなものですから、どうして
も睡魔があるときとか、15分とかでも眠ったりとか出来る
のですか?

そうゆう場合は会社とも暗黙の了解で許されるものなので
しょうか?それとも死亡事故回避のために例え15分でも
路肩やドライブインなどで寝たら、首チョンですか?・・・

Aベストアンサー

長距離バスドライバーでした。 
 本当の体調不良時にはもちろん、最寄りのSAなどで仮眠なりすることという規定は有りましたが、荷物は文句を言います。クレーム間違いありません。
また長距離路線バスでは休憩する場所もきっちり決められていますので、違うところで休憩したことは報告義務もあり非常に難しい面が有ります。ただしそれが原因で首ということは有りません。

一方トラックは、時間に余裕があれば1時間でも10時間でも寝られます。
もちろん邪魔にならず安全なところな仮眠OKですし、場合によってはSAでトラックの中で泊まることも有ります。 
ただしトラックは休憩のしすぎで到着が遅れれば相当なペナルティが有り、休憩を取る時間もままならない運転手が数多くいるのが実態です。

4時間ごとの休憩ですが、運行記録は残りますがいくらでも改ざんの方法は有ります。 

Q車両重量と車両総重量

車両重量と車両総重量の違いを教えて下さい。
また、(車雑誌やホイルの強度規格などで)一般的に言われている車両重量って上記のどちらを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

引用-

車両重量-
燃料を満タンにし、潤滑油、冷却水といった必要な液体を充填し、スペアタイヤおよび工具を積んでいる状態での重量のことをいいます。ドライバーが乗り込めばすぐに走り出せる状態です。自動車雑誌などで「車重」と記されているのは、この「車両重量」です。

車両総重量-
上記の「車両重量」に、諸元表に記載された乗員数全員とトランクに入る荷物(通常はリッターで表されています)を加えた重量です。

加えて、クルマの重さを表す際に、「乾燥重量」といって、オイルや冷却水をはじめ何も入れない車体だけの重量や、「空車重量」という車両重量からスペアタイヤと工具を取り除いた最少限の装備のみで計測した重量もあります。

Q自分の家の敷地に停めて駐車違反ですか?

どなたか教えてください。

今、家の前は幅6メートルの公道です。
その道路に隣接する形で自分の家の敷地があり、
シャッターでふさがれた駐車場があります。
公道には、駐車禁止のたて看板があります。

シャッター前から道路までの間に、約1メートルの幅があり、そこは自分の敷地です。

3日前にそこに引越しをしてきたため、シャッター内の
駐車場にダンボールがあふれ、車をとめる事ができなかったため、(理由は問題にならないと思いますが)
上記の1メートルの幅のところに、自分の車(軽)をとめました。
車庫証明は、シャッター内に取ってあります。

車の幅は1メートル40センチなので、確かに公道に
車の半分くらい(約70センチ)は、はみ出していましたが、半分は自分の敷地内にのっています。

昨晩夜0時ごろ車で帰宅し、上記のように車をとめ
また今朝、6時半ごろ家を出ようとしたところ、
車に黄色い駐車違反の札がつけらていました。

今日の夜、警察に行って、黄色い札を取ってもらいに行くつもりですが、
自分の家の敷地に半分のっていても、駐車禁止ですか?
警察に行って事情を説明する時、駐車違反を撤回してもらう方法はありませんでしょうか?

道路自体は6メートルと広く、交通量も少なく、
迷惑になるような状態ではありません。
あしたの祝日に、駐車場の荷物を整理して車を入れようと
していた矢先だけに、残念でなりません。

どなたか教えてください。

今、家の前は幅6メートルの公道です。
その道路に隣接する形で自分の家の敷地があり、
シャッターでふさがれた駐車場があります。
公道には、駐車禁止のたて看板があります。

シャッター前から道路までの間に、約1メートルの幅があり、そこは自分の敷地です。

3日前にそこに引越しをしてきたため、シャッター内の
駐車場にダンボールがあふれ、車をとめる事ができなかったため、(理由は問題にならないと思いますが)
上記の1メートルの幅のところに、自分の車(軽)...続きを読む

Aベストアンサー

 ♯5です。たびたびすみません。

>探さないとみつからないというのも変な話ですけどね。。
 標識の視認性が悪ければ、違反は成立しません。ただ、標識と標識との間に数十メートルの距離がある場合もありますので、もう少し手前から確認した方が確実、と考えました。

>車庫前違反と、指定場所放置違反とでは罰金や点数に違いがあるのでしょうか?
 ちょっと間違っていました。車庫前の駐車は「法定」、指定場所放置駐車は「指定」ということですが、放置駐車違反である以上、いずれも反則金1万5,000円、点数2点で変わりありません。そして、どちらでも検挙可能であれば、この場合、「指定」で処理することとなるらしいです。
 ということは、車庫前の違反、というのは、指定場所の規制がされていない時に限り適用される、ということですね。
 なお、質問者さんの車庫は、交差点から極端に近い、ということはないでしょうね?もしそうなら、交差点付近での駐停車禁止違反、ということになってしまい、反則金は1万8,000円、点数3点ということになってしまいます(私が法定と指定とに差がある、と言ったのは、このことを想定していました。すみません)。

>(1)保管場所法違反(長時間・道路使用)と(2)放置駐車違反の違い、という事でしょうか?
 保管場所法違反(いわゆる青空駐車)は、全く別です。これは、ステッカーのようなチンケな告知で済むような違反ではありません。

 ♯5です。たびたびすみません。

>探さないとみつからないというのも変な話ですけどね。。
 標識の視認性が悪ければ、違反は成立しません。ただ、標識と標識との間に数十メートルの距離がある場合もありますので、もう少し手前から確認した方が確実、と考えました。

>車庫前違反と、指定場所放置違反とでは罰金や点数に違いがあるのでしょうか?
 ちょっと間違っていました。車庫前の駐車は「法定」、指定場所放置駐車は「指定」ということですが、放置駐車違反である以上、いずれも反則金1万5,000...続きを読む

Q快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・
(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側...続きを読む

Q大阪で10トン(大型)トラックの駐車場

大阪で、10トントラックの駐車できる場所を探しています。
1晩駐車できたら助かります。

市内はなかなか難しそうですが、
長堀駐車場はバス以外、トラックも可能なんでしょうか?
利用した事がある方がいらっしゃればアドバイスなど教えてください。

それから、トラックステーションが寝屋川にあるのは知っています。
それ以外でご存知でしたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大阪南港フェリー埠頭付近。
http://www.osaka-ferry.net/4question/index.htm


人気Q&Aランキング