アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生です。学校で毎日のように倒れる同級生がいます。
倒れるのは授業中のこともあれば、休憩中のこともあります。(授業中は倒れるというよりも机に突っ伏したまま意識が朦朧としてしまう感じです)その度に先生や近くの席の人が保健室から車椅子を持って来て、授業は中断されてしまいます。
倒れる原因は過呼吸らしいのですが私の知っている過呼吸(徐々に息が荒くなっていってハァハァいうような感じの)ではなく、ものすごーく静かに、誰も気づかないんじゃないかってくらい静かに呼吸が乱れ、そのまま意識が朦朧として動けなくなるらしいです。
私が疑問に思うのは、連日倒れて(言い方悪いですが)迷惑をかけているのになぜきちんと治そうとしないのか(現在特に病院にもかかっていない)という点です。また、6限に倒れて保健室に運ばれたのにその後運動部の活動に参加していることも違和感があります。なぜ授業を休んだのに課外活動である部活に出るのか。本人は「もう大丈夫だから」と言っていますが、そういうことではなくて、最優先に出るべき授業を休んだ人間が、部活に出るのは違うんじゃないか?と思います。
さらに、倒れたことをラインなどのSNSで堂々と言っているのです。「今日倒れたら◯◯先生が介抱してくれた」「今日は担架じゃなくて車椅子だったからセーフ」とか言っています。

こうした行動に違和感、嫌悪感を持ってしまうのは私だけでしょうか。みなさんどう思われたか教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

先生たちも、すでに「確信犯」というのは、分かっておられると



思います。

しかし、確信犯、、と分かっていても、実際、倒れてしまったら

介抱しない訳には行きません。

放っておいて、それが公になってしまっては、学校は何してたのだ!

などと後で、マスコミとかに何言われるか分かりませんからね。

授業中に倒れたなら、その分、その子は、授業に遅れて行くことは

はっきりしています。

自分自身で、マイナスの人生を歩いているのですね。

どうしても、貴女の怒りが収まらないなら、校長室に

堂々と乗り込んで?校長に直談判されたら如何ですか?

貴女は、正義感が強い方なのでしょうね。

校長から、その子の親に、病院に行くように話してもらった方が

いいでしょう。

もしかしたら、その子の親も、その子のことに知らん顔してるのかも

知れませんね。

親に構ってもらえないから寂しさから倒れてみて、

介抱してもらうことで、親切にしてもらい親からの愛情不足を

補っているのかも知れません。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、愛情の不足を補っている、そういう見方もできるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2016/05/02 23:25

何故に、部活よりも授業の方が最優先なのか、分からん。

そんなものは、本人の自由意志による選択でいい事ですよ。
で、中学生が自分の意志や判断で病院に行ったり、治療したり出来ませんよ。誰が治療費払うんですか?
これが仮病だとしても、何が迷惑だと言うのでしょうか?その学校は、あなただけの学校じゃないのですよ。学校の中でのあなたはね、人様の個人的な行動についてを、迷惑だなんだと言えるような身分ではないのです。
あなたのように、自分の価値観に添わない人に対して、いちいち違和感を感じては非難したがる人の方が、社会にとっては大迷惑ですし、最も嫌悪される人種です。
よく、覚えておいて下さいね。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

彼女が倒れることで他39名分の授業時間が削られるのです。
そして、中学生は部活をしに学校へ行くのではありませんよね。あくまで教育を受けるために学校へ行くのです。部活はそのオプションと捉えることができます。普通に考えて優先すべきは授業ではないでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/02 23:29

意識的にやって居る可能性も有りそうですね。


いずれにしても、先生に任せておけばよい事で、下手に口出ししない方が良いですよ。
それによるその人の人生が、良い方向に向かうとは思えませんし。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A