アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高3女子です。通信制高校に通っています。
小学校2年生から中学校3年生までいじめにあっていました。
今までのことを説明しますと、小2の2学期位から仲間外しが始まり、それから中3まで菌回し(鬼ごっこの進化系のようなもの)に遭いました。
それプラス、

小3の2学期:上履きが隠される

中1の2学期:英語のワークがなくなる

中3の進級式(金曜日)~離退任式の日(月曜日)の間:体育館履き入れに入れた体育館履きと上履き入れが なくなる

中3の3学期:2年生(後輩)に学校内でストーカーされる

という感じです

学校には毎日行っていました。学校に行かなくなったら負けだと思い、また自分の知らないところで私の悪口を言われるのが怖かったからです。
小4の頃に通信制高校の存在を知り、それから「高校になったらあいつら(同級生)から開放されるんだから・・・」と自分に言い聞かせて、学校に着いたら頭痛がするなどの「体が学校に行きたくない」という拒否反応しても無視し、学校に行きました。
中学校も保健委員会(毎朝、健康観察をする)などの毎日学校に行かないといけない委員会にわざと入って、無理やり学校に行きました。

無事 通信制高校に上がって、いざ いじめから開放されると、フラッシュバックやら何やら、想定外のことばかり起きて高1はそれらにただ耐えるので精一杯でした。
高3になった今も、今までのことを思い出しては、あの時ああすれば良かった、こうすればよかったと思い出してはつらい気持ちになります。
コンビニとかに行くと 同級生がレジ係をしてるなど、よく会います。
でも親や友人の前では元気な姿しか見せることができません。
元気のない私の姿を見て引かれるのが怖いのです


わたしはどうすればいいのでしょう
だれか教えてください

長文失礼しました。

A 回答 (7件)

私もいじめられてましたよ。


でも偉大な作家は収容所のユダヤ人みたいな人生体験を持たないといけない。だからある意味ラッキーだ、とそんなこと思ってました。
希望があるとなんてことないです。
問題は希望がなくなるときです。
希望をなくした時はもっとひどい状況でした。

いじめ、というのは空気でやってますから、反撃されることをあまり考えてないです。
学校以外の場所で出会って、さりげなくその話題を出されると脅えますよ。男子ならその場で戦いになることもありますが。
ことを大げさにしてそのバイトを続けられなくさせてやることもできます。必ず敵が1人の時を狙ってください。1人づつ潰していきます。
さりげなく客として訪れてトラブルを起こしましょう。
ただあなたの方が罰せられてはいけませんからほどほどに。

もしまたそういう目にあったら、あなたの精神の安全をより重視して行動してください。あなたは勇敢でした。
しかし本拠地を安全な場所にして戦争を戦わないといけません。
大人たちが、外交や戦争、でやってることは参考になります。
敵にとっての敵を多くして、味方にとっての味方を増やす。敵同士を噛み合わせるのも良いです。冷静に相手の足元を見てください。

こんなことをいってごめんなさい。
でも、ああすれば良かった、というのは、失敗したから考えられることです。失敗しないと正解なんていきなりわかりません。
それに、あなたはもう加害者の側に回ることはないでしょう。被害者の気持ちが分かるでしょう。それはとても良いことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます
いじめはグループでして来ることが一番卑怯ですね
第2のわたしが生まれないことを祈ります・・・

お礼日時:2016/05/07 23:33

49歳男性です。


経験は少ないけど。
いろいろ本よんで、体験からのアドバイス。
正解でも、間違いでもないかな。貴女が「選択」してください。

>私の悪口を言われるのが怖かったからです。

みんなおなじ道、通ります。いじめっ子も怖がりなんですよね。一人では生きられないからね。
実験もあって、一切外部と隔離された部屋で過ごすだけで、高価なバイト代もらえるんですが
みんな、途中でダウンしてしまうそうですよ。よく言われるけど、真実のようです。

>してはつらい気持ちになります。

その気持ちも、ありのままにうけいれてくださいね。自分にウソついて生きることは絶対に出来ないと思います。
ごまかすのは出来るんですけど、解決にはなりませんからね。

恋愛関係も人間関係も同じだと思います。話上手になるコツは、話し相手をスキになるですからね。

*********** 恋愛関係に悩む全ての女性の皆さんへ コピペしてます。****************

参考になれば。。。

根本原理といえることから。。。

あらゆる人間関係は、完全に対等な関係が一番良いのです。 そのうえでのことばです。
「嫌われる勇気」という本の、198Pに記載あります。親子も上司ともです。
 同じではないけれども、対等であるとあります。敬語は重要ですよ。相手への敬意は重要。
 子どもを利用していない? 全ての人を、叱っても、褒めてもいけないのだそう。

wdの思っている言葉。(オリジナルです。wdの・・で転載okです。)

運命の人でも、お互いに努力しなければうまくいかない。
運命の人じゃなくても、お互いに努力すればうまくいく。

本のことば。

過去のモノサシでは、未来は図れない。

・・・wd思うに、今から起こることは、どうなるかわからない。

過去の経験にしか頼れないけど、頼りすぎるのはキケンなこと。

ここ強調。”今のこの瞬間を悔いなく、一秒も大事に精一杯に生きることではないでしょうか?” ここ強調。
 人生に正解はないです。また、間違いもないと思います。神様の敷いたレールに乗るだけでは、もったいない。

そして、素直に謙虚に相手と接することではないですか?そう信じて生きてます。だまされても良いじゃない?

ここでの、wdの回答も他の相談者も赤の他人の過去のモノサシからです。
「今」のあなたに当てはまる可能性は0じゃないけどですよ。
すがりたいキモチも。信じたいキモチもわかりますけどね。

女の子のことはわからないけど、プロフやブログも見て共感してくれたら
嬉しいです。過去のモノサシは、和田裕美さんの
{人生を好転させる「新・陽転思考」 (ポプラ文庫) }
という本の44pに記載あります。

この本読むと、ホントに前向きに生きられますよ。

ベストアンサー欲しいです。ご協力ください。心から、お願い申し上げます。
自分の回答は誠意ある回答だと思うし、「本」の素晴らさを広めたいのです。
共感できたら、お願いします。こんな風に、露骨に書く人いないでしょ!!


********************* 以上、共通の回答でした。****************************

ありんこさんさんだけの回答。

>どうしたらいいでしょうか。(T_T) てことですか?

正解の回答、wdはわかりません。誰もわからないと思います。
ありんこさんさんも???ですよね。自分のことなのにね。

ここで、選択。

1.自分との今の関係つづける。

  待つこと。いつか(明日かも)わかります。

2.自分との関係を壊す。

  つまり、過去の自分と別れること。

   言い換えれば、「変えること」です。結果は、×か○か誰にもわからない。
  行動して、結果を判断するのは「あなた」だからね。

何もしなくて、神さまか相手に完全にゆだねるような、生き方望みます? 
  
wdは、どんな時も、2の選択を間違いなく選びます。

人間は、簡単には変わりません。過去の生き方が、一番「楽」だからね。
奇跡的に、変わったとしても、すぐに元に戻りますよ。ずっと生きてきて
意識はないかもですが、そうして生きてきた、「実績と自信」があるからね。

事実は、ひとつ。
考え方は、ふたつ。  人生を好転させる・・・って本のことば。。。
(ある事実から、良かったを見つけることなんです。悪かったは、知恵にして良かったにすればよいだけ。)

でも、女の子なんだからたとえ、未来のダンナでもありんこさんの
その時に思う嫌な事からは、うまく逃げてくださいね。

◆男性は気遣いが苦手で、女性は信頼が苦手。   織田隼人

女の子には、この言葉も送ります。

3.Words may show a man’s wit but actions his meaning.
 (言葉はその人物を英知を表すが、行動は彼の真意を表す。)

これは私の友人が“彼の浮気を見抜くコツ”として
ほぼ同じようなことを言ったことがあります(笑)。

「してないよ」「お前だけだよ」「俺を信じないのか?」

だけど怪しい複数回の携帯の着信と、トイレかどこかで携帯を
ゴニョゴニョしている様子は変わらない・・・。

彼女は「(彼が)何を言うかより、何をしてるかを見ればほぼ分かる」
とよく申しておりました。

http://英語日常会話.jp/1696.html

以上のホムペに記載アリました。

最後に、誰かのために変わるのだとすれば、LOVEかLIKEも判断してみてね。

http://magiciandaisuke.com/?p=3477

今まで、頑張って生きてこられたんだから未来もそういう生き方すれば良いと思います。
学生時代と違って選択も多くなります。たいていは2つに1つの選択なのです。マシな方を選ぶのかな?
中学は義務教育。退学もない。高校になると、義務は有りませんよね。ある意味、余計な知識かもです。
でも、職業に結び付く知識が多いので、勉強しないとです。通信教育の仕組みよくわかってませんが
時間はたくさんあると思うので、現状に満足せず、もっともっと勉強してくださいね。本も読んでくださいね。
余裕あれば、バイトなどで人間関係も作って下さいね。大人の世界では、窃盗・恐喝・ストーカーも法律違反。
通報しないとです。被害届け出は、あまり動いてくれないので「告訴する」ほうがよさそうです。

人間一生勉強です。満足しないで、過去のことにこだわらず未来を生きてくださいね。なんも考えないで
やるのが良いですよ。考えているうちは何も起きないです。探し物も、どこにあるのだろうと考えている
うちは見つかりませんからね。やってみないとです。それから、一瞬反省し考えです。その繰り返し。

偉人の過去のモノサシ紹介しておきますね。

wdのいちばん好きなイチローことば。 英語も記載。あなたのことばにしてね。

I cannot be satisfied with s number,because it may not refect how you did.
If you set agoal,achieving if may satisfy you and you won't try to go beyond that goal.
Every at-bat,there's something to learn from,something to improve.
It's in the seeking that you find satisfaction.

ぼくが数字で満足するとはありません。なぜなら、数字が内容を反映しているとは限らないからです。
目標を設定して、そこに到着すれば、そこで満足してしまって先へ進む努力をしなくなるでしょう。
毎打席、何かしら学ぶべきことがあります。満足は求めることのなかにあるんです。

◆明日という日は永遠にない。[ 出典 ]

中村天風[なかむら・てんぷう]
(明治~昭和の思想家、日本初のヨーガ行者、1876~1968)

[ 解説 ]
      明日になれば、「明日」は「今日」になってしまいます。
      つまり、「明日」という日は永久に来ないのです。
      だから、絶対に来ない明日のことを思い煩っても意味が無い。
      大事なのは、今日だけ。
      屁理屈のような気もしますが、とにかく今日のことだけを考えて生きることが大切だということです。

◆過去の過ちを悔しく思い、あれこれと取り繕おうと心配するのは、たとえば茶碗を割ってそのかけらを集めてみるのと  同様何の役にも立たぬことである
◆明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。

◆過ちを改めるにあたっては、自分から誤ったとさえ思いついたら、それで良い。そのことをさっぱり思いすてて、
 すぐ一歩前進することだ

◆人を相手とせず天を相手とせよ。天を相手として己を尽くし、人をとがめず、我が誠の足らざることを尋ぬべし。
 以上、4つ西郷隆盛

◆時間こそ最も賢明な相談相手である。  ペリクレス
◆時間が多くのことを解決してくれる。あなたの今日の悩みも解決してくれるに違いない。 D・カーネギー
◆経験は良い薬であるが、病気が治ったあとでしか手に入らない。  ジャン・パウル
◆運命は、どこかよそからやってくるものではなく、自分の心の中で成長するものである。  ヘルマン・ヘッセ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます!
これからも 頑張ります!

お礼日時:2016/05/07 23:33

ある意味いやな言い方ですが、「人を呪えば穴二つ」というのは本当でイジメやイヤガラセをする人間は必ず


自分に帰るもんです。私も原因は自らにもあるのでしょうが悪意を持たれやすいタイプのようでよくやられました。
でも残念ながら、そういう人は必ず、不幸を味わっていました。就職留年、交通事故死、リストラ、退学、警察沙汰、
受験大失敗、女性にふられる(しかも私のことがスキといわれたらしい)等々。そんなもんです。悪いことをする人間
は負の要素が身につくので負が寄ってくるんです。そうですね、スポーツでもやれば。あとはイヤな人には近寄らない
ことです。特に女性の世界はめんどくさいのでスポーツで発散がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます
スポーツで発散・・・いいですね!
考えて見ます!

お礼日時:2016/05/05 20:30

前にも同じような質問がありましたが、どの方も気にしているのがあの時はこうすればよかった。

という後悔です。
まず、全てを真っ白にしてみてください。普通の女の子が学校に通って普通の子供があなたをいじめる。は?なんでいじめんの?ばかじゃね。そいつらばかじゃねーの。大丈夫です。正しい考えを持っている全人類がこう思うに違いないです。
あなたがあの時はあーすれば良かった。とか人間なんて後悔なんて数え切れないほど誰だってします。
あなたがその時どんな行動をとっていたかは知りませんが何よりも強い意志と精神を持ち前に進んでいたのですよね。その時点で後悔は消してください。素晴らしいです。本当にすごいです。自分をもっとほめたほうがいいです。普通に考えてできることじゃないです。いじめられる方も悪いとかいう腐った言葉を言っている人もいますが、一人一人の個性を受け入れないいじめれる側の人間が悪いに決まっています。なにをされても人をいじめなかったあなが一番偉いです。これだけは言えます。
その記憶がフラッシュバックしてしまうとのことでしたが、過去は過去今は今です。簡単に切り捨てることのできない記憶ということはわかります。
ですが高3にもなればみんな考えもしっかりしてきて何が良くて何が悪いのか分かってきます。
心を楽にして、心を開いて、親や友達に暗い顔を見せてあげてください。本当のあなたを受け止めてくれる人は必ず現れます。だってあなたは正しい人ですから。
とにかく過去の記憶に惑わさられず、あなたは今を生きてください。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
過去のことを過去のこととして受け入れることができるよう、努力して行こうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/05 08:44

いじめ被害者にとってその時の恐怖心って簡単には消えませんよね


当方は、小中高社会人とすべての分野でいじめを体験しました

暴行暴言は日常茶飯事です、でもその都度その恐怖と戦い
打ち勝ってきました。

これから先社会人となれば、学生時代とは比べ物にならない
陰湿で卑劣な出来事が起こることもあります
その時、学生時代こうやっていじめに合ったけど
こうやって克服したよな、こうやって恐怖に勝ったなって
なるものです

後悔先に立たずという言葉にあるように、あの時こうしていれば
いじめられずに済んだ、こうすれば今と違う人生にそう思いたくなる
気持は十分わかります、でもそれを考えていても進歩がありません

終わったことは取り戻せません、それよりこれから先
楽しい人生を歩むために、今何をすべきかを考えてください
中年になって、よく父親から昔はこうだったとか酒の席で
よく話をされますが、その都度それはもう終わったこと
過去を振り返っていても、その時間は戻ってこない

それより今どうするのか、これから先どうするか
考えなきゃって答えます、あなたも過去を見ていては
そのトラウマを克服できず、ずっと引きずります
あなたは苦しんだ分、苦しめた人たちよりも
幸せになる権利があるのです、人生悪いことばかりじゃないです
必ず努力は報われます、前を向いて堂々と歩みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
「苦しめた人たちよりも 幸せになる権利がある」
うれしい言葉でした
頑張ります

お礼日時:2016/05/04 00:11

友達を作ればいいんじゃないですか?


フラッシュバックしてしまうのは過去がある限り仕方の無いことですが、それが頻繁なのは今いじめから解放されたとはいえ通信制ってことは1人だからなのでは?
まだ怖いかもしれませんが、次のステップは一般社会に出て友達などと楽しく他の人と同じように過ごすことでフラッシュバックはなくなって、完全に解放されたと思えるようになると思います。
1人で過ごすより、他者と楽しんでる時の方が嫌なことは忘れられるもんですよ。
いじめから解放されただけでは、まだ周りの人と同じステージには立ててないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます
友達はいない訳じゃないのですが、心の悩みを話せるほどの仲じゃないんです。
学校にいるときは、一緒に話したりする子がいるからいいのですが、結局家に帰って、独りになったとき辛くなるんです。
素で話せる人が見つかるまで、諦めずがんばります!

お礼日時:2016/05/03 23:16

「いじめ保険」というのができましたね。

(別の国ですが)

カウンセリングに行って話をしたりしたらよいと思います。
まじめに悩んでるなら、まじめに聞いてくれるところに行くのがよい。

今度はカウンセリングに行く金を稼ぐためにバイトすることを毎日の目標にしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご回答ありがとうございます
バイトもしています。でもそれは自動車学校に通うためにやってます。
メンタル系の病院もいくことも考えてますが、まだ未成年なので親が一緒じゃないと受診できないので・・・
病院とかに行くのは大人になってからですね・・・
そのためにも バイトがんばりますっ!

お礼日時:2016/05/03 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!