プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近体重を毎日計るようにしているのですが、体重測定は朝と夜では違いがあるものですか?
食後と食前ではどうでしょうか?
いつごろ測定するのが一番いいのでしょうか。
たまに昨日と今日では一キロ近く違う場合があるのですが、どういう原因が考えられますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

単純に、身体への「出入り」で、変わります。


従って、夜寝る前とか、朝起きた時とか、ご自身で決める、ことでOK。
>たまに昨日と今日では一キロ近く違う場合があるのですが、どういう原因が考えられますか?
⇒ 食べ過ぎ。
    • good
    • 2

朝、起床して排便を済ませてから計測するのがよいでしょう。


できれば、就寝前でも。

それに加えて私は、午前中に散歩をして昼食前と、昼食後の午後三時ごろにも測っていますが、昼食前がもっとも少なく、就寝前が最も多くなり、その差は2キロ程になります。
食物繊維の多い食事をしているので、そのくらいの出入りはあります。
半分は食物繊維、残りは水分だと思います。
トレンドとしては日に100グラムほどの減少を続けています。
一日の水分補給量は2リットルといいます。2キロ飲んで食って、2キロ排出しているわけです。
測定するタイミングにもよりますが、一日のうちに1キロ程度の増減があるのは普通のことと思います。
    • good
    • 1

体重は図る都度変わっています。


飲食で体重が増え、動くことで体重が減ります。
排便、排尿、汗をかくなどでも体重が変わります。
要は、活きていて動けば体重は変わるのです。
例えば、昼食を食べられないで運動や仕事などを行い、排尿・排便をすれば
1日で体重は1~2kgは簡単に変わります。
起床後、朝食前にある程度時間を決めて体重を図るのが最適です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!