プロが教えるわが家の防犯対策術!

片目だけから涙


生後7ヶ月の娘が一昨日あたりから左目から涙が出ており何回拭いても涙が止まりません。それと鼻水も一緒にではじめたのですが病院に連れて行ったほうが良いでしょうか?
また連れていくとしたら何科に連れて行けばいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

眼科に行かれるのが先決と失礼ながら思います。


私も同様で、左眼からのみ涙がこぼれでます。
医者に行くと「たいしたことは無い。ドライアイの一種で、一般にドライアイというと眼が乾くとされるが、自然に零れ落ちるのもドライアイの一種。どちらかというと、涙の出にくいドライアイより、良いのだ。」という説明を受けて帰ってきました。診断の真偽は知る由もありませんが…。
何か、根本的に確か涙腺を詰めるとかいう方法もあるようでしたが、私は意に介せず、「医者が大丈夫というならもういい」として放ってているようです。
只、これは、私の例ですので、とりあえず、眼科に行かれることをお薦めいたします。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 1

心配ですね。


私は保育士なので病気の事は詳しくわかりませんが、風邪の症状からくるものだと思いますよ。
小児科を受診されれば大丈夫だと思います。
鼻水を止める薬を処方してもらえば涙も止まると思います。
    • good
    • 0

傷がついているかもしれませんし


よくあるのは、「鼻涙管閉塞」という状況かもしれませんね
眼科に行って、わからなければ小児科がいいと思います。もちろん逆でもいいですが…。
金曜日に行ってください。
涙と鼻水はつながっているので、鼻水が出ることはあると思います

ただ、もしも高い発熱や大量の目ヤニ、膿などに至るようでしたら
救急外来へ行ったほうが良いかもしれません。

それから、#8000はご存知でしょうか

お子さんが病気などで「この症状で救急で診療を受けたほうがいいのかな」「どうしたらいいかな」
という時に、相談に乗ってくれる電話番号で
時間外や休日に受けつけしています。
症状がひどくなって不安になった時は
利用してみてください。
    • good
    • 0

風邪で鼻の通りが悪くなると、涙が鼻に流れなくなるので、


目から溢れることがあります。
鼻かぜが治れば、涙も自然と溢れなくなると思いますよ。

眼科よりも、まずは小児科の方が良さそうに思います。
早く良くなるといいですね^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!