アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚の飼育を始めようと思っているのですが最初は何から始めたらいいですか?
今年から魚の専門学校に通います。いろいろな魚と触れ合いたいのでオススメを教えてください。

A 回答 (3件)

まずはPH値を意識した水質なども含めた熱帯魚飼育に適した環境づくりからですね。

水替えをしすぎないように注意するなど、そのあたりの予備知識がないまま飼いはじめると全滅させてしてしまったり病気を発症させる原因になってしまいますので・・・。

必要なもののなかでいちばん高価だと思えるものは、魚体(アロワナで約10万)を筆頭に、次いで発電機だったりします。
せっかくの高級魚もひとたび停電ともなれば水温が下がって生命の危機にさらされてしまいますので、最悪の事態を想定しながら備えておくことが大事です。
夜店の屋台とかで使われているガソリンエンジン式の発電機を一度は目にしたことがあるでしょう?
あれを緊急時の電源として常備しておくのです。

災害はほかにも地震もあるわけなんですけど、万が一でも水槽が倒壊してしまうほどの強い揺れが起こったときは、魚のことよりも自分の身の安全を最優先に考えてくださいね。

飼いはじめがどの種類が適しているのかは、ちょっと解らないです。
希少な熱帯魚にくらべて比較的安くてストレスにも強い金魚から初めてみるのもいいかもしれませんよ。
    • 0

グッピーですね。

• 0

魚の専門学校ってなに?

興味津々。僕はいろいろ、飼ってきたけど、今はレッドビーシュリンプ。いままでになく、上手くいきません。プラティとか、簡単で安くて増えて楽しいと思います。
    • 0