アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACアダプターについての質問です。

パソコンに接続してつかっていた機械で、アダプターの根元が断線してしまい、本体用電源アダプター仕様が下記なのですが【★が2つ】、

自宅にあったもので、
アダプター差込口が機械と一致し、
なおかつ ACアダプターモデルがなんとなーく似てそうないくつかの電源アダプター
が、3つばかりありますが、

この中で安全に代用で使えるアダプターはあるでしょうか?
100-240V と書いてるアダプターであれば、何を使っても大丈夫?ということなのでしょうか?素人なので、よろしくお願いします。


★★本体アダプター★★
model NO:GF06-US1205A
I/P:AC100-240V 50/60HZ 0.2A
O/P:DC12V 0.5A
I/P:AC100-240V 50-60HZ 13-20VA O/P:DC12V 0.5A

-----------------------
自宅にあった代用できそうな?アダプター


1★MODEL: KA10D120045044J
INPUT:100VAC 50/60HZ 9.5VA
OUTPUT:12VDC 450mA

2★MODEL NO: TD12-1000
入力:100VAC 50/60HZ 23VA
出力:12VDC 1000mA

3★MODEL:NO: 481609
INPUT:100VAC 50/60HZ 30VA
OUTPUT:16VDC 900mA

A 回答 (6件)

もっとも重要で重大な要素がプラス(+)とマイナス(-)の極性で、中心導体が+で周りが-のものとその逆のものが市場には混在し、これを間違うと電源を入れた瞬間にパソコンが損傷し、修理不能になります。

これは(一瞬たりとも)絶対に間違ってはいけません。慎重に、かつ確実に調べてください。

それを別にすれば、出力がDC12Vで、電流容量が0.5A以上あればOKです(もちろん差込口が一致する必要はありますが)。2のモデルがこれに適合します。


※私なら断線部分を修理しますけれどね。たぶん根元で断線しているはずですから、修理には慣れていないと難しいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしくありがとうございます。やはり純正でないとだめそうですね。。買ってきました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/09 06:15

何れも適合しません。


1. 最大出力電流が不足
2. プラグが異なる
3. 電圧が異なる

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03682/
650円なので、購入される方が良さそうに思えます。
    • good
    • 1

機械の消費電力が5.4w(電流450mA以下)なら1で問題なし。



2は巻線式で開放電圧が高いので機械の消費電力が小さいと電圧が高くなるので多分大丈夫だと思うが、機械の入力電圧許容度によっては壊れる可能性あり。電子機器にはあまり適していない。

元のアダプタと同じような規格(スイッチング式のACアダプタ)の商品が秋葉原の秋月電子で600円前後で売られています。お近くの電子部品屋さんでも買えると思います。秋月電子ならネットでも買えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしくありがとうございます。やはり純正でないとだめそうですね。。買ってきました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/09 06:14

同じ形状でも+-が違うとショートします。


壊れたアダプタがPCかスマホかどちらですか?(多分PC)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶんPC> そのとおりです;^^
やはり純正でないとだめそうですね。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2016/05/09 06:14

極性は同じなのでプラグの径が同じならば「2」が使えそうです。


でも「2」は電圧が安定していなそうだからダメかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あがとうございました!!

お礼日時:2016/05/09 06:13

>★★本体アダプター★★…


>O/P:DC12V 0.5A…

0.5A = 500mA
です。

>1★MODEL: KA10D120045044J…
>OUTPUT:12VDC 450mA…

電流が少し足りません。

>3★MODEL:NO: 481609…
>OUTPUT:16VDC 900mA…

電圧が合いません。

>2★MODEL NO: TD12-1000…
>出力:12VDC 1000mA…

これなら使えそうですが、

(1) 出力プラグの大きさと形状、極性 (プラスとマイナス) が合っているか
(2) 出力波形に含まれる高調波成分が極端に多いことはないか

の確認が必要です。
このうち (1) は目視で分かりそうですが、(2) は素人が判断できるものではありません。

>パソコンに接続してつかっていた機械…

それが何の機械か具体的にお書きでありませんが、出力波形の影響を受けそうな機械なら、純正部品を使わないとだめという結論になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもくわしくありがとうございます。やはり純正でないとだめそうですね。。
あろがとうございました!!

お礼日時:2016/05/09 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!