電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金銭感覚がズレている妻と離婚を考えています。

夫36歳
妻36歳
子供なし
結婚4年目

離婚の理由は夫婦間での金銭感覚のズレです。
金銭感覚以外の夫婦仲は良いです。

夫(私)は会社経営をしています。
会社経営と言っても零細企業で、経営状況は最悪です。
従業員全員を整理解雇し、一人で何とかやっている状況です。
これは、私の責任なので、妻には迷惑を掛けて申し訳ないと考えています。
生活費は、主に私の貯蓄を切り崩しながら捻出している状態です。

妻はパートでフルタイム、毎月13万前後の収入があります。

1年前まで、生活費はすべて私が出しておりましたが、会社の状況もあり、食費と交際費は妻の財布から出して貰うようになりました。
妻は「私の稼いだお金は私の自由に使う。生活費は出さない」と言っていたため、その際に大ゲンカしました。
会社の経営状況が良くないので、何とか理解してもらい、食費と交際費だけ出して貰うようになりました。

1年前の時点で、妻の口座に貯金が50万ほどありました。結婚した際は、貯金が0だったので、結婚後に貯まったお金です。
無駄使いはせず、会社は倒産するかも知れないので、まずは100万円目標に貯金をしていくということを夫婦で約束していました。

それが、昨日、彼女がぽろっと残高3000円しかないと言うのを聞き、また大ゲンカになりました。
妻は、妻の携帯代、化粧品、食費、交際費、雑費を負担していたら、無くなってしまったと言っていますが、毎月、赤字になるようなことはないと考えています。

私は、酒やギャンブル、趣味もありません。昼食は白米と納豆を持参しているので、ほとんどお金はかかりません。また、私の交際費は必要ありません。

妻は、借金はしないのですが、あればあるだけ使ってしまう性格です。
その性格を分かっているので、1年前も、妻の口座管理を私がすると言って、けんかになりました。
私が引き下がり妻の口座は妻が管理することで、落ち着きました。

当然、今回も同様にケンカになりました。

私は出来れば管理したくないのですが、もしもの為に貯金をしたいのですが、中々理解してもらえません。彼女は自由にお金を使えなくなることが窮屈なようで、話しになりませんでした。

会社の状況が1年前よりも悪化しているのもあってか、何だかもう疲れてしまいました。
会社の状況が良かったときは、結婚前でも、旅行代など全て私が出していましたが、それがいけなかったのでしょうか。

貯金以外にも色々と細かい約束事なども決めるのですが、妻はほとんど約束を守ってくれません。自分がいいように利用され、ATM扱いされているように感じてしまい、彼女への信頼も無くなりつつあります。

これは離婚した方がよいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 妻はADD(病院で診断された)なので、縛られる行為を特に嫌がっているように見えます。
    現在の金銭的な状況、貯金することのメリット、将来的な話等を説明しても、
    私にお金を管理されることで、窮屈になることの方が嫌なようです。
    私自身、ここがどうしても理解できないのです。離婚を考える原因でもあります。

ADDであることで、整理整頓が出来ない等、色々不都合はありますが、
    それは私がサポートすれば良かったり、私の心の持ちようですが、
    金銭面だけはどうにもなりません。
    (実際に無計画に使ってしまう為。)

結婚した責任やADDで少し精神面が不安定なこともありますので、
    離婚後が心配で、迷っています。

A 回答 (1件)

お互いの為に離婚されたほうが良いと思います。

奥さんには「君にこれ以上苦労させられない」別れをきりだす。法テラスで相談して良い方法を見つけてはいかがです。自分のお金は自分の者、貴方が稼いだお金も自分の者と考える人では今後生活は無理です。4年間、貴方よく頑張ったではないですか、女性で結婚時の貯蓄0円は信じられないです。
このまま生活していると奥さんはサラ金に手を出しそう、またはDVが酷くなりそうで怖いです。4年間奥さんは専業主婦でいられた貴方への感謝がないのはおかしいです。離婚して新しい人生をスタートしましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来の自分の為にじっくり考えたいと思います。