プロが教えるわが家の防犯対策術!

前日にも相談させていただきましたが
私達は結婚15年目、共働きです。
子供は長男中学3年、次男6歳です。
妻の様子がおかしくなり、やっとメールで返信がきましたが、急に離婚すると…
原因は家庭のことは放置、育児もほったらかし、自分に対して冷たい、口調が攻撃的、
家のローンや光熱費等しっかり管理してくれたのは感謝しますとの内容でした。

ですが、直接話ししたら、上記の原因の他に好きな男ができた。もういまさら遅い。あなたは家族のことを見てない。愛情がない。と泣きながら話していました。

その後妻は過去にストレスで胃潰瘍にもなったと話していました。
長男は中学で不登校になってしまいましたが、その時もほったらかしで辛かったと。
確かに実際はそうだったので認めました。

そうなった原因は、妻は嫉妬深い性格で、少し仕事が遅くなると不倫している。首に肌荒れができて赤くなっているとキスマークを何処でつけてきた等よく話してきました

いつの頃か、対応が面倒になり普段の会話もそっけない感じになっていたんだと思います。
真剣に悩んでいるとき何でしっかり話してくれなかったの?の問いに、あなたは家庭に愛情がないから気づかない、愛情があったら言わなくても気がつく
父親ならあたりまえと言われました。

子供達の為に何とかすぐに別れることを回避できました。不倫に対しても妻を責める気持ちはありません。育児も、家事も真剣に手伝う気持ちです。
気持ちが無い状態でいくら私が寄り添っても、妻はストレスでしか無いんでしょうか?
自分の頑張り次第で何とかなるか不安です。

質問者からの補足コメント

  • 長男の不登校に対しては、自分なりに話しをしていました。
    今言っても信じてもらえませんが…
    妻には子供を信じて立ち直るまで待とうと話していました。

      補足日時:2016/08/30 07:48

A 回答 (3件)

取り敢えず直ぐに離婚をしないのであって復縁をの望んでいるのなら態度と行動で示すしかないと思います。


私は妻の不倫と私の酷い仕打ちで夫婦関係が最悪になりました。
わたしも思い当たる所があり、もう一度妻の信頼を得るために態度と行動を実行している最中です。
最近、妻に一言「頑張ってるね」と言われました。
ほんの少しだけでしょうが信頼を回復している事を実感出来ました。
奥様をよく見て何をして欲しいのかを理解するところから初めてはどうですか?
自分が出来る事を全力でやれば、たとえ復縁しても離婚をしても自分自身が納得出来るのではないでしょうか?
今は精神的にキツイでしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私も妻の信頼を得られるように、日々考えながら信頼を得られるように、頑張ります。

お礼日時:2016/08/30 09:41

共働きなのに「育児も、家事も真剣に手伝う気持ちです。

」なんですね。
「手伝う」じゃないでしょう?
奥さんも働いているなら「分担する」なんじゃないですか?

一度、家事・育児についてどれくらいやることがあるのか、
奥様に一覧にしてもらってみてはどうでしょうか。
その中で貴方が分担できそうなものをピックアップして実践してみてください。
どれくらいのことを今まで任せっきりにしていたのか実感できると思いますし、
具体的に協力する姿勢を奥様に見せることもできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。父親なんだから自分で考えろ言われそうですが、現在は最低限の家事をこなしています。
皿洗い、掃除、ゴミだし、風呂掃除、トイレ掃除、草むしり、息子達のコミュニケーション、可能な時は、幼稚園の送り迎え等、まだまだ足りないと思うかもしれませんが、もっとできることを増やしていきたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/30 13:36

50代の男性です。


私も今、同じような環境です。
こどもは男の子、2人で長男は3年近く、家に帰ってきてません。警察にも捕まり逮捕されたり、色々ありました。下の子供は大学生でここで卒業です。
私が少し、女遊びをしたのが原因でこの様になったのはあやまります。
妻から償いをしないと裁判にかけて、仕事も辞めてもらうといっています。

私の言い分は妻が宗教にはまり多額の費用がかかり住宅ローンがかなり残ってます。親にも相談もしました。

でも聞き入れてくれないならもうこれでいいかな、って私は思っています。

私も残りの人生を好きに生きて行こうかなと思っている次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2016/08/30 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!