プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一眼レフ初心者です。
今までは「EOS Kiss X7」をレンタルで何回か使ったことがある程度です。
現在、はじめての一眼レフの購入を考えているのですが、「EOS Kiss X7」「EOS 8000D」「EOS 80D」の三つで迷っています。
最新機種の方が性能はいいでしょうが、初心者にも使えるのかという迷いがあります。
主に仕事で、人物の撮影やライブの撮影などに使う予定です。
それぞれの違いやオススメのポイントを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • なるほど、レンズの重要性は分かりました。

    しかし、初心者なので「フルサイズのボディ」がイマイチよく分かっていないのですが、「EOS 6D」などはどうでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/07 16:32
  • ちなみに、求めるレベルというか、理想としては、ネットのニュース記事に貼られる写真としておかしくないレベルのものが好ましいです。

      補足日時:2016/05/07 16:49

A 回答 (6件)

シャッターを急ぐ人は


7DⅡでないと使い物になりません
急がなければ何でも
    • good
    • 1

初心者と言うのであれば、何を使おうが一緒です。


どのみち機能の半分も使いこなせないのですから、多くの人が中上位機を奨めるでしょうがそれを求める必用は有りません。
カメラ量販店などに展示してあるサンプル機を実際に触ったり操作したりしてみて自分が一番使いやすいとか馴染めると感じた物を
購入すれば良いです。

> ネットのニュース記事に貼られる写真としておかしくないレベルのものが好ましいです。

結局は撮影者の技術が必用ですから、ボディだけで50万円を超えるカメラにしようが5~8万円で購入できる物であろうが
変わりはありません。
「EOS Kiss X7」をレンタル品とは言え使った経験があるのであれば、まずは第一候補でしょうね。
    • good
    • 0

>理想としては、ネットのニュース記事に貼られる写真としておかしくないレベルのものが好ましいです。



となると、Kiss では厳しい。
EOS6D。レスポンスでは5D MarkⅢには敵いませんが、此方の方が高感度ノイズ耐性では5D MⅢより優れます。(※どちらも、所有。)
F2.8ズームは高価。No2氏の言われるEF50mmF1.4USMなら、ポートレートにも使えるし、ライブだとちょっと張込んでEF35mmF2.0 IS USMもあり。

諄いようだが、良いカメラだから良い写真が撮れる訳けではありません。カメラは単なる目的達成の道具。あくまで撮影者の力量です。

ポートレートは、絞りの効果を熟知する事。
ライブは、カメラのオートホワイトバランスに頼るワケには行かないので、RAW現像スキルも必要になります。
キヤノンなら、わざわざRAW現像ソフトを買わなくても、優れものDPP(Digital Photo Professional) が無償で使えます。
DPPの解説本も豊富。書店を覗き1冊熟読するだけでもスキルが向上します。
    • good
    • 0

取り敢えず、貴方が初心者と仮定して答えさせていただきます。



ポイントは、できうる限り良いレンズ(必要な焦点距離と明るさ)を揃えることです。
写真の良し悪しは撮影者の腕が(構図決定能力)先ず問われますが、レンズ性能だけは持っていなければ思った絵が撮れないものです。
そしてレンズ性能をフルに引き出すために行き着くところは、フルサイズのボディーです。
おそらく、提示されたリストの中で一番高い80Dでも精々50%程度しかレンズの能力を引き出せないでしょう。

私なら最初からフルサイズのボディーを選びます。性能は二の次で。
でも、レンズだけは少々高くても自分の欲しいものを選びましょう。
ズームレンズでも何でも良いです。APSC専用でなければ。
私なら単焦点の50mm1.4です。値段の割に大口径で、光学性能も長年研究改良されているだけあって良好です。最初から最後までお世話になります。メーカーや口径違いも含めて5本持ってます。

ポートレート撮影で大切なのは、被写体の気分を如何にコントロールすることです。感情は顔に出ますからね。それも撮影者の腕のうちです。単焦点50mmで撮れるかって? 勿論大丈夫ですよ。昔もそれで撮ってましたからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

KissX5とEOS70Dの両方を使用しています。


簡単といえば、kissx5の方です。
少し暗くなったり夕方になると、70Dの方が良いです。
購入後、写真を少し撮ってみようという予定なら80Dです。
ただ昼間の明るい撮影だけというなら、kissx7ではないでしょうか。
8000Dなら、80Dの方がいいかもです。

レンズキットにするか、カメラ単体にするかもありますね。
交換レンズがなければ、キットレンズの方が割安かも知れません。
悩みますので、カメラ店に行き、希望を説明して購入されたら如何ですか。
    • good
    • 1

列記のカメラでライブは厳しい。


ポートレートもAPS-Cでは、紙1枚のような浅いピンは望み薄。

現状では、EOS5D MarkⅢとライブにはF2.8ズーム、ポートレートは単焦点の長焦点レンズ。
秋ごろには、更に高感度ノイズ耐性とサーボAF(動体予測AF)の食付きが向上した5D MarkⅣが発売される模様?

仕事と言うか、求めるレベルは?
厳しい事言うと、カメラは単なる道具。それを使いこなし結果を得るのは撮影者の力量です。
求めるレベルどこまで落とすか。そこは予算との兼ね合いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!