プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供名義のゆうちょ定額貯金を解約したいのですが、保険証以外で親子証明出来る書類は何かありますでしょうか。
保険証を紛失してしまい、再発行手続きをしようとしましたところ、二年前の保険料が未納だったため、再発行出来ませんでした。
未納分支払いのため解約したいので、保険証以外での親子証明書類を教えて頂けないでしょうか。
戸籍謄本、戸籍抄本、住民票、いずれかで解約できますでしょうか。出来るのであればどれが一番良いでしょうか

よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 無事解決しました、回答して下さったお三方、ありがとうございました。
    結果ですが、小さな郵便局で解約をしたら免許証提示だけで、少し拍子抜けしました(^^;;

    本当にありがとうございました!

      補足日時:2016/05/10 21:41

A 回答 (3件)

単純に住民票の取得で事足りるのでは?、


そもそも、未成年者が金融機関で口座を作ったりする場合は親権者の同意が無ければ開設できないのでは?、

その取引(預け入れ)時はどうでしたか?、記録も残ってるのでは?、

恐らくですが住民票(家族全員分が記載された物)でOKでしょうね、

取得にも時間は掛かりませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

口座開設は亡くなった祖母で、私は印鑑だけを渡した記憶しかありません。保険証を渡した…かはすみません、覚えていません。

世帯分の住民票で大丈夫でしょうか?

有難うございました

お礼日時:2016/05/08 00:08

同居しているご家族の場合


金額が大きくなければ家族でも解約可能です
金額が大きい場合は本人による手続きになります

今回の場合、何歳のお子さんのでしょうか。
万が一、金額が大きくても
親が法定代理人として手続きをすることが可能です

証書、印鑑、あなたの運転免許証で私は大丈夫でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
子供は十歳で、金額は30万程です。

私のみで解約をしようと出向いたところ、名義者との親子関係者を証明出来る物を用意して欲しいと言われました。
この時、保険証がない事を局員さんにお伝えしていれば話は簡単だったのですが、保険証ない…どうしよう!とパニックになり帰って来ました。

有難うございました

お礼日時:2016/05/07 21:40

親子(母子)の証明は母子手帳でもいけたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます

お礼日時:2016/05/07 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!