アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病のバイト復帰についてです。 私は高校生の時うつ病(その他諸々)と診断され不登校になり、やむ無く都立高校をやめて今は通信の高校に通っています。
それからの生活はなにも手がつかない状態でした。当時続けていたバイトも、直接のストレス原因に心当たりはありませんでしたが、仕事を入ると直ぐに胃の傷み、強い吐き気からの嘔吐、不快感や寒気などとにかくパニック状態になってしまい仕事どころではなく、何度も早退を繰り返したあげく強引にやめてしまいました。
それから2年以上、なにもすることが出来ず引きこもる日々が続いています。
家の経済状態もどん底で、ほんの少しの余裕もありません。
そんな中、高校卒業が近づき私は当然このままではいけないと思っています。勿論2年間ずっとです。友人のコネでなん度か簡単な日雇いのバイトなどをしましたが、毎回散々なもので寧ろ段々酷くなっているとさえ感じます。
両親はそこまで無理してバイトする必要はないと言ってくれますが、このままでは経済的にも苦しいし、今までの2年間をこのまま続けていくだけになってしまうような気がします。
精神科の件ですが、高校をやめたときに私は自暴自棄になってしまい医者と話す事も嫌で、途中で診察を放棄してしまいました。今はその時に頂いて余った薬や両親(二人とも精神科医にかかっています)の薬をわけてもらってなんとか毎日生活しています。
普段は頼りになる薬ですが、バイト中は何粒飲んでも全く効果がきかなくなってしまいます。
もう一度精神科医に相談してみるべきでしょうか?ですが私は当時お医者様が「体調に応じて薬を処方するだけ」の存在に見えてしまいました。言ってしまえばなんだか事務的で冷たい印象を受けたのです。勿論そんな先生ばかりでないことはわかっていますが、現に医者にかかり続けている両親は薬をもう何年も飲み続けているのに状態は好転していないように思えます。

なので一度此方で相談させて下さい。
2年間引きこもり続け、向き合うことから逃げ、肉体的にも精神的にも弱くなっている私にバイト復帰などできるでしょうか?
私はバイトをして社会復帰がしたいです。ですがそれと同じくらい怖くて、考えるだけでパニックなってしまいます。
ひとりよがりな長文の愚痴になってしまいましたが、客観的にみた現実的なご意見が聞きたいです。
ここまで読んでいただいただけでもありがとうございます。ご意見おまちしています。

A 回答 (2件)

体力的に問題あるなら、家で軽い運動でもしてみては?


自分を客観的に見つめ直したいのであれば、「心理学」の本とかいいですよ。図書館なら無料ですし。

鬱病に関しては、自分は経験ないんでわかりませんが、やはり専門家の意見を聞きに行く方が良いのでは?
つまり、もう一度診察を受けると。

何にせよ、こういう時って、勇気と決意と支えが必要だと思います。
無責任な発言に聞こえるでしょうが、結局のところ、現状を変えようと思ったら「行動する」こと以外方法はありません。
一歩踏み出しましょう。

両親の鬱病の薬をもらっていると書いてますが、それって良くないんじゃないですか?
あなたにあった薬ではない可能性がありますよ?
    • good
    • 0

日本の精神科医はたしかに薬出すだけにみえます。

しかし薬剤師としては必要かと思います。
精神科医ほど精神医薬品に詳しい人たちはいませんから。
こうなったのは患者がすごく多くて対応できない&精神医学の発達が中途半端、だからだと私は思うのですが。

お薬が効かないのであれば、認知療法などで思考の枠組みを変える方法が有効かもしれません。
デール・カーネギーの「道は開ける」をカウンセリングで進められたことがあります。これはカウンセラーの方でしたが。
(精神科医以外にも、心療科医や、カウンセラーなど、精神医学のお医者さんには多彩なカテゴリがあります)
他にも「幸せになりたい象」とかいろいろありました。
今だとジャンルが違うのかな。
認知療法で調べてみてください。
バイト復帰はできますよ。失敗してもリトライしてみてください。ここで苦労するのはまったく問題ないです。まだお若いですし。
パートタイムのような簡単な仕事からやってみるのはどうでしょう。

もしなんでしたら、お仕事ではなく、お手伝いを探してみてもいいかもしれません。
お金が発生しないなら、要求される度合いは少なくなります。単なるお願いになるからです。
もし外に出れないなら散歩から始めてみましょう。
できることを一歩づつやればいいのです。というかそれしかできません。
人間は一歩づつしか前に進めないものですから。

たとえば勉強したくでもできないときに、1日1分でも効果が出る場合があります。(昔のギャグマンガみたいですけど)
なぜなら、作業興奮というものがあって、動くとそれが呼び水になって、次の行動が起きるからです。
ほんのちょっとでも、動いてしまえばこっちのものです。それが作業興奮の原理です。

決して自分を責めてはいけません。うつの人が自分を責めても回復が遅れるだけで、かえって迷惑になってしまいます。
開き直るくらいでいいとおもいます。言い過ぎかもしれませんけど、言い過ぎではないと思います。
ダメだダメだダメだ、なんてやってる時間は、よく考えたら無駄なんです。同じところぐるぐる回ってるだけ。
私もさんざんやってから気づきました。
だから、あなたはやる前に気づきましょう。

根本的には好きなことがあると、改善していきますよ。
究極の理想としては好きなことを仕事にすることです。これならかなりのパワーになります。
好きなことで需要が多そうなジャンルを探してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!