プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入しようと思っているんですが

迷っています、
用途は街乗り・通勤。
周囲に車の整備士が、沢山いる。
燃費。
本体価格。

ガゾリン車  (外見は同じ様な感じで、価格が安い)
ハイブリッド (内装はこちらがかなり綺麗)

迷っています。
整備士がいうには、ハイブリッドは壊れるとO十万単位の修理が多いとの事。。。
将来は修理も安くなるのかもしれないけど、現状は壊れると大変。

でもみなさん ハイブリッドを買うし・・・
保険等で差が出たりして、結局ハイブリッドはお得なんでしょうか?

A 回答 (5件)

ハイブリット好んで買うのは、車を良く知らずECOという観点から 安易に選ぶようです。



車に詳しい人は、モーターや電池という余分な部品が付いている分故障リスクや 修理コスト増を考えます。
燃費も電池での走行分が ガソリン消費を押さえますが 6年くらい後に来るバッテリー交換コストを考えると 徳とも考えにくく まだまだモーターもバッテリーも進化すると思い 買わないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
世の中の流れだけで、適正かどうかも分からずに対応する人が多いですよね。
気にならなければそれでいいのですが、つい、んっ?待てよ?と思い迷うタイプなので、
回答いただいた内容にしっくり出来ました。

ガソリン車で気になっていた
フェンダー周り・シフト周りりのチャチさやが改善された
ガソリン車のRSクラスに気持ちが収まりそうです。

ハイブリッドで壊れたトキの心配しながら乗るより、
ガソリン車の一番いいクラスで、私の心配、悩みが解決しつつ
ハイブリッドより価格を抑え、いいクラスのものに乗れるので、これで決めようと思います。

解決できました。ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/09 12:50

売れているのはほとんどハブリッドばかりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
売れているからというのではそうですね。。。

お礼日時:2016/05/09 12:51

ハイブリッドは現時点では『高性能車』の枠に入ります。



性能をお金で買うパターンです。このケースでは省燃費がメインですね、走行フィーリングも独特のものになりますからこの『性能』の一部に含まれる感じです。
程々なところで妥協する、というよりはオーバースペックな車を所有して悦に入る、といったものになります。

単純に金銭的な面で言えばガソリンモデルのベーシックなものが有利、となります。(もっといえばヴェゼル以上にコスパのいい車があるわけですが)

どこまで長期間の維持を考えているかわかりませんが、10年ぐらいまでなら問題ないでしょう
30年先まで行くかも?ということでしたらもっとベーシックでシンプル、生産台数と生産期間が長い車の方が、となります。
(軽トラックなどはフルモデルチェンジまで10年以上というのはよくありますから)
    • good
    • 0

トータルコストでハイブリッドがお得になるにはそれなりの距離を走らなければ元は取れませんのでコストだけを見るならガソリン車がよいかもしれません。



但し、ハイブリッドのメリットは燃費だけではなくモーターの太いトルクによるスムーズで力強い発進加速や低中速でのモーターによる静かな走りも魅力です。

燃費以外のメリットも考えるとハイブリッドも割高とは思いません。

ハイブリッドシステムの故障に関しては、動力用バッテリー(リチウムイオン電池)も含めて、電子制御システム、モーターまで5年10万キロの特別保証になっています。有償の延長保証に加入すれば7年まで保証されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

保障や、保険、税金が色々と悩ましい所ですよね。。。
乗り潰すならガソリンでしょうか。。。

お礼日時:2016/05/08 15:58

短期的に見ればエコカー減税があるからハイブリットをほうがお手軽となります


http://www.honda.co.jp/green-tax/lineup/vezel-hy …
11万円引きで買える。

長い目で見れば、壊れた時に出費が、ですね。

どれぐらい長期に渡って乗るかですね、ホンダのハイブリッドは、まだそこまで信頼性はありません (^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
これからは、もう買い直すほど余裕はないので
乗り潰すつもりで購入します。

なので、修理代等が不安で質問しました。
長い目で見た場合、ガソリンの一番いいクラスRSだと
気になっている シフト回り・スポイラー部分の同一感(ハイブリッドZのみの様な艶々感)が改善されるので
ガソリンのRSでしょうか。

信頼性も良く聞きます。。。し。

お礼日時:2016/05/08 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!