プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、医師から鬱状態という事で2カ月の休職を言われ1カ月がたとうとしているのですが、医師からは当初の休職期間が終わる直前の状態を見て延長するか判断するといわれています。
ただ実際どのような状態まで戻ったら仕事(社会)復帰できるのでしょうか?

当初はめまい、発熱、無気力感、不安感が襲ってきましたが
現在は、その頻度は落ち着いてきているので自分では回復傾向に向かってきていると思っています。

ただ、その一方で頻度は少なくなっているとは言え、体が動かない状況になることもあり、以前楽しんでいたことなどは、前ほど楽しめなくなり、人ごみなどでも体調が悪くなります。また、休職後の事を考えると、とても気が重くなり何も考えられなくなります。

外見上は日常生活は問題なくおくれているので家族からは早期の復帰を求められています。
ただ、自分の感情を言えば会社に行きたくありません。しかしこれが鬱とかではなくただ単に自分の我儘、甘えなのではないかとも思ってしまいます。

もうどうすればいいのかわかりません・・・

A 回答 (3件)

どちらかと言うと 外に攻撃を向けるような体質は鬱になりにくく 内に問題を見つけようとして自分自身を縛るやり方を思いついちゃう人が 鬱になりやすいのだな。


「ああ責任が重い やりたくないけどやらなくちゃいけない 我慢しよう 今だけでも少しでも」なんて感覚。
「ああ面倒くせえ ウンザリだな 憂鬱だ もう気分悪いからサボり~」みたいなのと 休むのは同じなんだけど ぜんぜん違うルートだ。
こういう連中に限ってずる賢く 「俺 鬱だから 辛いんだから 会社辞めて 失業手当と就労手当と 延長して2年位して 最後は生活保護に」なんて夢物語を描くもんだから 本当に辛い人が理解されにくいのかもしれないな。

プログラムのバグみたいものだから 自分で「もうOKでは?」って判断はあまり正確ではない。
薬の作用もあるから 物事に対する感じ方も少しは変わる。
楽しむには余裕が必要だし(当然だ)それが少なくなってる今は ちょいと楽しむ量は少ないのは まあ仕方が無い。
今は。

自衛に近い反応で 体が動かないプログラムは未だ動いている。
単純に無理をしても 自分自身が「あれ? このくらい どうってことないんじゃね? だって◯◯だし」って感じの認識がないと 上書き保存してくれない。
でもってそのうえで「こう踏めば渡れるんだな」という 渡り方でもって怖い場所は渡れるようになれば まあ俗にいう 「治った」なんだろうから まだその時期じゃないようだぞ。

しばらくは温かい太陽で冷えた土を温めて 下の種が「あれ? もう春なんじゃね?」って思って芽を出すまでは置いときたいものだ。
まあ大人だから時間的な制約はあるが 働く場合は出来れば精神的負担の少ない業務に仕事内容を変えてもらって 就業時間は通院も考え3時くらいまでにしてもらい それでうまくいかなかったら休職を伸ばしてもらい それで駄目だった時はまた考えるってのを 医者と相談する手かと思う。

人間の人生は 経てきた経験と環境でしか物事を判断できないから 同じ環境だとジレンマを抜け出しにくいのだ。
多くの歴史や物語にあるように 人は皆 似たような失敗をして 似たような思考ルーチンをたどる。
今までと違う経験や常識や思考を知ればいいのだが・・・自分にとらわれちゃってるから難しいんだなこれが。
世界の偉人も そこの酔っぱらいも みんなそう。
    • good
    • 1

こんばんは。



私は、強迫観念症からパニック障害そして鬱になりました。

最初は休職して、3ヶ月で復帰したのですが
また調子悪くなる事が増え休職
会社にこれ以上迷惑をかけれないと云う気持ちと
早く戻らなければ、早く治さなければ…
と云う気持ちで焦りが出てしまい
休職中に退職届出しました。

旦那の理解もあり、1年程引きこもってましたが
今は短時間のパートを社会復帰のリハビリと思いながら頑張ってます。

無理するとどんどん悪くなってしまう病気です。
怠けてるとか気のもちよう。とか言う人も居ますが
ならなきゃ分からない…
私は、どん底の時に家族の理解がなければ今生きれてると思えません。
発作とうまく付き合える様になったのも家族の協力のお陰でした。
ホントに辛い病気です。
お家の方は理解して協力してくれていますか?

早く治そうと焦らないでね♪

必ず良くなってくるから!!

大丈夫♪
    • good
    • 3

あなたの心情よくよくわかりますよ



つらいね

外見上では見えないから廻りの目を気にしておられる気持ちは

わかります。

 しかし、家族に今の状況をわかっていただくには、あなたが「心療内科」の

通院のとき、一緒に来ていただいて「医師」のカウンセラーを聞いていただく

ことがよいかもしれませんね

 先のことは正直だれにもわかりません

「結論の出ないことは考えない」 

「意見・思想は、合わないのが当たり前、合ったらラッキー」

くらいで、

今今今をゆっくりゆっくり歩んでくださいね、

無理せんとよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!