アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ車を買い替えようかと考えておりまして、幼少の時からの憧れであるポルシェ911に胸をときめかせております。しかし、知り合いなどに聞くと、ポルシェは壊れるとか、維持費がかかるなどと言われ、どれくらい?などと聞くと車検時に100万位だとか定期点検に数十万だとか、すごくアバウトで高額な値段を言われ、本当はどれくらいかかるのか解りません。ポルシェの事をよくご存知の方、おられましたら、年間維持費としてどれ位かかるのか?また、車検費用はどれ位かかるのか?を教えて頂けないでしょうか?ちなみに購入希望の年式は98年~00年の水冷911を予定しております。宜しくお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

私の場合は前オーナーがディーラーできっちり整備し続けたのを購入できたので、車検も覚悟してたのとは(私もnoritsuguさんが聞かされた金額を覚悟しました^^)全く違い20数万でした。

ただパーツの価格が高めなので(それでもフェラーリなどと比べたら安い安い)
パーツ交換が伴う整備になると、ちょっとするかもしれません。ただそもそも国産車とは比べものにならないレベルのパーツが多いので、値段が高いのも理不尽とは思いません。いずれにしてもちゃんと整備を受けた車を購入できれば、基本的には丈夫な車なので、無茶苦茶な金食い虫・・・と言うことにはならないはずです。

詳細については以下のページが参考になると思います。

参考URL:http://www.911hinode-m.com/4.untiku/index.html
    • 1
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。パーツは雑誌などを見て高いのは大体解っておりましたが、車検時は20数万円と教えていただき、少し安心致しました。これからよーく吟味して、ちゃんと整備された車を探したいと思います。本当にどうもありがとうございました。

昔、ある人に言われた話ですが、ポルシェの中古車には600万円の法則が存在するそうです。

何が600万円かと言いますと、購入から2年後の車検まで動く状態を維持するには、
修理代と、購入時の車両価格の合計が、最低でも600万円になると言う法則だそうです。

ですので、維持費は購入された車両の程度次第だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきまして、どうもありがとうございます。よーく吟味して、程度の良い車輌を探していきたいと思います。本当にありがとうございました。

ポルシェは前のオーナーの方次第のところはありますが、

その年式だとそんなに問題はないと思います。
先日うちで996の車検を通しましたが、23万円くらいでした。通常の維持費でしたらセルシオの5割増くらいですが、部品代が高いので故障部位によっては相当掛かる場合もあります。あとどこに整備に出すのかによっても値段が変わります。中古のリビルト品を扱ってくれるところや、手間を掛けてオーバーホールしてくれるところかにもよると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり国産よりは高いとは思っておりましたが、維持費はセルシオの1.5倍と大変わかりやすく大体の目安がつきました。やはり整備に出す所によって値段も大きく変わるのですね。それをふまえて整備工場も視野にいれながら良い中古車を探して行こうと思います。本当にありがとうございました。

なぜ他所では車検費用が高いのか不思議です。

自賠責保険や検査費用は国産車と同じはず。
ブレーキ分解する手間も同じで、パーツは少し高いけどデスクブレーキシールキットなどたかが知れたもの。
空冷911などはオイル交換に付きっ切りになってしまうので交換工賃を少し頂くくらい、他の外車はもらっていない。
ベルト交換など軽自動車より簡単。
なのに他所は何故高い?

うちのような工場を探してみて下さい。
うちには来ないで、暑いから。
    • 1
この回答へのお礼

プロとしてのご意見ありがとうございます。是非、購入後の工場探しの参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

はじめまして。

幼少の時からの憧れである車を購入しようかと、考えられるようになったのですから、先に進む方向の意見を言わせていただきますね。

尺度も人によってまちまちだとは思いますが、98~00年の車を買おうとする予算があるなら、維持費は全く普通だと思います。車検なども何か故障がなければ、国産車とそれほどかわりません(税金込み20くらいです)

ただ、高額な車ですし、車両保険まではいった方が絶対いいと思うので、保険代が割引があるかないかで、随分維持費が違ってくると思います。これが一番大きいと思います。
後はタイヤの影響度が高いので、絶対にいいタイヤを早めに交換するという意味で、少し特殊ですかね。
クラッチがどうとか、ATがどうとか、色々細かい話もありますが、普通に問題なく乗れると思います。

数年乗って、下取りに出しても、それなりの価格のつく車ですし、損をした、とか失敗したなどと、後悔する事はない車だと思います。(ただし、店、個体選びは慎重にですね。)
    • 2
この回答へのお礼

大変心強い又、貴重なご意見ありがとうございます。タイヤの早め交換という部分もポルシェを維持する大事なポイントになるのですね。お話を聞いて自分の中で購入後の不安が少し解消されました。ありがとうございました。

車検に100万....

車検に対する考え方にもよりますが車検を期にリフレッシュするという考えであれば
あちこちパーツを取り替えたりするのもよいでしょう
その分、費用はかかりるのは当然ですね
なので単純な車検費用とその時に整備したことによる費用は別であって
それら全てを車検費用と考えるのはちょっと...

ちなみにnoritsugu様のターゲットとされている年式よりはるかに古い911に乗っていますが
車検は諸経費込みで7万円で済ませています。
ガイシャだからとかポルシェだからとかで車検にかかる費用は変わりません

車検と同時にその他の整備をやるか? それとも必要な時だけにやるか?
の違いとも言えるのではないでしょうか?
    • 11

’02の986、’02の996を乗り継いだ者です。

半年に1度のオイル交換で3万円弱なんですが、
なんと言っても保険と税金が高い!
あとタイヤもリアは1本5万以上しますよ。
新車で買ったからか、故障らしい故障は2台ともなかったです。
あと、どうやらサービスの口ぶりでは、バッテリーが弱点みたいです。(1年弱で駄目になったのでクレームで処理してもらいました)
    • 14

維持費は、ポルシェの割にはというエクスキューズを付ければはっきり言って安いです。

空冷とも比べ物になりません。しかも壊れません。

壊れないといっても新車価格が1000万を超えるわけですから、部品は高いです。

例えばタイヤ交換。サイズが合えばいいってものでもないのでポルシェ認証タイヤにします。すると小さめの17インチでさえ前一本3万後ろ一本4万です。しかもタイヤの減りは乗用車の比ではありませんし後ろがすぐに減ります。かといって2本だけ換えるわけにもいきませんからね(笑)

あとステアリングで18万位したかな。ホイールの真ん中のプラスチックのキャップが2万とか話のネタには困りません。

追突されてバンパー交換になったんですけどリアバンパー交換で20万位でした。

996の前はボクスターに5年位乗ってましたが、全然壊れませんでした。幌が一度おかしくなったくらいです。

996でまともなのは600万円超えたあたりだと思います。

車検は何もなければ2,30万じゃないでしょうか。
BMWより車検が安いので驚きました。

ディーラーへ行けばいろいろ教えてくれますよ。試乗してみてはいかがですか?中古もできます。
    • 16

ポルシェの場合、同じ年式でもそれまでされていた手入れによって状態がかなり違います。

ひどいものは本当にひどいです。車検代は国産よりも少し高い程度ですが修理代に想像以上の費用がかかる場合があります。購入時にはポルシェを良く知ってる人に一緒に行ってもらう事をお勧めします。

余談ですが71年式911のオイルエレメントを交換した時に「これ、ニッサンのL型のに似てるな」と思って試してみたら見事に合ってくれたのには笑いました^^
    • 22

世界的に見て日本車以外は壊れやすい、

というか消耗品パーツを定期的に替えるだけなんですが。
ロクに消耗品すら交換しないのに壊れない日本車の方が異常に思われています。

ブレーキパットやローターなんかは消耗品なので、日本車の1.5倍位です。
オイルは量が多いので3万位は掛かりますが、驚きますか?

費用が掛かるのは、どこの国のクルマも同じですが
エンジン、ミッション関係で、内容によっては100~200万は必要になりますが、
そうなったら手放すという方法もあります。
    • 17