アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年前にアサヒペンの速乾性コンクリートをしようしました。道具を洗わずに外の靴箱に入れました。その時に靴箱の扉にその時使用した速乾性コンクリートがつきました。昨日ものをいれるために扉に触ってしまいました。手についたので、家の洗面所で手を洗ってしまいました。その後4才の子が、手を洗ってしまいました。蛇口にもしかしたら、微量についていたかもしれなくて、4才の子の手について、そのまま食事をしたので、口に入ったんじゃないか。目に手をふれたんじゃないかとか、心配になりました。有害性危険性など教えてください。一度固まったものは水に触れるとまた固まりますでしょうか。

A 回答 (3件)

半年前に使用し、そのとき靴箱のトビラについたコンクリートはとっくに固まっていますよね?


その固まったコンクリートに昨日、あなたとお子さんが触れてしまった。

・・・・何を恐れているのでしょう?
半年前、本来の目的として使用したコンクリート施工部分は人が触れない場所なのでしょうか?
靴箱に少し付着した物に何か危険があるのだとすれば、その本体工事?施行部分はそれ以上に多量にコンクリートを使われたのですよね?
そちらをもっと心配されては?

というか、固まった以後もわずかでも手を触れたからといって何か危険があるようなコンクリート製品など、市販が許されるはずもないと思いますが?

「一度固まったものは水に触れるとまた固まりますでしょうか。」というのも、これは水に触れるとドロドロに溶け出すと思われての疑問ならば大きな勘違いです。
世間のコンクリート製ビル群が雨が降る度に倒壊してますか?
    • good
    • 0

速乾コンクリートの有害性のデータはありません。

まったく無害ではないでしょうが手に付いただけで問題が起こるわけでありません。粉を肺に吸い込んだ時は量にもよりますが害がでることはあり得ます。
一旦固まったコンクリートは手に付きません。
一連の行為で子供の手にコンクリートの成分が付くことは全くありません。

>一度固まったものは水に触れるとまた固まりますでしょうか。

一度固まったものはそのままです。雨水などで何十年何百年と長い年月かけてわずかに徐々に溶けることはあります。
    • good
    • 3

病院へ行ったら。

なお、微量ですから大丈夫ですと言って安心できないと思うなら。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!