公式アカウントからの投稿が始まります

こちらは新潟県です。今現在わたしの庭にはアナベルがありますが、母の日にフェアリーアイと言うブルーの鉢植えをプレゼントにいただきました。。出来ればお庭で来年も花を楽しみたいので秋色紫陽花にすることなく地植え管理を希望しております。チャレンジしてみたいです。管理方法のアドバイス又はやはり鉢管理の方がいいかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

あの~ アジサイは日本原産なんです。

ガクアジサイもアジサイも日本産です。
書かれた品種はガクアジサイの系統のようです。
よく西洋アジサイとかハイドランジアとか言われますが、
日本から出たものをヨーロッパなどで改良したもので基本は変わりません。
このは有名なミセスクミコなど有名な品種を作出された群馬県の坂本氏作の品種です。
大雪は折れる可能性がありますが、ある程度の雪は極端な低温にならず保温となります。
新潟県 アジサイ で検索するとアジサイ園がいくつか出るので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答、ありがとうございます。わたしのお庭にも3年のアナベルも今蕾を付け始めてます。こちらでも隅田の花火や他のアジサイもみなさん育ててます。ただ私の中で このフェアリーアイはアジサイの中でも西洋アジサイで西洋アジサイは寒冷地では冬越しが難しいかもしれないという不確かな認識でした。ですがbhoji様のご回答でこの品種も基本は変わらないとの事でしたので安心しました。お庭にあるアナベル同様に管理してチャレンジしてみますね。詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 17:54

No.2です。


追加の資料です。
植物の耐寒性を地図上に落としたHardiness Zoneというものがあります。
その日本版の簡易型
http://www.kanboo.co.jp/plant/hardiness.html
これを見てください。
新潟県の一般地は「8b」です。譲って寒さがさらに厳しいとしても「7b」です。
下の指標となる植物が周りにありませんか?
棕櫚、柿、月桂樹・・・あれば十分冬越しできます。

外国のサイトですがアジサイ・・・hydrangeaを検索しました。
http://www.monrovia.com/plant-catalog/search/?vi …
アナベルはたしかアメリカ産
http://www.monrovia.com/plant-catalog/plants/144 …
説明で USDA Hardiness Zone: 4 - 9 となっています。

似た品種「Double Delights™ Wedding Gown Hydrangea」
http://www.monrovia.com/plant-catalog/plants/376 …
説明で USDA Hardiness Zone: 5 - 9 となっています。

要はまだまだ寒さに耐えれます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

追加資料、改めて勉強になりました。棕櫚、すぐ真正面のお宅で管理して大木になってます。柿も月桂樹もよく見かけます。この先は 庭管理にしてからはわたしの管理次第になるので来春、蕾を付けてくれたら嬉しいなぁ~ なんとか頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/10 18:09

新潟は寒そうですが、冬の間に花芽が枯れてしまわないのでしょうか?


http://www.yoneyama-pt.co.jp/thegarden/online/it …
によると耐寒温度はマイナス5度とあります。花芽が枯れるだけなら挿し木で鉢植えにもどせますが、木が枯れてしまわないかどうか。
地植えで越冬できるなら、剪定しないで放っておくだけで花が毎年楽しめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧に分かりやすくご回答していただいてありがとうございまささた。こちらは新潟でも小雪ですがそれでも雪でお庭が暫くは隠れてしまうことが多々あります。普通のアジサイならこちらでも越冬しております。ただご指摘にあったこの西洋紫陽花の花芽が枯れないか…には自信がありません。とっても素敵なこのフェアリーアイ、なんとか葉の時期も長く楽しみたいので、今回は鉢植え管理にして、来年 改めて地植えに切り替えチャレンジすてみようかと。詳しい管理の仕方も添付していただいてありがとうございます。

お礼日時:2016/05/09 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!