電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本籍地記載の住民票って
どこですか?
区役所でも市役所でもどっちでももらえますか?

A 回答 (5件)

東京都の特別区(23区)では、区役所または出張所や行政サービスコーナーなど。


例:渋谷区
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/jumin/in …

政令指定都市では、行政区の区役所または出張所や行政サービスコーナーなど。市役所では扱わない場合があります。
例:横浜市
http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/madoguchi/ …

それ以外の市では、市役所または出張所や行政サービスコーナーなど。


窓口が空いている曜日や時間帯など、正確なことは住民登録をしている自治体の窓口に問い合わせるか公式Webサイトで確認するとよいです。
    • good
    • 0

政令指定都市の場合ですよね


基本的には区役所のようですが 市によっては市役所での取り扱いのところもあるようです。
お住いの市のHPなりで確認しましょう。
    • good
    • 1

区が行政区の最小単位ですから


区に住んで居るのであれば区役所です

区を包括する市では入手できません。
    • good
    • 0

住民票ですので、住民登録している役所で発行してもらえます。


区役所があるなら区役所、ないなら市役所や町役場などになります。

住民票の発行を依頼する時に、本籍地の記載をするかどうかを選択できますので、その時に有りで発行してもらってください。
    • good
    • 1

区役所がある市では区役所。

区が無い市では市役所です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!