プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母の反対語ってなんですか?
義理の息子なので、義息ですか?
娘婿とは言葉では言いますが、書類に書く場合は
どうやって書けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

特に男性に限らなければ「義子」で良いと思います。


http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0418490 …

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=0418490 …
    • good
    • 1

#1です。


特に義母との関係を明確にしたいときは、#2さんのおっしゃるように「長女の夫」などの方がよいかもしれませんね。「義子」は養子などの場合も含みますので。
なお、あまり日常では使いませんが、娘婿だと「女婿(じょせい)」という言い方もあります。
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BD%F7%CC%B …
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%BD%F7%CC%BB&stype=0&dtype=0,http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship. …
    • good
    • 0

娘婿ならば「長女の夫」とかでいいのではないでしょうか。


連れ子ならば「夫の次男」とかですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A