アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿管結石ができ、膀胱に落ちる前に痛みがあり今は前立腺まで落ちてきました。前立腺に痛みがありここで詰まっています。どうやったら流し落とすことができるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 前立腺結石は間違いです。前立腺まで落ちてきて詰まっている状態です。今まで30個以上の結石を排石してきましたが、今回はなかなか動いてくれないようです。

A 回答 (3件)

尿管結石と前立腺結石は別物でしょう。

何か混同していませんか?
尿管結石で膀胱まで流れ落ちてきたと言うのであれば自己排石可能な大きさでしょうから、水分を良く摂って運動して尿と共に
自然に出るのを待つしかないでしょう。
自己排石されないのであれば内視鏡を入れて掴み出す。
一方の前立腺結石は流れてくると言う事は無く、前立腺内に出来た結晶化した物でしょうから、内視鏡手術などの
方法で取り出すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、前立腺結石は間違いです、尿管結石が前立腺まで落ちてきたものです。水分とって自己排石頑張ってみます。ご丁寧な説明ありがとうございました。

水分をじゃんじゃんとって膀胱にためて、一気に排尿する。

痛みがあるので座薬を入れておくとよい。しごいた。足がぶるぶる震えてしまったよ。血尿とともに排石した。

耐えきれなかったら救急車呼んでもいいんだぜ。小便が出なかったら、腎臓に逆流するので呼ぶしかない。破砕するか、最悪、切開手術になるかもしれない。
    • 0

色々と名称付けて居られる様ですが、

結石の大元は腎臓で発生した小さな結石が尿管へ流れ出たものです、
で、
現在が前立腺辺りまで降りて来てる状態なんですね、
エコーかレントゲン画像での所見なんですか?、
それとも自身が勝手に自己判断してるだけですか?、少し知識が有る様なので、

手段としては、衝撃波(1万数千回でしょうね)を当てて破砕する方法も有りますが今では自然流出が本来でしょうね、水分の摂取量を多くして排尿回数を上げる、
方法はこれのみです、ビールなどでの代用は完全NGですよ、

尿管はφ4mm程度までのようですから、現在停溜してるのが其れより少し大きめですね、
排尿の度に少量づつ溶融しますから、個人差も当然ありますけれど、まぁー、2週間弱見当でしょうか、

少しづつ移動の度に痛みます、少量ですが出血も伴うでしょう、
あるところまで前進すれば一気にと言う事も多いです、

焦ってもどうにも成りません、

排出時までの只管の辛抱でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し辛抱します。