アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の職場の先輩が同じ中高の出身だということがFacebookで判明しました。
それを知ったとき、世間の狭さというものに愕然としました。
最近でも新しく入ってきた方が、私とすごく近くの出身だと知って驚いた矢先です。
このように世間というのは広いようで本当に狭いものなのだと心から痛感しました。

皆さんは私と同じように世間は狭いと感じた瞬間はありますか?
それとも私の世界が狭いだけなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    実はその先輩は自分より年下なのです。
    つまり、学校時代では私が先輩で、現在は私が後輩なのです。
    すごい微妙な立場なのですが、この事実は話した方がいいのでしょうか?
    それによって仲良くなれるかもしれませんが、自分はちょっと止めておこうかなあと思っています。

      補足日時:2016/05/09 23:39

A 回答 (6件)

六次の隔たり、というやつですね。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%AC%A1 …

全ての人や物事は6ステップ以内で繋がっていて、
友達の友達…を介して世界中の人々と間接的な知り合いに
なることができる、という仮説。

イェール大学の心理学者スタンレー・ミルグラム教授によって
1967年に行われたスモールワールド実験である。

この実験ではネブラスカ州オマハの住人160人を無作為に選び、
「同封した写真の人物はボストン在住の株式仲買人です。
この顔と名前の人物をご存知でしたらその人の元へこの手紙を
お送り下さい。
この人を知らない場合は貴方の住所氏名を書き加えた上で、
貴方の友人の中で知っていそうな人にこの手紙を
送って下さい」
という文面の手紙をそれぞれに送った。

その結果42通 (26.25%) が実際に届き、
42通が届くまでに経た人数の平均は5.83人であった。
    • good
    • 0

委託社員に昔お世話になったヒトが来る。

    • good
    • 0

この間、メキシコに遊ばれに来た全く無面識の女性をお世話しましたが、あまりにも話が合い、ずっと昔から知り合いのような感じに。

最後の9日目の最後食事で、お父さんが高校の同級生、しかも3年間同じクラスでよく一緒に遊んだ仲間と確認しました。彼の家にもよく遊びに行ったので、どこそこの角を左曲がって4つ目の2階建ての家で、塀と溝の間に竹を丸くした飾りがある大きな家。家の間取りなども一致。到着した空港で始めてお会いした時より、その女性のお爺さんに大昔大きなお世話になったような気持になり、今回は恩返しをしなければと、感じていました。
距離にして1万キロ以上、ヒコー機で15時間です。
    • good
    • 0

あるあるだよねぇ 


狭い狭い!!
うっかり悪口言えない(笑)
世間 意外と狭すぎ!!!
    • good
    • 0

世間は狭いですよー(笑)



実際には誰かと出会えるだけ インターネットや交通機関が栄えているだけなのですが、

私もついさいきん似たようなことがありました

似た人のとこには同じく似た人が集まるものです(笑)
    • good
    • 0

海外で日本の友達とバッタリ遭遇しました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!