ショボ短歌会

こんにちは。今週末、ジムニー(JB23W・走行90000km弱)の車検を受けます。ディーラーでの車検で、法定費用(重量税印紙代・自賠責保険料・検査手数料)と検査代行料(10000円)を抜いた、部品代と技術料のみで税抜95000円という見積もりでした。予想以上に高額だったため、一応整備の方の説明を伺い、この度は了承したのですが、実際にこんなにかかるものなのか疑問に思い、質問させていただきました。どなたかお解りになる方がいらっしゃいましたら今後のためにご教授いただけたらと思います。長々と読みづらいかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。

 見積もりの内容としては

   部品代:1.ウォーターポンプセット(9000円)
       2.Oリング,ウォーターインレットパイプ(200円)
       3.キャップ,ラジエータ(820円)
       4.ベルト,ウォーターポンプ(2900円)
       5.テンショナ,ウォーターポンプベルト(8300円)
       6.Vベルト(1300円)
       7.ズームパワー,スーパーXエコクリーナーエンジン(2500円)
       8.パッドセット,ディスクブレーキ(6300円)
       9.スーパーハイフレヤープラスピック(1480円)
       10.スパークプラグ(4500円)
       11.ATオイル(4525円)
       12.4輪ギヤ 75W-90 1.1リットル(985円)
       13.4輪スーパーギヤ 80W-90 3.1リットル(2930円)

      ※点検整備キット・ブレーキオイル(0.4リットル)・エンジンオイル・
       オイルフィルター等、納得できるものについては記載していません。


   技術料:1.ウォーターポンプアッシ、ガスケット交換(ターボ) (12000円)
       2.ATF交換 (3000円)
       3.トランスファ,前後デフオイル交換(3000円)
       4.ヘッドライト,サイドスリップ確認 調整料 (2000円)
       5.法定24か月点検(16000円)
       6.エンジン、下回り洗浄(4000円)
       7.保安確認検査(6000円)
       8.産業廃棄物処理費用(1000円)  でした。

購入時からメンテナンスパックというのに加入しており、半年ごとに点検を受けていて、その都度不具合があるときは修理をしており、今回特に不具合は感じていなかったのですが、部品1~6については車検に通らない可能性があるとのことでした。ちなみに、部品4,6、10については4年前、部品7については2年前の車検時に交換しています。

A 回答 (9件)

漏れが無ければ 1~6も交換しなくて車検は。

通りますが 距離的に交換したほうが安心なのでしょう 劣化が進んでいるので交換推奨 
もし部品交換ぜず 車検通すだけで 1か月後 故障したら あなたは、車検通したのにと怒ると思います。 必要な交換部品は、必要なので 距離的にみて 上記部品は、過剰ではないと思えます。
4.6.10も距離乗れば 劣化消耗しますので交換時期が来ます 別におかしくないです。
7.は、エンジンオイル交換前に入れて園児内部を洗浄する 単なる洗浄剤です
入れなくても 車検は、通りますが 9万キロ走ってるエンジンですから 洗浄は、オイル交換2回に1回程度やった方が エンジンには良いですよ。2500円と高くもないから。

ディーラーでの車検は、ディーラー価格です。
ジムニーなど ご近所の民間整備工場に出すべきです。2割は、安く出来ます。
ご近所で評判が良い整備工場 スズキの販売代理店やってるや ジムニーがたまに入庫しているようなところなら 整備慣れしていて ディーラなどより作業も早く正確にやってもらえますよ。
ディーラーのメンテナンスパックなど あまり意味がないと思ってます。客の囲い込みで 車検を逃さないように縛る商品
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。『車検通したのにと怒る』→確かに、恥ずかしながら、そうしてしまうタイプです。ご回答を見て、やっと安心しました。ジムニーが特殊で部品代が割高だということも解っていたのですが、“女性だからなめられているのでは…”と邪推してしまって…。
民間整備工場のご説明もとても解りやすく、感謝しております。

今回はこのまま車検を通しますが、次回までに民間整備工場を探して、次回に備えます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 10:41

ウォーターポンプ=タイミングベルト交換、って思ってしまうw


ジムニーはタイミングベルトではないのかも知れませんね。でもこいつらってエンジンを下ろさないと交換できないみたいなので、技術料(=作業料)が高くなります。でも10万以下なら普通でしょう。

釣った魚に~ではないですが、クルマは買った後もお金のかかるもの。買った後にかけるお金のほうが大切というくらいの気持ちで、整備してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

そうですよね! 乗れなくなるまで乗り続けたいと思っている、愛してやまない車なので、ちゃんと与えるべきエサを吟味して、今後もかわいがって行こうと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 11:24

結論から7はいらない。


7はエンジン内部洗浄(オイル添加剤)コレはいらないです。
真面目に指定距離以内でグレードも下げずにマメにオイルを替えているのであればそれだけで洗浄されています。
普段しっかりとオイル管理されていないのでしたら、気休めにでも入れますか程度ですがターボですし勧めません。


部品1~5までは冷却系等の心臓部ですね、漏れていなければ車検は通りますが、路上で漏れるとオーバーヒートして最悪の場合はエンジン歪んで死亡しますので。
距離から言っても予備的な意味で交換された方が良いと思います。
4は外すついでに新品へ換装すると言う意味で換えるだけです。
タイミングベルト式のエンジンなら10万キロで同時に換えますが、ジムニーはチェーンなので交換のきっかけが得難いので距離での判断をした物だと思います。


6は距離にもよりますがひび割れやすべりが無く張り代も残っているのでしたら換えなくても大丈夫です。
現状切れたりしてい無ければ車検に通らない事は無いです。
1~5をやる時にどうせ外すので、後からやるのに比べれば工賃分お得です。これも予防的な意味でなら交換されても良いです。


8~9は必須。期限切れやパッド残量無ければ車検通りません。


10もプラグの種類で違いますが、普通の純正使用なら5000kmまで1万キロなんて電極熔けてます。
イリジュウムで長寿命タイプなら25000キロで点検、持っても50000キロ限界。です。
現状が長寿命タイプでないのなら交換しましょう。

11~13は替えていないのでしたらたいした金額でもないので換えた方が良いでしょう。
デフ壊れやすい車種でもあるのでオイル管理は重要です。壊れたら高いですよ。
オイル代の比じゃないです。20倍も30倍も高くつきます。

今後、どのぐらい乗るかも考慮してくださいね。あまり乗らないで手放すのでしたら無駄と言う事もあるので。

それと技術料はそんなもんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。 部品のご説明や寿命等、とても詳しく教えてくださり、大変勉強になりました。
7はターボには良くないのですか!? 早速ディーラーに確認します!

とてもご丁寧で理解しやすいご回答だったので、ベストアンサーにさせていただきたいとは思ったのですが、早々にご回答いただいた一番最初の方を選ばせて頂きました。申し訳ございません。

本当にありがとうございました。大変感謝しております。

お礼日時:2016/05/11 11:21

デイラーなら保証代も込みで 出しますから 安心料が含まれるからな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やっぱり、“安心料”の部分がありますよね! 納得しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 11:08

ウォータポンプは10万キロで交換ですね。

Vベルトもそうですね。
ATオイルは2万キロ程度毎

今回の車検は10万キロ毎の交換が必要なものなのですからいままでの車検とは違う意味合いがありますね。

もし、一度に負担したくないであれば、系統の違うデフオイル交換を次回車検に回すなどは出来るのではないでしょうか?

ブレーキパッドは減るので見れば交換時期がわかります。
普段の点検というのは部品交換しないですから。

適当に回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

全然適当ではないです、解りやすいご回答に感謝しております。

部品ごとの交換時期を教えていただき、とても勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 11:06

何で、部品交換に納得していないのに了承するの?


各部品の役割、現在の状態、今後起こりうる不具合をしっかり聞いてから納得してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

整備士の方の説明を聞き、素直に聞き取ったら理解できる説明だったので、部品交換に納得していないというわけではないのですが…。邪推して『女性だからなめられてるのかな?』と不安になり、質問させていただきました。

アドバイス、今後に活かさせていただきます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 11:04

>この度は了承したのですが



了承したのなら後からグチャグチャ考えないこと。
9万キロも走ったジムニーですから
車検に10万程度の出費なんてたかが知れてるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

おっしゃる通り、グチャグチャ、ウジウジ考えるべきではないと思っていたのですが、友人に車検費用を話したら、ビックリされたので、不安になってしまいました。

この車種に乗っていたら、次回以降の車検費用ももっともっと高額になりますよね! 

アドバイスに感謝しております。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 11:00

9万キロならウオーターポンプやATFの交換はありがちなケース、と思います。


纏めて一度になっちゃったので高いと思われるかもですが、いざこれらが走行中にダメになると影響が大きすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。

そうですよね! 遠距離の帰省等で走行中にダメになったら…と思ったら、しておくべきですね!

ジムニーに乗っているのに無知すぎてお恥ずかしい限りです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 10:55

高いと言えば高く感じますが・・・。


大事に乗るなら、交換した方が良いだろうしね。
交換したら、完璧ともならないだろうけどね。
安心度は増すからね。

ディーラーと格安車検の違い
壊れると、店の信用がなくなるしね。
壊れても、車検は通したでしょ。

>部品1~6については車検に通らない可能性があるとのことでした。
通るのなら交換しなくていいよ。でいいかも。
半年ごとに点検受けてるのならいいような気もしますね。

壊れても、他に支障が出ないものならね。他に支障が出て、高額な修理代になるのなら替えた方がいいかも。

どうでもいいと思って10年。壊れたら捨てようと思って・・・。
格安車検利用したけど別に問題なかったかな。オイル交換もエレメントも車検の時だけ。
イグニッションコイルというのが駄目になって、中古を買って自分で直しました。
ただ、ターボは、まめにメンテした方がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

やはり、≪ディーラー = 安心料込み≫ なのですよね。『車検に通らない可能性…』は良くあるフレーズのようですけど、他の方のご回答にあるように、壊れたら致命的だったり、もっと高額になったり…を考えると、しておいた方が良いのでしょうね。
yyak1さんのようにご自身で直せる方が心底羨ましいです! 

勉強になりました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/05/11 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!