アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早急にお願いします。




今、木について作文を書いています。そこで、質問です!人間は木を守る為に何が出来るでしょうか。私は、木を伐採しないことしか考えられません。他に守る方法はありますか?出来るだけ詳しくお願いします。

A 回答 (7件)

木を切って机などに利用する。

→燃やすときはエネルギーとして利用する。
木を来た後には木を植える。
木を植えるときにどういう植え方がよいか良く考えて植える。
    • good
    • 0

木の存在は地球環境を語るときには欠かせないものですね。


今の地球が置かれてる状況を思うと数々の天変地異などもCO2の影響が大きいです。
伐採しない以外に植樹とかビルの壁面や屋上の緑化、自然保護の運動など、または日頃からそうしたことを生活の中で考えながら生きていくことがいかに重要かということではないですか?
    • good
    • 0

何もできない。


それは、俺たちがどうこうできる話ではない。もっと身近な話にしてくださいよ先生。
って書いたらどうかな?
    • good
    • 2

つまらん質問です。


木だけ見て周囲が見えない。あなたには、このテーマで作文を書く資格がない。

木は生きている。その生きていこうとしている環境を維持してやることが守ることです。
いきなり伐採しか頭に浮かばない、とはお粗末きわまりない。
どういう環境が木を助けているのか、考えてみなさい。
    • good
    • 0

「人」はいつまでも生きられません。

いつか必ず死ぬ時が来ます。
ですから「人」を守るためには、新しい命を誕生させなければいけません。
そうやって次の世代を育てることでしか「人」を守ることはできません。

「木」でも同じことが言えると思います。
「今ある木」は伐採しなくてもいつかは朽ち果てます。
瞬間的なことを考えれば
目の前の木を伐採しないことで「その木」を守ったことにはなりますが
そのために次の木が育つ場所がなくなれば
長い目で見れば「木」を守ったことにはなりません。
「木」を守るには次の木を植えるしかないのです。

「何かを守る」というのは、時間の流れを考えることで見えてきます。
    • good
    • 0

>木を伐採しないことしか考えられません。


それが大間違い、敗戦後やたらに針葉樹を植えました、今は杉花粉アレルギーがにぎやかですが、もっと危険なのが間伐する人が足りない事。人間を間伐されたらたまりませんが、特に針葉樹は樹高に適した周囲の空間が無いと細くなり、使い物にならなくなります。別の問題もあり針葉樹はひげ根でゴボウ根ではないのです、だから斜面に密に植えられると過剰の降雨で地滑りを起こし易いのです、それも間伐でかなり防げます、なぜなら地滑り時空間があれば隣の樹にぶつかるまでに余裕が出来るからです。
樹を守るには樹医や林業に従事する人を大量に養成せねばなりません。
    • good
    • 0

https://www.ted.com/talks/michael_green_why_we_s …
こんなのを見てはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!