人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

静岡県と静岡市の役職について


静岡県と静岡市の役職(階級)についてどなたか教えてください。

または他県でもいいので

公務員の階級とか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

静岡県の場合 本庁では 下から 主事1 主事2 主任 副班長(主査) 班長(主幹) 参事(課長代理) 課長 局長 部長 かな

    • good
    • 1

静岡県


・県知事
・県副知事
・県議会議長
・県議会議員
・県庁職員

静岡市
・市長
・副市長
・市議会議長
・市議会議員
・市役所職員
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の役職について教えてください

仕事で公務員の方と名刺交換する機会があるのですが
課長、係長、部長、次長などは分かりますが
参事 参与 主幹 主査といった役職の身分度が分かりません。

 民間の役職でいうとどれくらいの役職のレベルだと
思えばいいのでしょうか?
また、偉い順にならべるとどのようになりますか?

Aベストアンサー

 #1の者です。

>スタッフ職とはなんでしょうか?

 一般に縦の指揮命令系統に属する機能をライン職,ある特定の業務を担当するのがスタッフ職です。
 例えば,ある課の業務で,その課の業務に関係の深い施設建設や計画策定など重要な業務で,その業務を専属に担当するそれ相当の役職の職員が必要な場合に,スタッフ職として主幹や主査が置かれるケースが多いです。

http://great.pobox.ne.jp/cgi-bin/dic/ziten.cgi?action=view&data=106

参考URL:http://great.pobox.ne.jp/cgi-bin/dic/ziten.cgi?action=view&data=106

Q公務員のランクってありますか?

今晩は。いつもお世話になっております。
芸術分野に属しているので、一般社会がわかりません。

最近気になってる人が公務員なんですが、
公務員というのは、難しいとか、お給料のランクってあるんですか?

例えば、都道府県でいうと、市役所勤務より、県庁や府庁勤務のほうが
公務員試験でいうと、難しいのか??とか。。。公務員って、こうなんだよ!
っていうのも、手短く説明していただけたら、嬉しいです。。。

どうなんでしょうか?こちらで質問していいのかわかりませんが、
どうかお教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

裁判官や国会図書館職員など特殊なものを除けばおおまかなランクとしては
国家I種(事務官)・・法律・経済・行政区分合格者
国家I種(技官)・・・理工・農学系区分合格者
都庁I類、特別区、政令指定都市
主要道府県庁
国家II種(本省)
その他市役所、県庁
国家II種(地方)
地方初級、国家III種
ってところじゃないでしょうか。

細かくいえば国家I種(事務官)でも省庁ごとに序列があったり、行政職や経済職よりも法律職の方が・・などいろいろあります。

国家I種や国家II種の本省採用の人は相当の激務です。
給料は俸給で決まって仕事量に比べたら激安だし、残業代もたいして出ないので若いうちはほんとに割にあってないと思います。
ある程度出世すると家賃30~50万程度の都心のマンション(宿舎)を6,7万円(敷金礼金なし)で借りれるようになったりとそれなりの待遇はあります。
そして同期、もしは1期上の人間から事務次官確定者が出ると、それ以外の人間は一世に天下るわけですが
それで若いころの激務薄給との調整をしてる感じです。

地方公務員も大都市の県庁や市役所レベルだとかなり忙しいです。
逆にど田舎の町役場、村役場レベルになるとかなり暇らしいです。
給料や手当は自治体ごとに違いますがそこまで格差はないので小さい自治体ほど「オイシイ」と思います。

またバスの運転手や清掃関連などいわゆる現業公務員といわれる人は、一般の行政職の職員よりも給料が多いです。

試験の難易度は90年代後半くらいから有名大の学生の受験者がどんどん増えだし、急速に難しくなってきてるようです

関連データ
国家公務員の階級ピラミッド
http://www.geocities.jp/wantuhu/k12.html

国家公務員I種採用データ
http://www.geocities.jp/plus10101/K1-naitei.html
http://www.geocities.jp/plus10101/the-todai.html

警察庁の階級社会
http://www.geocities.jp/plus10101/npa.html

都道府県別地方公務員のボーナス&年収
http://www.geocities.jp/datarou_2005/chihoukoumu.html

公務員奨励?皮肉?サイト
http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/

裁判官や国会図書館職員など特殊なものを除けばおおまかなランクとしては
国家I種(事務官)・・法律・経済・行政区分合格者
国家I種(技官)・・・理工・農学系区分合格者
都庁I類、特別区、政令指定都市
主要道府県庁
国家II種(本省)
その他市役所、県庁
国家II種(地方)
地方初級、国家III種
ってところじゃないでしょうか。

細かくいえば国家I種(事務官)でも省庁ごとに序列があったり、行政職や経済職よりも法律職の方が・・などいろいろあります。

国家I種や国家II種の本省採用の人は相...続きを読む

Q県庁と市役所どちらかに就職するなら

県庁と市役所(政令指定都市以外、ラスパイレス指数100として)
どちらの採用試験にも合格して、
どちらかを選ばなくてはいけない場合、
あなたならどちらを選びますか?

判断基準とか自分の進路の参考にしたくて。。。

大雑把な質問ですみませんが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に地方行政に精通している者です。皆さんの知識が現実と違うので説明いたします。


まず、給与面は国Iの職種は除き、II種程度あれば、県や市役所の方が高いことが多いです。

また、県よりも高い市役所は政令指定とし以外でも存在は複数存在します。あるコメントに市役所の上級官庁に県庁と書いてありますが、それは違います。行政法で学んでください。


県庁から市役所に命令はできません。なぜなら、上級官庁ではなくお互いが包括的な立場だからです。市役所にも県や国と交渉する部署もあります。許認可事務もあります。県が市に対して指導することは国の指示であり、さらに市の事の多くは県ではなく市が決定します。


事務権限では、最近は県→市に少しずつ移譲されているのでやりがいも増えています。


もう少し法律や現実、県と市の相互関係をみるとよいですね。

世間体ではなく、実際の権限や立場を知った上で質問者の方が道を選ぶことを切実に願います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報