プロが教えるわが家の防犯対策術!

そんな性格だね。と言われ みんなからきらわれている気がします みんなの事を考えてるのに どう接したらいいですか

A 回答 (9件)

何か発言をする前に一呼吸おいて、自分が相手から言われたら嫌な思いをすることを想像してみて。

自分が言われて傷つく事は、きっと相手も傷つきます。
    • good
    • 0

「損な性格」で良いんですよね?。



考えすぎなんですよ。
みんなのことをどう考えても、それは全部「自分が思うこと」になるからね。
それは的外れってこと。
だから考えなくていい。

それよりもまずは「自分はどう思ってるのか」を、言える人になろう。
そっちが先。
それがちゃんと出来てから、相手を思いやれる行動をとれるようにすること。
    • good
    • 0

気になったのが「そんな性格だね」の部分・・「そんな性格 と 損な性格」漢字があるのと無いのとで 表現が変わるのだが・・?



「そんな性格」→あなたの性格が元々悪いから・・

「損な性格」→あなたの性格云々では無く他人から見られる時に悪い様に取られるだけ・・

この違いは大きい・・
    • good
    • 1

具体的に何があってそう言われたのかが解らないと、どう接すれば良いかなんて言えないよ。


可能性がいくつか考えられるから、その中の一つの可能性に対する対応をやっても、それが的外れだったら場合によってはよけいに嫌われる。
    • good
    • 0

みんな


盾はあっても剣がないから みんなとゲームが出来ないんじゃないかな。
外側に「私はこう求めてこういうのが良くてこれが嫌」ってやつがないと 相手も「突っつくと受け入れるか拒むかするけど こちらには突っ込んでこないとつまらないか罪悪感を感じる」ってなる。

人は自分が他人と違うと嫌だ。
あなたもそうだけど。
多少は傷つけ合わないと 互いの痛みがわからない 弱くて哀れな生き物だね。

嫌われてるんじゃなくて とっつきにくいというか扱いにくいだけだろうから もっと「欲しい」っていう欲望を表面に出したほうが良いかもしれない。
それと 「これは良い」ってやつも一緒に。
    • good
    • 0

嫌われているよりは好かれているほうがいいかもしれないけれど、苛められているとか自分に危害が及ばないのであれば、


別に嫌われてても特に困ることもないように思います。

「こんなにみんなのことを考えているのに理解されない。」と思うと辛いでしょうが、
「理解されなくてもこんなにみんなのことを考えている。」と思えば、自己満足で頑張れませんか?

例えば、「周りに誰もいない路上で転がっていた空き缶を拾ってゴミ箱に捨てる」って、誰にも褒められないししなくても誰も責めません。
でも、やらないよりもやった方が気分がいいし、ちょっと自己満足に浸れませんか?

他人のことを考えることって対価を求めると対価を得られないと辛くなります。
そもそもが「自己満足」のためにしていると割り切れれば、対価がなくても頑張れませんか?
    • good
    • 1

損な性格 というのは考えすぎて空回ったり 不必要に落ち込んだりしていることを、心配してそう言ってるのではないでしょうか?



言い換えれば 『気を使いすぎてしんどいでしょ?考えすぎだよ~もっと気楽に思った方が楽だよ?』というアドバイスだと思います。

嫌われているのではなく
『あなたが周囲を気遣ったり考えているのは良くわかるけど ほどほどにしないと身が持たないよ』ってことだと思います。

きっとあなたは優しい気づかいのできる女の子なのでしょう。

でもこんな言葉を知っていますか?
丁寧や気遣いも 度が過ぎると嫌味や無礼になる。

要するに、過ぎたるは猶及ばざるが如し です。

あなたは丁寧だったり優しすぎのようなので、今のは、ちょっと意地悪だったかも…と思うくらいでちょうどいいのかもですよ?
    • good
    • 1

>きらわれている気がします


 気のせいでしょう。
 なのに、そんな風に思ってしまうのが「損な気」
    • good
    • 1

>みんなの事を考えてるのに どう接したらいいですか



自分の事を真剣に考えるのが良いと思いました。(人の事はほっておいて)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!