アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で大学進学を考えてるものです
家庭事情で母から大学のお金等は出せないと言われました
そこで入学金等は自分で奨学金を借りて払うことは可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は、経済的な問題で、


地元の国立大学に入学しました。
国立大学の授業料は、経済的に厳しい学生に対して、
授業料免除の制度があります。

私は、特に優秀な学生ではなかったですが、
親の収入と普通に単位を取っているという
二つの条件で申請ができます。

入学金に関しては、ちょっとわかりませんが、
もし入学金等がクリアできたら、
授業料免除の制度を利用してください。

ぜひ、大学に行って頑張ってほしいと思います。
    • good
    • 0

奨学金は入学してから貸与が始まりますから、奨学金では入学前に必要な入学金等の支払いはできません。


しかし、奨学には別に一時金として入学時特別増額があります。
最大50万円入学前に貸与があるので、入学金等の支払いも可能になります。
http://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/kijun/yo …
    • good
    • 0

育英会で奨学金一種を貸与されたものです。

(1990年当時)
入学金や前期の授業料を納める期日までに、指定の口座に奨学金が振り込まれればいいのですけども、だいたいは奨学金の振込日よりも前に、期日があります。
ですので、最初のある程度のまとまったお金は必要です。(あとから親に返すかたちをとるにせよ)
奨学金を貸与してくれる機関によって、最初の奨学金の金額・振込日が異なると思いますので、調べてみてください。
また、進路指導室でも聞いてみるのもいいと思います。
大学によっては授業料のかからないところもあります。
私の弟は県立のとある大学へ進みましたが、「県の職員を育成する」形をとっているため(ですが就職先は全く自由に選べます)、生活費の名目でとられた寮費や教科書代のみで、授業料は全くかかりませんでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!