プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は一年前からゴールデンのハムスターを飼ってて、男の子と女の子一匹ずつ飼っていたのですが、女の子のほうを事故で亡くしてしまい、それから男の子の元気がなくなりました。
お互いの存在は認知していたので何か感じているのかな、と思っていましたが一気に老け込んでしまいました。
家族と相談し、新しい女の子を飼おうと決めて、ペットショップで用意してもらえる範囲の生まれたばかりのキンクマの女の子を飼いました。
まだうちにきて1週間くらいなので環境に慣れさせる為、触っていませんが、前飼っていた女の子ハムのゲージをそのまま使っています。
ペットショップの店員さんに聞いたらちゃんと洗って使えば大丈夫と言われたので何回もゴシゴシ洗ったのですが、よく毛繕いしている姿を見ます。
前の子の臭いがまだ残っているのでしょうか?
この子にとって安心できる場所にならないと多大な負担がかかってしまうと思うんですけど、少しでもこの子がゲージにつけたにおいを取ってしまってまた洗い直すのか、そのままもう少したってから洗えばいいのかわかりません。
ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

毛繕いはストレスがかかっている時によくしますがこの場合は前の子のにおいが原因では無いと思います。

何度も洗ったのならにおいは十分とれると思います。私も前の子が使ってたゲージを新しい子に使いましたが問題ありませんでした。
新しく来たばかりの時にゲージを洗って自分のにおいがなくなってしまうと、逆にストレスになってしまうと思うので洗わないほうがいいのでは?
もう少し時間をおいてそれでもまだ毛繕いするようなら、ほかにストレスの原因がないか調べてみるのをおすすめします。
    • 0