プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4階建てのビルの4階に住む者です。 最近、1階のテナントに小規模の認可保育園(0歳から2歳までの園児数19人)が入ったのですが、おしゃれなカフェのような内装で、床をフローリングにしているみたいで(インスタグラムで確認)朝から夕方まで子供が走り回ったり飛んだりする音が4階まで響いてきます。部屋によって音はまちまちで私の部屋が1番響くみたいで、家族はあまり家にいないので気にならないみたいです。
2階はテナントで3階は住宅です。
園長に防音するように言ってもいいのでしょうか?認可保育園なので市に言った方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

認可保育園は、資格者要らないからいい加減だよ!だからしっかり子供の事監察してあげてね❗

    • good
    • 0

心中お察しする。



1階の保育園の走り回る音が4階に到達する時点で「騒音」というレベルの音量になるかはその地域の騒音規定にもよるかなぁ。
自治体や保健所のHPに記載があると思うので確認してみてもいいかも。

その保育園では、走り回るのは主に2歳児(11~13kg位)で、19人のうちの過半をしめたとしても10人程度だろうから、それらの足音が騒音になるかどうかは微妙なところだと思う。
日中だしね。
むしろ「キャー」とか遊んでいる時の声の方がうるさい気がするけれど、声の方が大丈夫?

まあ、いずれにしても、防音するように話すなら、「苦情」というよりも「相談」という形でやった方がいいかもね。
園に話をしてみて、あまり対処がされないようなら、自治体の担当部署へ相談かな。(子育て支援課や保育園課など)


あとは、保育園に関わらず、一般的な騒音についての対処方法として。
自分の部屋でファミレスや喫茶店などのようにBGMを流すといいよ。
店内のBGMには他の客の会話や食器の音などを気にならなくなるという効果があるとのこと。
マンション工事の音がうるさくて試したことがあったけれど、お隣りに迷惑にならない程度の音量でもBGMを流すことで工事の音が気にならなくなったよ。
気にすればもちろん工事の音は聞こえるんだけど、BGMで紛らわせることができるという感じ。
お試しあれ。
なお、BGMはスピーカーで流す方がいいよ。
イヤフォンだと日中ずっと付けていると耳が悪くなりそうだし、来客のチャイムやTVを見る際に面倒だし。

蛇足ながら。
騒音問題は相手のあることだからねぇ。
他者に音を出させないようにさせるよりも、自分に合う自衛策を講じる方が確実だしスピーディー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
このビルはなぜか声は聞こえません。以前下の階に住んでた人から「うちの子夜泣きがすごくてすいません」と言われたのですが、夜中でも全く聞こえませんでした。

お礼日時:2016/05/15 13:54

お辛い気持ちをお察しいたします。


しかしながらいずれにせよ早急に改善される見込みは少ないと思いますので、質問者様の方で何らかの対処する方法を探されるほうが建設的だと思われます。

こんなことを言うと怒られてしまうかもしれませんが、もうひとつの方法は慣れてしまうことです。
私は電車線路沿いに住みついた当初は騒音が耐え難いほどでありましたが、あっさりなれました。今ではヘッドフォンで映画を見たりしております。
ただ邦画は声が聴こえないので、字幕付きの洋画に限ります。
もっともこの体験談はあまりお役には立たないかもしれませんが。時間がたつと人間は信じられないほど環境になれてしまうのも確かです。
それは私が身をもって体験したことです。

http://gj-7.com/
http://souon.net/
騒音対策が書かれているサイトをいくつか参照してみました。よろしければ参考になされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
性能の良いヘッドフォンを探してみようと思います。

お礼日時:2016/05/15 13:55

園長に伝えて市役所に届出を出せば良いですね❗園長は、自分では気づいていない可能性ありかな

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございまた。
若い園長なので上の階に聞こえると思ってないと思います。

お礼日時:2016/05/15 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!