アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雪国に住んでいる公務員には、寒冷地手当なるもので、18万円の手当がつくそうな。うらやまし~
ほかにどんな恵まれた手当があるのか、誰か、教えて下さい。

A 回答 (8件)

こんばんは、


こばかにしているかどうかはともかく公務員の給与は税金ですので住民は知る権利があると思います。URLをご参考下さい。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/soumu/jinji/kyuuyo.htm
    • good
    • 0

下記のホームページも参考にしてください。



参考URL:http://www.tokyo23city.or.jp/kyuyo.htm
    • good
    • 0

元公務員ですが、確かに北海道に勤務していた時には寒冷地手当てはついていました。

でも18万と言うのは何ヶ月、何年分ですか?
公務員といってもピンからキリまでありますので。

そんなに恵まれていない公務員もいますよ。
    • good
    • 0

18万はさすがにありえないですしょうが、



とにかく、いろいろありますね。

とにかく、なった方は将来心配ないからそこで

がんばっていただくだけですね。

民間にいこうなんてかんがえないほうがいいですね。

民間には退職金はないとこ多いですからね。

そこのやりかたがあるのでしょうから、そこでいいのでは。
    • good
    • 0

こういう質問が出ると役人さんは大騒ぎしますよねw


現在縮小方向に向かっており既得権減にビクビクなんでしょうか?

さて本題

参考URLを開いてください
第2条第3項
扶養親族が3人以上ある職員にあつては163,700円

更に第2条第1項の規定により甲地居住者には最大66,500円が加算されます。

これが寒冷地手当ての実態です。

他に手当て何があるか?
ありすぎて訳わかりませんw

ちなみに都市部勤務者には調整手当てってものが支給されますし
最大12%の手当てがつきます。
それは良いとして・・・
田舎に転勤になっても3年間同率支給される仕組み
その悪用(?)で
都市3年、田舎3年、都市3年、、、、と
延々と支給という技もあるようですね

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/200.HTM
    • good
    • 0

雪国在住です、父が公務員です。


寒冷地手当ては1年の冬を通しても18万も出てない気がします(職種により不明ですが)

恵まれた手当てについては、うちの場合で言うと、退職金が多い様です。但し、それは積み立て貯金のような状態で、給料から毎月引かれていて、それが大部分の様です。

また、一部の民間の会社にあるような「交際費」のようなものは存在しないので、慰安旅行や飲み会の費用などは勿論100%積み立てと自腹です。
うちの場合はお中元や香典、進学・快気などのお祝い金ですら、差出人によっては受け取る事が出来ずそのままそっくり返さなくてはいけない時があります。(でも贈るのはOKなので理不尽です)

あと、転勤の時につく手当ては、頑張れば恵まれるように出来る場合もあります(引越し屋を使わず自力で遠方まで物を運んで頑張れば…)
ほか住宅手当や公務員住宅の安さによる利点もある様ですが、それでもうちの場合は、1~3年に1回転勤があり父が単身になるとかなり住居・生活費的にも損をするレベルです。
家賃が全額出る一部の民間の職業の方が余程恵まれていると思います。

…と、少し反論っぽいものを書いてしまいましたが、バブルの頃はそれなりに恵まれた手当てがあっても結局民間の方が圧倒的に給料が高く、近年では給料的には同じ位になっても規制が増えて全く得も出来ず大変みたいですよ。
    • good
    • 0

再読しましたが一部質問者さんの誤解があるようです。


雪国=18万は誤りですね。
雪国≠寒冷地です
このため雪国だが18万貰ってないという回答が返ってくるのではないかと思われます。

地域による支給額についてはサイトを検索しましたが出てきませんでした。
給与小六法を見れば一目瞭然なのですが持合せておりません。。。
どうしても読みたければ官報販売所なんかに置いてあったりしますのでお買い上げを

#7さんの件で一言申し上げますが
公務員の退職金は積立なんかではありません。
国家公務員退職手当法の規定により税から支払われております。なお地方公務員も特別国家公務員もこれに準じているはずです。
ただ一点民間の退職金と性質が違うのは
雇用保険法にもあるのですが退職金が雇用保険の代わりとなるという性質があるので雇用保険が支給されないという点です。

しかし・・・
共済組合職員など外郭団体ではは両方出るんです^^;
それに民間が全て雇用保険に加入している訳ではないですからね・・・

あと転勤の話も出ていますが
移動旅費が支給されますので転居方法にもよりますが通常の状況であれば然程赤字にはならないはずです。

単身赴任に関しても
民間も単身赴任はあります。
民間は夫々により待遇違うでしょうが
多いのか少ないのかわかりませんが
国家公務員の場合以下のような単身赴任手当てが支給されます。
http://www3.jasso.go.jp/jyouhoukoukai/ikuei/reik …
    • good
    • 1

#7です。

多く貰えて積み立てのような状態なっているのは『退職金』ではなく共済の方の『退職年金』でした。
誤回答をしてしまい大変申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!