一回も披露したことのない豆知識

3年間白内障の進行を防ぐ点眼薬を処方してもらい治療してきました。
私は膠原病の持病もあるので年に少なくても2回は定期的にブドウ膜炎などの検査で眼科にも通院していました。
そもそも、3年前に左目が角膜炎になり、いつも見て貰っている眼科ではなく、目を開けられないくらい痛かったので、近くの個人病院で診て貰い治療していましたが、その間に白内障だとも言われ手術を勧められました。他にも心臓の病気もあるのでいつも診て貰っている専門の眼科医と内科医のもとで許可をもらい手術をすることを勧められました。そこで、持病の専門医とその病院の眼科医に相談したところ、体調も余りよくないので、落ち着いたら時機を見て手術をしましょうとのことで、定期的に診察をしてもらっていました。
3月に診て貰ったときには片方の目だけではなく両方の目が白内障になり私も画像を診せて貰い確認しました。
そこでやはり手術をしたほうが良いのでは?と言われましたが
両親が年老いてき、主人の親が亡くなったこともあり、地元に戻ることになったので
地元に戻ってから、手術をしようと思い、持病のことなど含め、地元の私立病院に紹介状と画像などを持ち込み、膠原病科も受診し眼科も受診しましたが、ことごとく、異常はないとか、心臓も、骨粗鬆症も無いと言われました。私が知る限りでは、それに見合った検査もしていない、何の根拠も無しに、大丈夫と言い、挙句の果てに眼科医も白内障ではないですと言い切りました。しかも点眼薬も欲しければ出しますよ。見えにくいのは、近視と乱視で視力が低下してるだけで眼鏡を作ってかければ解決すると言われました。検眼しますか?と言われましたが
私的には、今まで診て貰っていた2人の眼科医の診断が間違っているようには思えなかったので、セカンドオピニオンを受けよう思いました。
先週他の眼科の専門医に見て貰い白内障で間違いないとわかり、手術の日取りも決まり、私立病院の内科の担当医あてにも手紙を書いてもらいました。内科医の許可がないと手術が出来ないので。
しかし、私は、内科医にも不信感もありますが、眼科医が許せないです。何度も白内障では無いですか?手術も予定に入っていたくらいですし、点眼薬も使っていたのに、本当に白内障ではないですか?では、今まで何のために治療してきたのかと聞きましたが大丈夫としか言いませんでした。
しかも、次回の診察は11月ですと言われました。もしこのまま医者の言う通りにしていたら、と言うことを考えたら絶対に許せないのです。
この病院の医事課に言ったら間違いなく曖昧になってしまうので、保健所の方に相談したところ、弁護士会の機関に医療問題解決するところがあるので相談してみてくださいと言ってくれましたが、他にも何かアドバイスがあれば教えて欲しいので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>持病のことなど含め、地元の私立病院に紹介状と画像などを持ち込み、膠原病科も受診し

>眼科も受診しましたが、ことごとく、異常はないとか、心臓も、骨粗鬆症も無いと言われ
>ました。
⇒ ここまで相違があれば、弁護士もお手上げ、では?

逆に、「心臓の病気もあるのでいつも診て貰っている専門の眼科医と内科医・・」を信頼で
きる根拠って確かなもの、なのでしょう・・・ネ?
    • 0