プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、スナック菓子を食べている時に急に、噛むと耳の下あたりから耳に痛みが走るようになりました。食べ物を食べていなければ、痛みはありませんが、今朝耳の下のあごの付け根のあたりを押すと痛くなりました。熱はないようです。病院に行くか迷っています。また、行くとしたら何科でしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

顎関節症かな? だとすると、意外に適切な診療科って少ないんですよね。

とりあえず、かかりつけとかあれば(歯科でも)口腔外科とかに紹介状書いてもらったらうまくいくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
皆さまから、顎関節症かなとのご回答いただきました。
最初にご回答いただいたので、ベストアンサーとさせていただきます。

顎関節症です。

口腔外科で診断です。
私も昨年夏過ぎに同じように、耳が痛た痒く耳鼻咽喉科に行きましたが口腔外科の分野と言われました。
思い当たるのは、歯のかみ合わせが悪いようです。
整骨院で少しは楽になりましたが、最近再発してきています。
    • 0
この回答へのお礼

顎関節症でしたら、口腔外科がいいのですね。やはりまず、口腔外科のある歯医者さんに一度行ってみます。
みっさんもお大事に。

顎関節症じゃないかな。

歯の噛み合わせ悪い時とか、ガム噛み続けるくせがあったりすると、アゴの関節炎症する。アゴに湿布で楽になるかもしれないけど、歯の噛み合わせを歯医者で見てもらうほうがいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ガムをかみ続けるくせ、ありますね!湿布をして、歯医者にいってみます。ご回答ありがとうございました!