アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばの話として、人工透析技術を使って、流れてきた血液に酸素をたっぷり含ませると、生きたまま呼吸が止まりますか?二酸化炭素は肺から勝手に流れ出していきますか?

またそういうことを実際にやっている機関等はありますか?
回答をお願いします。

A 回答 (3件)

PCPSという器械で心肺停止した人に使います。

二酸化炭素は換気がないと抜けないので酸素を投与すると同時に二酸化炭素をとりだします。大きな病院だとたいていあります。
    • 0
この回答へのお礼

人工心肺装置による酸素ー二酸化炭素の交換はだいぶ確立されているようですね。
血流が回復すると、脳にも血がめぐって、心肺回復って感じですかね。
ありがとうございました。

もちろん気体の酸素 (など) を入れたらアウトだけど, そうでないならちょっとの期間は生かし続けることが可能です. 呼吸中枢は生きてるから多分呼吸は止まらないんじゃないかなぁ.

その他の機能を加えた装置が「人工心肺」と呼ばれてたりするけどね.
    • 0
この回答へのお礼

ずっとは無理そうですかね。脳幹的な意味で無理矢理呼吸させちゃうのかな?
ずっと息止めてても苦しくないってどんな感じなんでしょうかね。

血液中に酸素を含む気体が混入したら確実に死にます、

昔のナチスの医学部隊は色々と研究したでしょうね、
対象はユダヤ人、
何万人が殺されたかね?。
    • 0
この回答へのお礼

イメージとしては金魚槽のポンプみたいにゴポゴポ酸素を溶かし込んでいるものだったのですが・・・。
気体が血管に入ると心臓麻痺を起こす、っていうのはトリックでやってましたね。

あとナチスの残酷な実験は、現代医学の飛躍的な進歩に一役買ってしまった面もあるため、全面的に否定はできない私がいますが、そのことについて議論する気はないのでご了承ください。