プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカの入国審査についてお伺いしたいです。


今度新婚旅行でアメリカに行きます。その際の入国審査なのですが、夫婦一緒に受けることは可能かと思いますが、妻のパスポートが旧姓の場合も一緒に受けることは可能なのでしょうか?

A 回答 (8件)

旧姓でも一緒に受けられます。


Keypointはパスポートが旧姓ならば、航空券の名前もそれと同じ旧姓であればよいのです。
アメリカでは夫婦別姓の選択が認められていますし、外国人で夫婦別姓がOKの国からの観光客も多く受け入れていますので、パスポートの名前が違っていても1つのファミリーと認められます。

カウンターでWife and husband?「夫と妻ですか?」と聞かれたら、Yes, we are just married「はい、結婚したばかりです」と答えてください。ま~ったく問題なく入国できます。
    • good
    • 0

私ー日本国籍、妻ーメキシコ国籍。

メキシコは結婚しても姓は変わらずのシステム。いつもアメリカ入国審査は一緒に。私ービサ無し、妻ービサ有。家族は一緒に一まとめで入国審査です。入国審査後の税関に渡す紙を一枚だけです。

世界中で婚姻で妻の姓が変わるシステムの国って少ないですけど。聞かれれば、妻(My Wife)と答えるだけです。入国目的を聞かれたら、Honey Moon Vacationと答えれば、「おめでとう、ハワイにようこそ」と1分くらいでクリアです。滞在期間で2週間くらいまでなら、いたって簡単です。
    • good
    • 0

アメリカ(カナダも)では家族、夫婦単位で入国審査を受けるのはごく普通です。


ヨーロッパではイギリスもそうだったように思います。
で、「目的は何か?」と聞かれたら「新婚旅行。観光です」と答えれば何も問題ないです。
    • good
    • 0

複数人で審査官のブースに行けば、審査官はファミリーかグループなんだろうと思うだけです。


審査自体は一人ずつ順番に行われます。
結婚したとか、余計なことは言う必要ありません。せいぜい、目的(観光かビジネスか)と滞在期間を聞かれるだけなので聞かれたことに答えるだけで通してくれます。
    • good
    • 0

私は大丈夫だったような記憶があります。

ハワイでしたが、私の妻子(当然姓同じ)と義理の母(当然姓は違う)と全員一緒に審査を受けました。あと、税関の申告書(家族で1枚)も1枚で済ませました。
グアムにも行ったけどその時も同様だったと思う。

大体、夫婦別姓の国も多いのだから姓が違うから他人だと決めつけることはないと思うのですが。新婚旅行だと説明できれば問題ないと思うのだが。
    • good
    • 1

一人、一人ですよ^^


NO2さんの仰られるとおりに^^

あとは、区役所や市役所の発給課、
もしくは旅行を頼んだ旅行業者で
確認することも一案です^^
    • good
    • 0

入国管理担当の裁量はあると思いますが、経験上基本1パスポートに対し有効な人だけ


(つまり夫婦は別)ではないでしょうか。

なおパスポートの名義、航空券の名義、VISA免除協定で入国するならESTA申請の名義が
すべて一致していないと、米国入国どころか航空機チェックインすらできません。
お気を付けください。
    • good
    • 1

ジャストマリードって言っちゃえば大丈夫かもしれませんが、アメリカは厳しいと思いますよ。


特に、今はISで緊張が高まっていますし。

可能であれば、パスポートの名前を変更したほうがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!