プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本語を勉強している者です。
「固定観念」と「先入観」という言葉について質問があります。
例としては、
「日本人はみんなアニメが好きです」
「日本=アニメ・忍者」(※)
これは日本や日本人に対しての固定観念ですか?先入観ですか?
「固定観念」と「先入観」の違いは何ですか? (英語NGなので日本語でお願いします^^;)
また、そういう考え方をやめて欲しいと伝えたいときは、『「日本=アニメ・忍者」という固定観念?先入観?をやめていただきたい』で大丈夫ですか?

ついでにですが…固定観念について調べていたら「固定概念」という言葉を見ましたが、この言葉は正しいですか? 「固定観念」「先入観」の代わりに使ってもいいですか?

(※私がそういうふうに思ってる訳ではありません。アニメが好きな人も嫌いな人もいることをちゃんとわかってます。あくまで例文なので悪しからず^^;)

拙い日本語ですみません。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 思ったより質問が長くなってしまいました。すみません(>_<)

      補足日時:2016/05/18 17:01

A 回答 (3件)

固定概念を捨てるが正しいと思います。


辞めるは気持ちはあるけど、もうしない。
捨てるは幅広く考えを持つ。
考え方を変える意味で捨てるが正しいと思います。
    • good
    • 0

固定概念=間違った考えでも押し付ける(自分が正しいと思ってる)


=頑固親父。
先入観。人にこれはいい。この商品はいい等セールスマンが使う技法
信用させる事だと思います。
日本=アニメ・忍者は 先入観だと思います。
例 俺は毎日芋や麦飯で育ったから今でも健康だ=固定概念

例 今はサプリメントが流行ってるから私も無理をせずに
  サプリメントでダイエットしよう(出来ない)=先入観
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明頂きありがとうござます。とてもわかりやすく、理解できました! ありがとうございます。

あともう一つ質問なんですが、「固定観念をやめる」という言い方と「固定観念を捨てる」と言い方、どちらが最も適切ですか?

お礼日時:2016/05/18 21:37

固定観念と先入観の違いは、その主体が何かによる。


たくさんの人が思い込んでいることが、固定観念。
個人的に思い込んでいることだったら、先入観。
たくさんの人が同じ先入観を持っていたら、それは固定観念になる。

「日本=アニメ・忍者」は多くの外国人がそういう先入観を持っているのなら、固定観念だね。

「固定概念」って言葉は無くて、「固定観念」を間違えて書いていたり覚えてしまっているね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明頂きありがとうござます。とてもわかりやすく、理解できました! ありがとうございます。

あともう一つ質問なんですが、「固定観念をやめる」という言い方と「固定観念を捨てる」と言い方、どちらが最も適切ですか?

お礼日時:2016/05/18 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!