アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の職場(工場)の上司が酷すぎる。

話に聞くと、その人のせいで5人ほど社員が辞めていったそうです。
なのに、上の人は全く動かず…
辞めていった人にも「一身上の都合と書け」と言われているそうです。
それが当たり前の世の中なのでしょうけど。

上がダメなら下もダメ。
5人も辞めたせいで、彼の部署には少人数。
話を聞いているだけでも心が痛いです。

その上司はボケてるのか、数分後の記憶喪失なのかよくわからないのですが
彼氏が頼まれた仕事をやろうとすると
「お前がやってもどうせできないだけだろ。俺がやる」と言ってその数分後「この仕事お前が任されたんだよな?まだやってないのか?俺がやる」など。
挙句その機械を壊して、一人でキレて後輩に八つ当たりが日課だそうです。

同じ部署の人全員も、違う部署の人も
その人の事を嫌っているのに
全く気づかない鈍感野郎。

仕事はできなくはないけど、機械を故障させる方が多いようです。

その鈍感さんの上に立つ方がとても親身に話を聞いてくれて心配をして声をかけてくれるそうです。
鈍感さんに「減給するぞ」「降格するぞ」と言われても
「俺は5人も辞めさせたんだ(*`ω´*)ドヤッ」
とこのちょうし。

最初は彼氏も言われた事に対して
間違ってることは間違ってると
反撃していたそうですが、同僚の方に
「もう、謝った方が1時間説教されることはないよ」
と言われてから、とりあえず謝っているようです。

最近は、「俺がお前を評価してるから、減給されても仕方ないよな。お前は仕事が出来ないから」
「お前は上の人に告げ口してるらしいが、俺はお前が間違ってる事をしてる時にしか言ってないからな?」と言うそうです。

彼は絶対に嘘をつかないし、記憶力もとてもあるので言っていることはすべて本当だと思います。

愚痴を言う時は我慢ができなくなった時に
私に言ってきます。
話を聞くことしかできないですが、
こんな時にどのように声をかけてあげたら
男性の方は落ち着きますか?

少しでも彼の支えになってあげたいので
回答をお願い致します!

文章力がなくて、所々おかしな所もあると思いますが、申し訳ありません…

A 回答 (4件)

結局のところ、彼氏さん自身で解決するしかない問題で。

従い、質問者さんの立場は、彼氏がグチりたいのなら、それを「聞く」しか無いんじゃないでしょうか?

無論、アドバイスなどしても良いとは思いますが。
法律に則り、適切に処置すれば、握りつぶされることもなく、楽勝で上司を葬り去れる状況と思いますよ。
質問文の内容が全て事実とすれば、ちょこっと知恵を使ったら、上司を刑事告訴も出来るくらい、かなりの無法ぶりです。

ただ、それはあくまで彼氏さんが「そうしたい!」と思った場合の話で。
今はまだ、質問者さんにグチりたいのでしょ?
その段階では、質問者さんが上司との法的な争いをけしかけるべきじゃないと思うなぁ。

仮にソッチ方面のアドバイスをするなら、弁護士相談でも勧めてみたらどうでしょう?
恐らく弁護士も、「それはヒドい。では・・」と、具体的な対策などを教えてくれるんじゃないでしょうか?

ちなみに、法律(労基法など)は、圧倒的に労働者の味方なので、ご質問の状況で、適切に法的に争えば、かなりの高確率で彼氏さんが勝ちますヨ。
なぜなら、イマドキとは思えないほど、上司がアホ過ぎで、法的無知がヒドいから。

違う方向と言いますか、そもそものご質問の声掛けは、現状では「頑張れ!」「負けるな!」なんて言うのは、ちょっとNGでしょうね。
実際に頑張ってる時とか、しんどい時に、「(それ以上に)頑張れ!」なんて言われると、「ふざけるな!」と怒鳴られるならまだマシで。
心が折れたり、最悪は精神疾患になったりします。
これはやめましょう。

「頑張れ!」よりは、まだ「頑張らなくていい」「無理しなくて良いヨ」くらいの方がマシでしょうけど。
これも彼女に同情されてる様で、ちょっと惨めな気分になったりします。
「信じてる!」なんてのも悪くはないですが、ちょっとプレッシャーになるかも?

従い、私なりに考えるベストは、「どんな時でも、私はアナタの味方!」みたいな感じかな?
すなわち、上司に食らい付いて頑張ると言うなら、それを応援。
法律的に争うと言うなら、それも賛成。
会社を辞め、新天地を目指すと言うなら、それにも付いて行く。
極論すりゃ、「アナタが失業したら、私が働いて食わせて上げる!」くらいのニュアンスも。
言い換えれば、彼氏の重荷やら悩みとかリスクも、「私が一緒に背負う」と言う感じです。
これが彼氏にとって、最も選択肢が豊富で、負担も減らす、最善の方向性だと思うのですが、どうでしょう?

似たところでは、「アナタが好きにやればいい」なんてのもありますが。
局面によってはアリですが、ちょっと無責任と受け止められる可能性もあります。

これ以上は、名案は思いつかないですが、一か八か「じゃあ、私が殺して来ようか?(笑)」なんてのも、面白いかも知れません。
でも、これも基本は「アナタの味方!」の変形で、ブラック・ジョーク化した様な感じでしょうね。

ただ・・「グチを聞いてあげる」だけでも、言ってる本人の負担は、かなり軽くなってるんですけどね。
一通りグチって、最後に「気の毒だったね・・」とでも言って貰えたら、そこそこ「スッキリ!」です。
グチを聞いてもらう相手の共感が得られたら、それはそれで「ベスト」ってことで。
どちらかと言うと、グチは女性の方が得意分野ですから、そこら辺りは判るでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり法律的には握りつぶせるんですね!
私もあまり法律には詳しくなくて…
最近は
「お前辞めたら?今から退職届持ってくるよ?」と何回も言われるそうで流石に彼も
「辞めないですけど…すいません」ととりあえず連呼してるみたいです…

「頑張れ」「負けるな」は一番初めに言ってしまっていましたが
今は「本当に鈍感でクズだよね」
「どうせ、家族にも見捨てられてるんでしょ?」と言うようにしています!当たってしまったのがびっくりでしたが…笑

ブラックジョーク言ってみます\( ¨̮ )/
反応を見てみます!

ありがとうございました!!

基本的に、フラットに聞くだけでいいのでは?

それだけでずいぶん楽になると思います。

できれば、あなたが愚痴を聞くことが苦痛(同調して、話の内容の相手に腹を立てるなど)のように感じたら彼は「あなたに悪いから」と話しづらくなるかなと思うので、明るく軽く聞いてあげるとよいのかなと思います。

「鈍感さんはこんどはその手できたんだ」というような、遠いところであった人ごとのような、、ある意味笑い話を聞くかのような感じがいいかな、、

あと、あんまり意見・アドバイスはしない方がいいと思います。

相談してきたときは別です。
今度はシリアスにしっかりと話を聞いて、あなたの思うアドバイスをするとよいと思います。

私から言えるアドバイスがあるとしたら、「物事を自分が思った通りにしたい時は、牛耳るのが一番簡単」ということかな。

とりあえず謝っているだけじゃ何も変わらない。
他の誰かに期待しても、基本誰もしない。
だったら自分がやればいい。

たった、それだけの話なんだけど、それができないなら、せいぜい恋人に愚痴るぐらいしかできないよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…アドバイスをする時は真剣に相談されたらにします!

謝ってばっかりでも聞いてる私が悔しいですが、悔しさを隠しつつ
そっかー大変だー本当にこの野郎だね。と言うように今はする事にします!

ありがとうございました\( ¨̮ )/

なんかその上司は縁故関係者とかかな。

働く続けていれば将来がある会社なら、お金のためだけでいいじゃないと笑っておかれたら。昔同業他社の人に聞い驚いた言葉が、社長が良い人だから給料安いけど頑張れるんだと聞いて、自分は若い時でお金や休みしか考えてなくてびっくりしましたよ。ハズレの上司は定年までずっとハズレで居続けるからね〜
    • 0
この回答へのお礼

そんな気もしてきました…。昔私が働いてた所の後輩が縁故関係者だったので、やりたい放題やっていましたし…。

やっぱそうゆう人は図太く定年までいますよね…あと20年…

話を沢山聞いて色々提案をしつつ病気になる前に辞めてもいいんだよ。と伝えていきたいと思います!
本当にありがとうございます!
心が楽になりました(^^)

あまりにもストレスが溜まり、いつか他の5人のようにやめてしまうようにされる位だったら、職場での毎日の事を細かく日記にして、その上司

の上の部長に相談したり出来ないのかな?会社はやめられたら凄い損害なんだから、そういうのを彼氏に進めてみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

録音とかして、沢山証拠を集めてから上の人に伝えたら?と言っているんですが…
辞めていった5人の方たちの証拠も全て消されてしまったらしいんです…。
1度だけ同僚の人がもっと上の方と別件の会議があった時も「○○さんが本当に酷くて、1時間以上仕事の手が止まったりすることがあるんですよ。」と話したら
「君たち後輩がちゃんと出来てないからじゃないのか?」と笑いながら言ってくるぐらいなので。
もう労基に行ったほうが…と言ったんですが
「やるだけ無駄なんだよ…全部揉み消されちゃうから…」と言っていました…

私の両親が提案をしても
「本当にやめる時に、ぐうの音も出ないほど証拠を集めてあらゆる所に提出して、その人が降格か減給されたら辞めたい」と言っています…

長くなってしまって申し訳ありません…