夏が終わったと感じる瞬間って、どんな時?

今年で17歳になる高校生です。

去年、お小遣いの貯金の為に、ゆうちょ銀行 の口座を持ちました。
普通口座です。
私用に使うだけなので、数万円ぐらいしか入っていません。

そして、つい最近になって ジャパンネット銀行 の口座を作りました。
修学旅行で外国に出るので、Visaデビットカードが必要かなと思いました。
あと、ネットでの買い物にも利用するつもりです。
親の許可はもちろん取っています。

2つの銀行口座を持って、今後お金の管理をどうしようか迷いました。
どっちをメインで使っていけば便利なんでしょうか?
また、お金の移動みたいな事は可能でしょうか?

手数料は、ゆうちょの方が無料の所もあっていいんですが、
J-Debit はネットや海外に対応していないみたいですし、
J-Debit より VISA の方が、対応店舗も多いと聞きました。

結局どちらがいいのでしょうか?
親とは相談したんですが、自分で好きな方に決めなさいと言われたもので…
皆様の意見を参考にして、決めたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ゆうちょ銀行をお金を貯めるために使い、ジャパンネット銀行はネットや海外で使うと言うように使い分けてみてはどうでしょう。


貯めたお金を騙し取られないよう、必要な分だけ移し変えるように習慣付けておくと安心です。
また、ゆうちょ銀行は日本国中、どんな田舎に行っても必ず郵便局はあるので(都市銀行は無い)将来、どこへ転勤になっても住所変更でずっと使い続けられます。
    • good
    • 0

出来る事なら両方。


Visaデビットカードは支払いが発生した時点で郵貯からその金額少し余分に
振り込む。
要するに
支払い専用の通帳と貯金を含めた入金できる通帳の両方を持つ事をお勧め致します。
ひとつにしてしまうと
これだけあるから もう少し買い物しても大丈夫という気持ちが出てきてしまいます。
郵貯に入金した金額を見た時に
折角ここまで貯めたのに 使っちゃったらもったいないなァ~。
買うのは止めにしようかな・・・という気持ちが生まれます。
各々 一冊の中で残金だけが目に付く傾向にあるから
これだけあるからまだ買える。
という気持ちのみになるより
ブレーキ代わりになる郵貯の通帳は必要かも。
貯めた通帳から必要な分だけVisaデビットカードの方に入金して行く遣り方。
万が一
番号が流出しても 残金が無ければ引かれてしまう事は無い。
ただし
貸付できないタイプのものに限るけど。
    • good
    • 0

どちらでも一長一短ありますので、どちらでもいいと思います。



ck727さんの場合ですと、ゆうちょがお勧めかなと思います。
お小遣いでしたら千円以下でも手数料無料で何度でも引き出せるところが魅力かなと思いました。

J-Debitにこだわりがあるようですが、J-Debitは日本デビットカード推進協議会に加盟するお店でしか使えません。海外ではあまり役に立たないと思いますよ。
VISAデビットの方はVISA加盟店で使えますので海外でも利用できます。

一時的だけ海外に出るのでしたら、旅行前にあらかじめジャパンネット銀行に必要金額を入金してVISAデビットを使う、というのがお勧めです。
3万円以上ならセブン銀行・ゆうちょATMでの入金手数料は無料です。

VISAデビットは15歳以上の方なら申し込めますので渡航前に発行してもらうのがいいでしょう。
    • good
    • 0

留学を考えているなら、ジャパンネットやゆうちょ銀行はだめでしょ。

海外に支店がある銀行のほうが便利です。都市銀行でもデビットVISAはあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!