アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犬が鳥の骨を飲み込んだらどうやって助けるのか

A 回答 (6件)

夫の実家で飼っていた犬は、雑種で柴犬より二回りくらい大きい体でした。

ケンタッキーのフライドチキンは2種類ありますよね。
あのどちらの骨もバリバリ噛んで飲み込んでいました。
15歳までは確実に食べていて、問題も無かったはずです。
16歳で他界しました。
老衰とのことでした。

ワンちゃんのご飯では様々な意見があるようで、手羽先の骨程度なら全然問題ないからどんどん食べさせろと言う人もいるし、犬と言えば骨が好物なんだから骨を消化する能力もあると言う人もいる。
その一方で、鳥の骨を割ってみると、必ず尖った形で割れるのだから、それが犬の食道や胃袋を突き破ったら大変だから食べさせるべきではないと言う人もいます。

我が家の場合、アレルギーが酷かったので一時期手作りご飯を食べさせていましたが、小型犬なのでやっぱり怖くて、取り除いてから食べさせました。

骨が消化器官にダメージを与えれば、外科的手術は必要になるでしょう。
    • 0

何もせずそのまま動物病院に連れて行って下さい。

鳥の骨は私にも経験がありませんが、靴下なら2回あります。
    • 0

鳥の骨、特に火の通った鳥の骨は縦に裂け内蔵を傷付けるので危険と言われていました。

ところが、最近は火の通った鳥の骨は少量なら消化されてしまい、問題無いと言う意見も出ています。
以下のページも参照して下さい。
http://www.triddles.org/archives/1310

生だったり、大量だったりあるいは少量でも心配なら動物病院に連れて行って下さい。
家では様子を見ることしか出来ません。
縦に裂けて傷付けるなら、吐かせる事は何もしないより危険になりますので、家で吐かせるような事はしない方が賢明です。
    • 0

うちの犬2匹(5kg台、7kg台)は、レンジでチンした手羽中をバリバリ食べましたが、何の異常もありませんでした。

犬の消化力によると思うのでなんとも言えませんが。消化力=塩分が足りているかどうかという説を聞いた事があります。
    • 0

自分ではなかなか助けられません。

鶏の骨など与えないことです。
体にいいとか言う前にとても危険です。
骨でなくとも、何かが喉に詰まって飼い主がその場で冷静に対処できるとは思えません。
危険なものは与えないこと、それだけです。
ワンちゃんは
人間が与えるものならすべて信用して何でも食べるのです。
かわいそうです。ぜったいにあげないでください。
    • 0

同じ鳥の骨でも、頭の骨は、やっても問題なりません。

• 0