プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日10ヶ月検診で癒合歯と言われました!
乳歯には珍しくはないし、今の段階でそんなに気にすることはないと言われましたが、、
実際に癒合歯と診断された方や、その後永久歯に生え変わった時の状況など何か情報ある方教えて下さいm(._.)m
ちなみに真ん中の下の歯4本がそれぞれくっついてて2本になってます。

A 回答 (3件)

永久歯にはえかわったら、なんの問題もなかったですよ。


それまでは、見た目は気になりますが、それ以外は問題なかったです。
    • good
    • 1

年長6歳の娘が癒合歯です。


娘の場合、下の歯の一番真中ではなく、真中のひとつ隣とその隣がくっついているので、抜け変わる時期がだいぶ違います。
抜ける時期になったら来てくださいと言われました。
既に下の歯の3本が抜け変わっていて、癒合歯の1本が生え変わらないまま、上の歯がぐらぐらし始めている状態です。
虫歯の検診で最近歯医者さんに行ったばかりですが、特に何も言われませんでした。
真中の歯4本が癒合歯であるなら、抜け変わる時期は同じような時期ですよね。
その時期になったら歯医者さんで相談されるといいと思います。
でも抜け変わる時期が同じ歯なので、そんなに心配はいらないのではないかなぁと思います。
まだ癒合歯が抜け変わってないので、あまり参考にならないかもしれませんが、うちの娘の場合をお話しさせていただきました。
    • good
    • 0

今日は、癒合歯は気にしなくても良いのでは無いですか。

乳歯がグラグラしだしたら早めに歯科で抜いて貰えば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!