アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックの冷蔵庫が壊れたかも!?冷蔵庫は冷えない。冷凍庫は凍らない。ちなみにアイスクリームも溶ける!!誰か安く冷蔵庫を修理してくれる所ありますか!?教えて下さい!

質問者からの補足コメント

  • まだ、パナソニックの冷蔵庫を買って、五年です!!最悪です!!しかも2011年製品です!!

      補足日時:2016/05/20 13:58
  • 今日、お昼の12:20分ぐらいから、冷蔵庫の電源から切って中の方も食品を出し窓を全開をし、霜落としをして見ました。今、電源を入れようとしますが大丈夫ですか?今日も日中も夏場みたいな気温でしたが。

      補足日時:2016/05/22 18:55
  • ・・・。

    昨日のお昼から24時間立つんですけど完全開放、電源も落としてるんですけど冷蔵庫の電源入れようとしますが大丈夫でしようか!?

      補足日時:2016/05/23 13:04
  • 冷蔵庫の霜落としをしたんですけどなかなか冷蔵庫が冷えないし、製氷器すらならない!!誰か冷蔵庫に詳しい人いないですか!?教えて下さい!

      補足日時:2016/05/24 19:57

A 回答 (21件中1~10件)

これ以上はコンプレッサー見て(稼動している、熱くなる)、後ろカバーも外してコンデンサー等にホコリ溜まっていないかとかの判断になるので現物見ないと分からないですね。


以前修理業務していましたが、例えばですけど、中で汁物こぼしたりして冷却系等の配管錆びてガス漏れなんて故障事例もあるんです。
すでに、現物見ないでの判断は限界です。
冷却系等の自然故障での保証は5年です。
2ヶ月過ぎたぐらいならメーカーに交渉してください。型番にもよりますが故障が多い機種なら無料で修理という事も多々ありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あっ、そうですか!!分かりました!!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/25 19:40

ttp://hikari.ehoh.net/hitachi_f018/


日立冷蔵庫R-S38RPAM故障 (エラーコードF018) 修理記録メモ
冷蔵X
ttp://www.f-ice.net/index.php?%E6%9C%A8%E8%A3%BD%E5%86%B7%E8%94%B5%E5%BA%AB
木製冷蔵庫

ttp://www.geocities.jp/oda230/pansy/kaden/p10frig.html
海外の不便な地で生活
    • good
    • 1

コンセント入れてから丸一日以上たつんですよね、そこまでかけてダメならば故障していると思いますので修理依頼した方が良いです。


ちなみに製氷機能は冷凍室が-18℃以下にならないと動作しませんので、冷え切ってこないとダメです。
    • good
    • 1

ソコまでやったなら、ついでに冷蔵庫引っ張り出して後ろのホコリを取りましょう。


目に見えている所を掃除機で吸ってやれば良いですよ。
動かす時なんかに水がこぼれるかもしれないので雑巾等を用意しておけば良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

昨日、引っ張り出して、掃除機や雑巾がけしまして、1時間前に電源を入れました!!今、様子を見ています!!ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/23 20:47

ttp://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/9829/p/1712,1713,1714/related/1


電源プラグを抜いて、霜が溶け終わるまで約15時間
冷蔵庫より排水を
真横になった場合には、念のために30分~1時間

横積みでの移動は、車の振動で圧縮機内のオイルが冷却システムに流れ込み、故障の原因
書き込みは存在しないが、無理な場合もあり、故障承知で、設置場所に「24時間」静かに置く。プラグ入れない、オイルの戻りを待つ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は、教えて下さった通りにやってみました!!今朝、冷蔵庫を確認して氷製器の中には、水すら入っていなかったですけど、大丈夫ですか?

お礼日時:2016/05/24 08:30

最近の冷蔵庫は蒸発皿が見れないものが多いし、ドアスイッチもリードスイッチを使っていて表面上見えないものが多いので判断が難しいのですが、コンセントをさしてドアを閉めた時にブゥーンというような音がすれば大丈夫です。

この時カラカラというような何かに当たっているような音がした場合はなんだの問題があります。
冷蔵庫ですが一度完全に温まった状態ですと冷えてくるのに数時間はかかる事が多いです。既定の温度まで下がるのは丸一日くらいかかる事もあります。2~3時間で氷が凍らないとか判断しないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答をいただき、ありがとうございます!!

お礼日時:2016/05/23 13:21

霜取り水が出ていたか?冷蔵庫の品物を出して重量を軽くして前に引き出す。


裏側から水の確認。

霜はエバポレーターで詰まって冷気の通りを無くす。
扉を開けた状態で、ドアスイッチを押して、奥からファンで冷気が送られてくるか?

自然解凍と内蔵ヒーターでの解凍はぜんぜん違います。
    • good
    • 1

冷蔵庫の断熱性ってかなり良いので霜取りを行うために電源を落としたのならば、本当に丸一日(24時間)ほど開けておいた方が良いです。

中途半端にやめても無駄になってしまいます。
あと誤解されているかもしれないので一言、一般的な保証期間は1年間です。コンプレッサーとファンぐらいが5年間です(詳しくは保証書を見てください)今回はどうやら冷やす部分は動いていたようなので5年保証の方ではないようです。(ただ独自に延長保証を設けている場合は違います)
あとやってはいけない事にドライヤーで霜を溶かす事です。温度ヒューズを断線させる可能性もあるし、冷蔵庫のプラスチックは熱に弱いです。変形などしますので自然に解凍させてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/22 20:18

初期不良で交換なら買った所の店に連絡、数年経っての事ならメーカー窓口へどうぞ。

少しなら融通きく場合もあるので。メーカー窓口に強めに言えば良いかもね。
経験上、修理に来た技術者の現場判断で無料になる事もある事はある。と言うかしていた。
現在で2ヵ月半ならなおさら、1月ぐらいにおかしかったけど寒くてわからんかったと言った方が良い。
暖かくなってハッキリおかしい事になった。と言えば良いよ。やすい物でもないしなんとかならないの?って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

又々ご意見ありがとうございます!!メーカーに言って見ます!!

お礼日時:2016/05/21 22:45

エコナビ搭載してますか?制御が誤動作しているとか、コンセント長期挿しっぱなしとかないですか?


試しにコンセント抜いて3分経ったら挿してみてください。

あと、修理で良くあったのが霜が大量についてファンが回らない。冷機の通り道(ダクト)内がすべて霜で覆われていて溶かすのにフタをあけてドライヤーで溶かしたもんです。
原因としては、パッキン劣化やドアにビニール袋等を挟みこんだまま放置した事がある、部屋の湿度がいつも高い、開け閉めが多いとか複合的要素等です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見色々ありがとうございます!!試してみます!!

お礼日時:2016/05/21 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!